« 1年ぶりの「SHUN(シュン)」 | トップページ | 思い切って…「木曽路」に行ってきました!! »

2009年7月 7日 (火)

再び「清芳亭」―和栗饅頭&どら焼き

両親が伊香保温泉に行ってから1ヶ月…
母親がまたもや伊香保温泉に行きました☆毎年恒例となっている、親しい親戚との「お泊り会」です。
お土産は再び「清芳亭」…ですが、今回は湯の花饅頭(まんじゅう)の他に、和栗饅頭どら焼きも買ってきてくれました。

まずは和栗饅頭

Cimg2686

今回は湯の花饅頭6個、和栗饅頭3個のセット(…ですが、何故か商品名は「二色和栗饅頭」なんですよね…coldsweats01

Cimg2688

湯の花饅頭が温泉の湯の色=茶色なのに対し、和栗の方は真っ白

Cimg2691

中は白あん。見えにくいですが、砕いた和栗も入っています。皮は上品で柔らかく、あんはやや甘めで、ちょっと「くりきんとん」に近い感もあります。湯の花饅頭より食べる機会は少ないですが、このおまんじゅうも大好きですheart02

(ちなみに湯の花饅頭の紹介は…以前紹介したこちらhappy01

次はどら焼き

Cimg2661

清芳亭でどら焼きは初めて。

Cimg2662

皮は軽い生地です。中のあんはつぶが大きく、豆の形を残しているため、あんの量の割には食べ応えはあると思います。あんこ好きな人におススメ。

清芳亭
渋川市伊香保町伊香保544-38
TEL:0279-20-3939
FAX:0279-20-3355
※営業時間・定休日は不明です。
URL:http://www.seihoutei.com/

|

« 1年ぶりの「SHUN(シュン)」 | トップページ | 思い切って…「木曽路」に行ってきました!! »

名産・特産品」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

伊香保ですね~
いいな、お饅頭。おいしそ~~~
栗の入った白あん、おいしそうですね!
でもあんより、この皮が食べてみたいです。

どらやきの豆の形がしっかりあるあんも、いいな~~
豆の食感が残ってるのかな?

あんこいいよねえ~~♪
今日はよもぎ大福食べたけど(笑)


投稿: まう | 2009年7月 7日 (火) 21時32分

アンコラーかお参上coldsweats01
ここのどらやき、おいちいよね~
お土産で何度か食べたじょ。
(そおいえば最近食べてないな)
白いほうは・・
1度か2度・・やっぱりお土産で食べたんだけど・・
どんなんだったか、色しか覚えてない・・
伊香保に行きたいなあ~

投稿: かお | 2009年7月 7日 (火) 21時46分

白いのもおいしいですよね。でも、「二色和栗饅頭」になっちゃうと茶色い子の立場は・・・?^^;

このおまんじゅう。乱暴に扱うと、このビニールの包みに、表面の薄皮だけが張り付いてしまいます。
そのビニールについた皮がもったいないけど、食べるのもどうかなあといつも思います。
って、子どもたちがべたべた触ったりするからですね。困ったものです。;;

どら焼きは初めて見ましたが、皮が柔らかそうでおいしそうですね。♪

投稿: suikamama | 2009年7月 8日 (水) 05時45分

>まうさん
皮は湯の花饅頭同様、柔らかくて滑らかです♪
ただ、suikamamaさんおっしゃる通り、表面の薄皮が取れちゃうときがあるのですが☆
どら焼きは豆の食感もあります。なので、お豆が大好き+粒あん派の人にはおススメです♪
よもぎ大福もおいしいですよね~(^^)昔はよもぎの皮が(苦くて)ニガテだったんですが、年を取り(笑)好きになりました。よもぎの味が分かるようになったんですね~。

投稿: つぶ | 2009年7月 8日 (水) 21時32分

>かおさん
アンコラーかおさん、さすが「どら焼き」チェックされてたんですね~。
私は今回初めていただきました☆完全な「粒あん派」のどら焼きですね。これはこれで特徴があって、面白いなあ~と思いました(^^)
和栗饅頭、私は「白あん」よりも「小倉あん」がすきなのですが、これはおいしいと思います。機会があったら、じっくり堪能してみてください♪

私も伊香保行ってない…
この1~2ヶ月で2回も行った母親が羨ましい…(笑)

投稿: つぶ | 2009年7月 8日 (水) 21時37分

>suikamamaさん
そうなんです。「二色和栗饅頭」だと「湯の花饅頭」の立場は…って思うんですよね~。しかも湯の花饅頭の方が入っている数多いし…(^^;
「二色饅頭」の方が、まだ分かるんだけどなあ…

ビニールに付いた薄皮、私は食べないですね~。でも、「もったいないっ」とは思います。おまんじゅうも無残な姿になっちゃいますしね☆
でも、この皮の繊細さが「清芳亭」のおまんじゅうらしさなんだと思います(^^)

どら焼きの皮は柔らかいし軽い食感です。私は正直どら焼きの皮はどっしりしている方が好きですが、食べやすいと思います。

投稿: つぶ | 2009年7月 8日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/30419786

この記事へのトラックバック一覧です: 再び「清芳亭」―和栗饅頭&どら焼き:

« 1年ぶりの「SHUN(シュン)」 | トップページ | 思い切って…「木曽路」に行ってきました!! »