« 高崎シティギャラリー「アトリエ」のオレンジジュース | トップページ | 高崎新保町にお洒落なリストランテが誕生!―FIORE(フィオーレ) »

2009年7月19日 (日)

高崎市美術館「ターシャ・テューダー展」とおまけ(井上邸)

高崎市美術館では本日(7月19日)より8月30日(日)まで「ターシャ・テューダー展」が開催されています。

Cimg2731

ターシャ・テューダーは絵本作家として活躍する一方、アメリカ・バーモンド州の村で、ガーデニングをしつつ、生活のほとんどを手作りするというスローライフを守り続けた方です。

とても有名な方らしいのですが、不謹慎なことに、私はよく知りませんでした。今回の展覧会も「何だかすごい展示があるらしいなあ…」と思ったくらいcoldsweats01

でもかおさんかわせみさんをはじめ、多くのブロガーさんも話題にされてて興味を持ち、(知らなかったにもかかわらず)開催初日の今日、行ってきました。

Cimg2722

やはり話題、更に休日ということもあって、館内はたくさんのお客さんで賑わっていました。
(余談ですが、私はこの市美術館の建物がアート的で大好きです)

Cimg2725

館内は撮影禁止ですが、入口すぐのこの「ターシャの庭」だけは撮影することができます。ターシャが過ごした庭を、高崎の造園業者「高崎松風園」が再現。

展示は絵本の原画(初公開)や絵をはじめ、直筆の料理のレシピ、ターシャが実際に使った食器や道具、洋服などがあります。絵はとっても温かくて、可愛らしいです。コーギー犬などは、そのまま動き出しそう!

でも私が特に感動したのは、彼女の言葉です。

「現代の人は忙しすぎるのよ。午後のひと時、椅子に座ってカモミールティーを飲みながらゆっくりと耳を澄ませば、いろいろなことが見えてくるわ」(多少文章は異なると思いますが、確かこのような言葉です)

…まさに「ゆっくり生きる」ことの大切さを教えていると思います。

ところで、最初の写真にも写っていた本みたいな箱

Cimg2734_2

ターシャの絵が描いてあるこの箱には、チョコレートクッキーが入っています。

Cimg2733

ターシャの料理のレシピを参考に作られたらしいです。他にプレーンとハーブがあります(でもチョコが一番売れてました)。
12個入りで840円と高めですが、メッセージが書き込めるので、ちょっとした贈り物にぴったりです。館内のショップにて。

ターシャ・テューダー展
高崎市美術館(高崎市八島町110-27)
開催期間 7月19日(日)~8月30日(日)
休館日 7月20日(祝)を除く月曜日。7月21日(火) 
開館時間 10:00~18:00
(金曜のみ20:00まで。入館は閉館30分前まで)
問い合わせ先
・高崎市美術館(TEL:027-324-6125)
・上毛新聞社事務局(TEL:027-254-9955)
※詳細は市HP「高崎市美術館」のページで。

--------------------------------------------------

おまけ―井上邸

高崎市美術館に行ったら、もう一つ見たいところがありました。
それが「井上邸(旧井上房一郎邸)です。美術館から直接行くことができます。

Cimg2729

井上工業(高崎を代表する建設会社。2008年に倒産)の創始者二代目でもあり、高崎市の文化の功労者でもある井上房一郎。氏の私邸であったこの建物は、群馬音楽センターと同様、アントニン・レーモンドが設計しています。
その構造上の美しさと趣きあるたたずまいは、一見の価値があります。正直「おまけ」の項目で紹介するのがもったいないくらい…

こちらでもターシャの作品が展示されているので、お越しの際は、ぜひぜひここまで足を延ばしてみてください!!

|

« 高崎シティギャラリー「アトリエ」のオレンジジュース | トップページ | 高崎新保町にお洒落なリストランテが誕生!―FIORE(フィオーレ) »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

お、行かれましたね。
みなさん話題にされてましたもんね。。
あたしも正直、この方のことはあまりわかりません。
スローライフ。。
ゆったり生活ができたらいいですよね。
しかしあたしにはなかなかできそうもない。
時間は目いっぱい使わないとソンした気分になる貧乏性だもんで。。。

ターシャさんより、井上邸のほうが気になります。。

投稿: まう | 2009年7月19日 (日) 23時05分

わ~♪happy01!!早速行ってきたのね☆
そして、早々とご紹介ありまと!!
リンクまでありまと!!
いいな~!!!!
かおも昨日高崎いったのだけど、「駅ビル」から外には一歩も出なかった(;^^)
まあ、いいの。あとでゆっくり高崎散策なの。
わくわくするじょ~heart04

投稿: かお | 2009年7月19日 (日) 23時32分

さすがですね~。お早い。
私はお尻が重くて・・・。
夏休みに入ったとたん、子どものことでドタバタしています。スローライフとは逆の生活。困ったものです。

私もターシャさんのことはよく知らないので、どちらかというと両方の建築物が気になりますね。
クッキーも。^^
いずれにせよ、夏休み中にいけるといいなあ。行きたいです、行くつもりです、行きます・・・。^^;まずは勉強してから。

投稿: suikamama | 2009年7月20日 (月) 05時36分

つぶさん~!私も行ったよぉ。初日に。
すれ違ってなかったかしら?
妊婦と、妊婦体系の夫が2人で歩いてなかった?
11時前くらいに私達は行きました。
すごくたくさんの人が来ていてびっくり。
それから、元哲学堂と美術館がつながったんですね~。
美術館も展示室が増えて、久しぶりに行ったので新鮮でした。

