« もっちり「しっとり」ベーグル―Motea Bagel(モッティーベーグル) | トップページ | 1年ぶりの「SHUN(シュン)」 »

2009年7月 1日 (水)

星野物産の「うどん屋赤兵衛」

「星野物産」は東毛(群馬東部)のみどり市にある小麦粉等の製粉・加工業者です。乾めんも販売しており、「上州手振りうどん」は群馬ではとっても有名。我が家でもよく食卓に上ります。

そんな「星野物産」、先日「うどん屋赤兵衛」という乾めんをいただきました。

Cimg2600

黒鉄ヒロシさんのイラスト入りのこのうどん。実は「黒鉄屋シリーズ」としてラーメンやそばバージョンと共に、2008年モンドセレクションで最高金賞を受賞しているんです。

モンドセレクションとは(日経トレンディネットより)

乾めんなので日持ちはするのですが、早速ゆでてみました。

Cimg2649

ねぎや揚げ玉、みょうがを付け合せ(私はみょうがニガテなので入れないのですが)。
ちなみに我が家では、うどんやおそばは一人前に分けません。大ざるに盛り付け、各々取るんです。

Cimg2653

うどんは光沢があります。喉越しがよく、みずみずしい味わいでした。

星野物産
みどり市大間々町2458-2
TEL:0277-73-3333
FAX:0277-73-5233
URL:http://www.hoshinet.co.jp/

「ぐんまちゃんのおススメ」では、星野物産の商品の紹介・販売もしています。本文で紹介した「上州手振りうどん」も。

-----------------------------------------------

おまけ

Cimg2651

うどんと一緒に登場した野菜のおひたし。右のいんげんは親戚の畑で採れたもの。新鮮でおいしかった~happy02
左はスーパーで購入した小松菜です(笑)

|

« もっちり「しっとり」ベーグル―Motea Bagel(モッティーベーグル) | トップページ | 1年ぶりの「SHUN(シュン)」 »

そば・うどん」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

かおも晩御飯おうどん茹でました~♪
星野物産の麺は、必ず常備されてる感じです(笑)
もちろん、一人前に分けませんhappy01
小松菜も、いんげんも美味しそう~!

投稿: かお | 2009年7月 1日 (水) 22時15分

夏は手振りうどんです!
「うどん屋赤兵衛」も美味しそうですね。

おいらのうどんの友は茹でた茄子です。
あと、きゅうりの胡麻よごしも、田舎風で大好き。
食欲の無い時は最高です・・・
えっ、食欲の無い時は無い?

投稿: かわせみ | 2009年7月 2日 (木) 17時42分

>かおさん
おおっ、偶然だ!…と言いたいところですが、実は数日前の夕ご飯だったんですsweat01
スミマセンcoldsweats01
我が家も「上州手振りうどん」は常備されてますが、この時は置いてないみたいで…あったら、紹介用に写真撮っておいたんですけどね~。
一人前に分けない方が、好きな分食べられるからいいです。今回はうどんだけでしたけど、我が家ではうどんと一緒にご飯も普通に出てきますから…(笑)
野菜、おいしかったです。小松菜は違うんですけど、やはり採りたてはおいしいですよね♪

投稿: つぶ | 2009年7月 2日 (木) 20時22分

>かわせみさん
星野物産というと「上州手振りうどん」なんでしょうが、このうどんはおいしかったです!
手振りうどんに合ううどんだと思います。
良かったら、試してみてください(^^)

茹で茄子やきゅうりの胡麻よごしもおいしいですよね~♪我が家でも時々やります。
食欲のないときは…お腹いっぱいな時です(笑)。
ご推察の通り、それ以外で食欲がない時ってほとんどないんですよ。ない時は相当体調が…重症ですね(^^;

投稿: つぶ | 2009年7月 2日 (木) 20時30分

こんばんは

おうどん、おいしそう~
なんかちょっと麺が平らっぽく見えるのは写り方のせいかな?
冷たいおうどん、これからいいですね。。。
茗荷、お嫌いですか?
あたし大好きなんです~~
そのまま刻んで薬味。。甘酢漬け。。。
天ぷらも絶品ですよ~~~ん♪

インゲンがいま最盛期です。
これまた美味しいですね!

あ~~~食べる話しは留まるところを知らないね~~(笑)

投稿: まう | 2009年7月 2日 (木) 22時12分

このうどんの絶妙な太さ加減がいいっすよね~。
ワタシ、この太さ大好きっす!!
群馬のうどんは、一人前には分けませんよね~。
これって、他県では、ないのかな~??

投稿: yuki | 2009年7月 2日 (木) 22時28分

星野物産さんのHPを見せてもらったら、よく見かけるうどんやそば達。あ~私たちの生活にしっかりなじんでいる面々(麺麺・・・寒いだじゃれ?)ではないですか。でも上州手振りうどんを食べることが多く、このシリーズは見たことないです。
どこで買えるのでしょうか?食べてみたいです。
ミョウガも入れてね。^^

おひたし、ごま和えいいですね~。我が家ではこれからの季節はモロヘイヤが人気です。♪

投稿: suikamama | 2009年7月 3日 (金) 05時36分

>まうさん
麺、確かに平たいです。写真写りのせいではないですね~。
みょうが、そうニガテなんです☆何かあの苦さが…(^^;同じ苦味があっても、山菜系は嫌いじゃないんですけどね(笑)
インゲンは今が旬ですよね。その後も親戚からいただいて食べました。おいしかったです(^^)

投稿: つぶ | 2009年7月 3日 (金) 14時21分

>yukiさん
私もこの太さ好きです♪喉越し良くて、うどんの味もして…おいしいですよね。
一人前に分けないの、我が家(=我が家系)だけではなかったのか…。
群馬の風習…??他県はどうなのか知りたいですね。誰か教えて欲しいです(^^)

投稿: つぶ | 2009年7月 3日 (金) 14時26分

>suikamamaさん
私もこのシリーズは初めて見ました。「上州手振りうどん」はよく見かけますけどね~。でも正直星野物産が製造していること、ブログを書くまで知らなかったんです☆
群馬の企業ですから、今後は応援していきたいですね~(^^)/
どこで買えるんですかね??実は、デパートの粗品でいただいたものなので、知らないんです。私も知りたいのですが…☆
モロヘイヤもいいですよね♪あの喉越しのよさ、夏に食べたい野菜です。

投稿: つぶ | 2009年7月 3日 (金) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/30360828

この記事へのトラックバック一覧です: 星野物産の「うどん屋赤兵衛」:

« もっちり「しっとり」ベーグル―Motea Bagel(モッティーベーグル) | トップページ | 1年ぶりの「SHUN(シュン)」 »