« 夏季限定!「日英堂」のピタサンド | トップページ | 番外編―「お伊勢参り」 »

2009年8月 2日 (日)

2009年の高崎まつり

8月の最初の土日…と言えば「高崎まつり」
今年は1日と2日に行われました。

Cimg2816

(写真は今年のおまつりのワッペン。デザインは毎年地元小学生への公募から選ばれます(確か)。1枚に付き1回福引ができます)

高崎まつりについては昨年も紹介しましたが、今年は姪&甥に振り回されながらも(←振り回されるのは「今年」だけど…)、様子が撮れたので紹介します。

Cimg2795

高崎スズラン前~高崎城址の交差点付近。

Cimg2796

同じく高崎スズラン前…ですが、こちらは大手前通り~慈光通り(高崎駅西口)方面。

Cimg2797

お神輿は撮るタイミングを逃したのですが、山車は撮ることができました。

Cimg2799

雨が降っていたため、手前の屋根にビニールがかぶせてあります。

Cimg2803

(写真が小さくて分かりづらいですが…)もてなし広場(元市役所跡地)に集まった山車。毎年、出ている全ての山車が集まり、笛や太鼓を吹き(叩き)ます。
今年出た山車は17台ですが、輪番制のため、実際は38台あります。38台という台数は全国一です。

私も祖母の家が街中だったため(山車は街中の町内ごとにある)、小さい時は山車を引いたことがあります。暑いし引くのは大変だし、当時は「嫌だなあ」と思ったのですが…最近見ると、この山車の伝統はいつまでも続いて欲しいなあ、と思います。

Cimg2802

がらりと変わって、こちらは同じもてなし広場でも「キングオブパスタ」の会場。高崎は実はパスタの街。パスタの消費量全国1位、店舗数も全国1位(人口割合)という中でしのぎを削るパスタのお店が集まり、高崎の素材を使ってパスタを披露。食べ比べてもらって、1位を決めようというものです。1位になったパスタは、コンビニのセーブオンで商品化、全国発売されるそうです!

これは格好の「おいしいこと」ブログネタだったんですが…私が行った時は、完売で終了してました(笑)これはセーブオンの販売を待つことにしよう…coldsweats01

でも屋台や出店がたくさん出ていたので、花火の時間まで腹ごしらえしました。(雨がひどくて大変だったけど…)

Cimg2805

チヂミ。イカが入っています。

Cimg2807

ブロガーさんの間で話題だったトルネードポテトがあったので、買ってみました。実際はこの1.5倍の長さ(食べてしまったんですcoldsweats01)。1個のじゃがいもをトルネード状に切り込みを入れ、串に刺し揚げているんですね~。

花火は雨が降っていた割にはキレイに見られました。写真も撮ったけど、余りにも無残で、UPは…bearing

最後に今年の福引の景品。

Cimg2817

今年もウエルクのクッキーでした。姉は「ディズニーリゾートのチケットが…」と残念がってましたが、食の細い甥が喜んで食べていたので良かったですnote
去年は開始直後に行ったのですが、今年は初日終了間際。それでもこれだった…ということは、かなりの数が用意されていると思われます。あとは、引いたのが子ども(姪&甥)なので、子ども向けの「残念賞」なのかも知れませんね~。

高崎まつり
URL:http://www.takasaki-matsuri.jp/

--------------------------------------------------

お知らせ―コメントをくださっている方々へ

明日(3日)より、3日ほど遠出をする関係で、今回のコメントへの返事が遅れると思います。
申し訳ありませんが、ちょこっと待っててくださいね。
「遠出」の模様は、後ほどこのブログで「番外編」として掲載する予定です。
(…ということは、群馬じゃないです。ヒントは西の方。日本人の旅の原点…??)

|

« 夏季限定!「日英堂」のピタサンド | トップページ | 番外編―「お伊勢参り」 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

高崎まつり、もう数十年行っていません。
今年は久しぶりに山車を見に行こうかなぁと思ったのですが、天気がイマイチだったので・・・
子供の頃は、山車のある町の子供がたちがうらやましかったです。

>日本人の旅の原点…??
もし、あそこなら、ミキモト真珠島はお薦めです。

投稿: こにタン | 2009年8月 2日 (日) 21時41分

かおも地元で屋台引っ張ってましたhappy01
高崎祭りには、FM群馬でおなじみのショウイチさんの
ミニライブがあるって言ってたし、いいな~って
思ってました。
つぶさん、うんうん、こにタンさんの言ってる所かな??
お土産話楽しみにしてるから、気をつけて行ってらっしゃい!!

