« 群馬音楽センター―その価値と課題 | トップページ | 「nekoko」のベイクドドーナツ―by「NATAS natas」 »

2009年6月14日 (日)

県庁の物産市―初めましてフェア

11日(木)~15日(月)の期間、群馬県庁県民ホール(1階)では「おすすめ!地域の物産市~初めましてフェア」というイベントが開催されています。
県庁の物産市は結構行われていますが、今回は「初めまして」とあるのがポイントflair初めて、又は2回目出店のお店に限定したらしいです。群馬のおいしいものなど、もっと知ってもらおうという主旨なんでしょうね~。

私は都合もあり行けないのですが、例によって(!?)おいしいもの大好きな母親が行ってきました。
電車とバスで行ったのに、たくさん買って来てくれました(母親は車が運転できない)。

Cimg2575

「こんにゃくの室」(富岡市)の釜揚げ生こんにゃく(ゆず味噌付き)。群馬といえばこんにゃくhappy01我が家では生こんにゃくは余り食べないのですが、試食したらおいしかったので買ったらしいです。
こんにゃくはみずみずしく、しこしことした食感。ゆず味噌だれが甘酸っぱくて食欲そそられます。

Cimg2586

以前「カフェ」を紹介した「茶香坊」(前橋市)のペットボトルお茶。右が普通の緑茶で左が宇治茶入りです(宇治茶の方は飲んだ後に撮ったので空です…coldsweats01)。
宇治茶はお茶の渋みがありますが、くどくなく飲みやすいです。逆に緑茶は「お茶の味は…??」ってくらいあっさり。ごくごく飲みたいときにはいいと思います。

Cimg2587

「荒井商店」(渋川市)の赤城田舎饅頭(左)と(多分)ゆで饅頭(右)。田舎饅頭は食べられなかったのですが、ゆで饅頭は皮が大福の皮みたいでとっても柔らか。中の餡もつぶあんがぎっちり入っていました。どちらも手のひらに収まる大きさ。

Cimg2579

「藤井屋」(東吾妻町)のもちもちシュー。以前デパートの群馬展等で販売していて、いつか食べたいと思っていたんですheart02

Cimg2584

シュー皮は普通のシュークリームとは全く違います。「ふわっ」も「さくっ」もせず、本当に「もちもち」。以前モスバーガーで「チーズポン」というのがありましたが、まさにあの食感。
面白いけど、シュークリームと思って食べない方がいいかも…

でもおいしいですhappy01中のクリームも甘さ控えめで柔らか。優しい味です。

~紹介したお店~

こんにゃくの室
富岡市富岡1045-3
TEL・FAX:0274-67-1725
URL:http://www.konnyakunomuro.com/

茶香坊
前橋市六供町546-2
TEL:027-260-9181/FAX:027-260-9182
URL:http://www.chakoubou.co.jp/

荒井商店
渋川市赤城町敷島451-5
TEL:0279-56-2801

藤井屋
吾妻郡東吾妻町原町2712-1
TEL:0279-68-5315

※今回の物産展、民工芸品なども併せて63店が出たらしいです(うち食べ物関係は50店)。群馬って、まだまだおいしいもの・素晴らしいものがたくさんあるんですね~happy01

|

« 群馬音楽センター―その価値と課題 | トップページ | 「nekoko」のベイクドドーナツ―by「NATAS natas」 »

名産・特産品」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

あ~~
おいしそう~~~~
お饅頭にシュークリーム。。。

こういう、物産展って大好き。
デパートの○○展とはちがって、地元の、目立たないお店が出店してたり。。
安心していけるって気がします。。

ヤバイ、お饅頭食べたくなってきた~~


投稿: まう | 2009年6月14日 (日) 22時05分

私ももちもちシューの他に田舎饅頭も買いましたよ。お母様と選ぶ感覚が似てる?!のでしょうか。
茶香坊は歩いていけるところにあるので、県庁では買いませんでしたが・・・。^^;

さすがつぶさん、表現力が豊かです。
おいしさとか食感とか、私はなかなかうまく人に伝えられないんですよね。勉強になります。^^

投稿: suikamama | 2009年6月15日 (月) 05時25分

県庁でこんな楽しそうなイベントをやっていたんですね~。全然知りませんでした(汗)
もちもちシュー、美味しそうですね~。
是非食べてみたいです~~~♪

投稿: yossy | 2009年6月15日 (月) 07時34分

>まうさん
そうですね♪デパートのと違って、小さなお店が出てたりと「新たな発見」がありますよね~。
「荒井商店」はまさにそうじゃないかな…って気がします(^^)

投稿: つぶ | 2009年6月15日 (月) 21時16分

>suikamamaさん
田舎饅頭も買われたんですね♪
我が母親は「お饅頭は大好きだから」「シュークリームは家族みんなが好きだから」買ってきたのだと思いますが、suikamamaさんはどうですか??
茶香坊の近くなんですね~。自宅の近くだったら、このペットボトルお茶は買いに行っちゃうかも…。130円と安いですし♪

「表現力が豊か」…だなんて、恐縮ですっ。
何回かブログ見てると、言い回しが余り変わらないのが分かると思いますよ~。
数少ないボキャブラリーを精一杯駆使してるんです(笑)

投稿: つぶ | 2009年6月15日 (月) 21時24分

>yossyさん
私の場合は「聞いていたけどすっかり忘れ」ていて、母親が行ってきて改めて気づいた感じです(笑)
もちもちシュー、おいしいですよ♪デパートの群馬展でも出店しているので、ぜひ買ってみてください(^^)

投稿: つぶ | 2009年6月15日 (月) 21時30分

いいな~・・こっちでは産業祭です。
ナカナカ物産展には行けません。

つぶさんの、「こんなにおいちいのがあったよ」
って紹介を、よだれちゃんたら~で、見てるのも、
またぷち幸せと言うことで・・♪

投稿: かお | 2009年6月15日 (月) 22時32分

>かおさん
かおさんの方では「産業祭」っていうんですか?
産業祭と物産展、何が違うんだろ?名前??(←あ、当然ですね(^^;)
まあ、群馬のモノたちを紹介するんですから、どっちでもいいですよね~(笑)

私のブログ、かおさんの「ぷち幸せ」になっていれば…こんなに嬉しいことはないです♪
これからも「よだれがたれちゃう」よう、UPしていきますね~(^^)

投稿: つぶ | 2009年6月16日 (火) 21時19分

ちーす!!
県庁のイベントって結構やってるんですよね~。
でも、いつも忘れちゃうんです。
ちゃんとメモしておけば良いのですが・・。
初めましてフェアつうのは、オモロイ企画っすね。
たくさん、情報を仕入れられましたか~??

投稿: yuki | 2009年6月16日 (火) 22時26分

>yukiさん
県庁のイベント、今度はメモしてぜひ行ってみてください♪
たくさん店舗が出ていて、面白そうですよ~(…って言いながら、私も行ってないのですが(笑))

「初めましてフェア」は確かに面白いですよね。
いつも同じお店より、初出店の方が「行ってみようかな」ってなりますものね♪
先述のとおり私は行かなかったので、大した情報は仕入れられなかったのですが、念願のもちもちシューが食べられたり、茶香坊のペットお茶を知ったりと…それなりに良かったです(^^)

投稿: つぶ | 2009年6月17日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/30088321

この記事へのトラックバック一覧です: 県庁の物産市―初めましてフェア:

« 群馬音楽センター―その価値と課題 | トップページ | 「nekoko」のベイクドドーナツ―by「NATAS natas」 »