投稿: 桐子 | 2009年7月20日 (月) 17時55分

>まうさん
私も全くと言っていい程、この方のこと知りませんでした☆ガーデニングに興味のある方は有名なんだと思います。
私も「時間は思い切り使わないと損」と思うタイプですよ~。ぼーっとしていると、何か無駄なことをしている気がするんです。
最近は「もう少しゆったりした時間を過ごしたいなあ…」と思っても、なかなかできず…「時間貧乏性」なんだと思います(^^;

井上邸、とっても素晴らしい建物です!!今回はターシャ展に割いてしまったので(しかも井上邸の写真がまともに撮れなかったし)、また機会があったら、じっくり紹介したいと思います(^^)

投稿: つぶ | 2009年7月20日 (月) 19時00分

>かおさん
そうなんですよ~。(私にとっては)余り知らない方だったのに、初日に行ってきたんです。
こちらこそ、イベントの紹介ありがとうございました(^^)

「駅ビル」にいらしてたんですか~!
私は「駅ビル」は寄らなかったのですが、もしかしたら同じ時間帯だったかも知れませんね。
ちなみに自分は午後3時ごろでしたよ~。

後でターシャ展にお越しの際、じっくり「高崎散策」をしてくださいね♪

投稿: つぶ | 2009年7月20日 (月) 19時05分

>suikamamaさん
勉強しなくても、「ターシャ展」は楽しめると思いますよ~。どのような方か、きちんと紹介していますし♪私はほとんど無知でしたけど、全然大丈夫でした(^^)
私も正直なところ、建築物系の方が興味があります。美術館は既に何回か行ってて知ってたのですが、井上邸は初めてでした。話どおりの素晴らしい建物で良かったです!こちらは別の機会にじっくり紹介したいと思っています。

私もスローライフとは全く逆の生活です(笑)ターシャさんみたいにゆとりを持って、もっと違った世界が見たいけど…現状は無理なのかなあ…(^^;

投稿: つぶ | 2009年7月20日 (月) 19時12分

>桐子さん
桐子さんも初日に行かれたんですかっ!!
でも私が行ったのは午後3時ごろだったんです。
…残念だなあ、午前中に行けば、桐子さんご夫婦にお会いできたかもしれないのに…。
生夫さんは「妊婦体型」なんですか?ぜひそのお腹も拝見したかったです(笑)

元哲学堂(=井上邸)は最近美術館と繋がったらしいですよ~。こうした方が、皆さん見る機会が増えて、いいことだと思います♪
展示室も増えてましたよね。何回か行ったことはあるのですが、こちらまで見たのは初めてでした(^^)

投稿: つぶ | 2009年7月20日 (月) 19時20分

す、素早い^^;。
早速、行かれたのですね。
僕はほとぼりが冷めたあたりに行こうと思ってます。
ターシャの言葉は3冊ほど、本が出ているので良かったら手に取ってみて下さい。

投稿: かわせみ | 2009年7月20日 (月) 22時30分

>かわせみさん
私にしては「素早い行動」だったと思います(笑)
大抵行けずに終わってしまうことが多いので…(^^;
今回は、たまたま行く機会と時間ができたので、行ってきました。

ほとぼりが冷める…となると、8月に入ってからですかね~。
やはり平日の方が人が少ないと思うので、静かな時にじっくり見てくださいね(^^)ショップでもたくさんの本が売られていました。

投稿: つぶ | 2009年7月21日 (火) 21時01分

ちーす!!!!!
井上邸行ってみたいっすよ~。
以前、こちらでカフェ屋さんの集まり、
いや違う、でもなんかそんなイベントがあって、
ここでカフェできたんですが、行きそびれました。

今度、行ってみよっと!!
ここ写真OKっすか??

投稿: yuki | 2009年7月21日 (火) 21時06分

私もこの展示、気になっていました~。期間が長いので、終了前には行く機会があるかも?と思ってます^^
ついでに井上邸が見られるなら、是非行ってみないと!!
チョコクッキーも気になります♪

投稿: yosyy | 2009年7月22日 (水) 08時44分

>yukiさん
井上邸、おススメですよ~!
ステキなお家に住んでいらっしゃるyukiさんには、ぜひ行って欲しいところです♪
建物の構造とか、備え付けの家具とか、とってもお洒落なんですよ~!私も「ここに住んでみたい」って思いました(^^)
ここでカフェだなんて、そんな素晴らしいイベントが…今度やらないかな☆

写真、今回はターシャ展の会場(撮影禁止)でもあったので、外観しか撮れなかったのですが…。
何もないときは中の撮影も可能なのかな??
もし何なら、訊いてみるといいと思います♪

投稿: つぶ | 2009年7月22日 (水) 20時12分

>yossyさん
展示は夏休みいっぱいやるんですよね♪まだ始まったばかりなので、お時間の空いた際、ぜひ行ってみてください。
井上邸もぜひ見てくださいね(^^)
チョコクッキーは6個ごとに真空パックに入っていて、日持ちもするのでおススメです。カントリーな味で、チョコが濃く、なかなかおいしかったです♪

投稿: つぶ | 2009年7月22日 (水) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/30612239

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎市美術館「ターシャ・テューダー展」とおまけ(井上邸):

« 高崎シティギャラリー「アトリエ」のオレンジジュース | トップページ | 高崎新保町にお洒落なリストランテが誕生!―FIORE(フィオーレ) »