投稿: かお | 2009年8月 2日 (日) 22時38分

土曜日、お祭りにいったんですが、キングオブパスタのことをすっかり忘れていました!!
がーん、ショック(;´Д⊂)
・・・私もセーブオンの商品化を待ちますぅ~。
旅行、思いっきり楽しんできてくださいね~♪私も旅行記を楽しみにしています( ´艸`)

投稿: yossy | 2009年8月 3日 (月) 20時34分

こんばんは

お祭りだ~~
雨だったのかな?
でも楽しそう~~~

どちらにお出かけかしらん。
もう出かけちゃってるでしょうけど~~
気をつけて楽しんできてね♪

お土産話、たのしみで~~す♪


投稿: まう | 2009年8月 3日 (月) 22時59分

高崎から西は松本?高山?福井???
もしかして、南西の方角でしょうか?
アンコラーだったら赤福でしょう。
もう少し足を伸ばして、熊野古道を歩きたいな・・・

投稿: かわせみ | 2009年8月 4日 (火) 12時03分

パスタのことはFM群馬で聞きました。高崎はそういうところが上手だなあと感心してしまいます。
前橋もがんばってもらわなくては・・・。
チヂミがおいしそうですね。トルネードポテトって・・・、話題なんですか?知らなかったです。^^;

投稿: suikamama | 2009年8月 5日 (水) 19時02分

>こにタンさん
今年は本当に天気がイマイチで、山車も大変だったと思います。雨で傷まないよう、ビニールしたり…
来年はいい天気にだといいですよね~(>▽<)
山車、羨ましかったですか??子どもは見ていると「やりたい」って思っちゃうんでしょうね~。
私はお囃子はやってみたかったですが、こちらはさすがに地元にいる子でしかできないんです☆練習も必要でしょうしね~。

「日本人の旅の原点」…であそこが分かるとは!さすがです!!
でも、ミキモト真珠島は時間がなくて行けなかったんです。行きたかったけど…残念です。
隣の水族館に時間を取られてしまい…(^^;

投稿: つぶ | 2009年8月 6日 (木) 11時43分

>かおさん
かおさんも地元のお祭りに出てたのですね♪
私はここ最近はすっかり「見る側」になってしまったのですが、「やる側」もやったらやったで面白いですよね。大変だけど…
FM群馬のミニライブがあったのか~。それは知らなかったです。また来年やるのかな??

そうなんです、こにタンのおっしゃる所へ旅に…。
昨日帰って来ました。お気遣い、ありがとうございますshine
今ブログ作成中!UPしたら、見てやってください(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月 6日 (木) 11時49分

>yossyさん
せっかく「行きたい!」と思っていたイベントを忘れていたというのは、ショックですよね(>_<)私みたいに「もうやってないだろうなあ~」と思いながら行くのとは違いますしね…。
セーブオンの商品を食べたら、ぜひ紹介してくださいね♪私も気になります(^^)

旅行、無事に行ってきました。ありがとうございます!今頑張って、記事作成中です。

投稿: つぶ | 2009年8月 6日 (木) 11時59分

>まうさん
お祭りは雨で大変だったけど、それは楽しかったですよ~!やはり1年に1回は、こうハチャメチャ(?)な感じで盛り上がっていいですよね~♪

旅行はこにタンさんおっしゃる通り、真珠で有名なところに行ってきました。まうさんのお住まいのところに、多少近いですよね♪
返事はできなかったのですが、合間を縫って、携帯でコメントは拝見していました☆まうさんたちの、お気遣いのコメントが嬉しかったです(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月 6日 (木) 12時06分

>かわせみさん
昨日帰ってきました。そうです!アンコラーということで「赤福」です!!
「赤福」の本店も行ってきました。お土産にも買ってきたけど、お店でしか食べられない「赤福」も食べてきました。それはまた後ほど…(^^)
熊野古道は私も行ってみたい場所の一つ。じっくり歩いて自然の息吹を堪能したいです。

投稿: つぶ | 2009年8月 6日 (木) 12時11分

>suikamamaさん
>高崎はそういうところが上手
そうですか?私からすると、前橋の方が上手な(というか頑張っている)気がします。「tontonのまち前橋」として結構PRしていますよねo(^^)o
高崎も「パスタ散策」たるパンフは作っていますが、地域含めての頑張りがまだ足りない気もするんです。前橋を見習わなくてはっ!!

トルネードポテトは…別に群馬で話題って訳ではないんです☆スミマセン!ちょっと前、他のブロガーさんで話が上っていたので、紹介した次第なんです。
でも、1個のじゃがいもが一続きになっていて、面白かったですよ~。お祭りで見かけたら、ぜひ…(^^)

投稿: つぶ | 2009年8月 6日 (木) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/30803625

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の高崎まつり:

« 夏季限定!「日英堂」のピタサンド | トップページ | 番外編―「お伊勢参り」 »