« 麺処みどり―「夜」行ってみました!! | トップページ | ミマスシルクサブレ »

2009年6月 3日 (水)

伊香保のお土産といえばこれ!―「清芳亭」湯の花まんじゅう

先週のことですが、両親が伊香保温泉spaへ泊まりに行きました。
泊まった旅館はケーブルカーで有名なこちら。

景風流の宿「かのうや」

…正直、私が泊まりたかったなあ…
(でも行ったの平日だし。平日私はお仕事だしsweat01

でも、そのお詫び(!?)として、お土産を買ってきてくれました。
「清芳亭」の湯の花まんじゅうです。

Cimg2558

湯の花まんじゅうの代表、いや伊香保のお土産の代表なので、今更紹介するまでもないのですが…我が家はこれが大好き!伊香保に行くと、必ずこれを買ってきます。

伊香保では温泉まんじゅうのことを「湯の花まんじゅう」といいます。現在の温泉まんじゅうの発祥の地といわれ、伊香保温泉のお湯(湯の花)と同じ色のおまんじゅうを作ろうとしたため、皮が褐色になりました。伊香保温泉のお湯って茶褐色で有名ですものね~flair

Cimg2560

初めて湯の花まんじゅう(=温泉まんじゅう)を創ったのは「勝月堂」というお店なのですが、一番有名になったのが「清芳亭」なんです。

Cimg2561

温泉まんじゅうとは思えない皮の柔らかさと、甘みの強いこしあんがいい感じheart02
黒糖も入っています。

素朴なイメージが強い「温泉まんじゅう」ですが、ちょこっと高級感漂わせるおまんじゅうです。

清芳亭
渋川市伊香保町伊香保544-38
TEL:0279-20-3939
FAX:0279-20-3355
※営業時間・定休日は不明です。
URL:http://www.seihoutei.com/

※「伊香保温泉」のお土産はこんなものも!(以前の記事)
伊香保の新名産―伊香保段々豆腐(2008.5.8)

|

« 麺処みどり―「夜」行ってみました!! | トップページ | ミマスシルクサブレ »

名産・特産品」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

そうそう、全国の温泉まんじゅうの元祖は伊香保の湯の花まんじゅうなんですよね(^^)
はじめは、実際に温泉の湯を使って色を出していたらしいです。
温泉まんじゅうのことを、伊香保温泉では湯の花まんじゅうと呼ぶのも興味深いですね。

投稿: こにタン | 2009年6月 3日 (水) 21時54分

清芳亭のお饅頭、美味しいですよね~。一度に何個も食べられてしまいそうで怖いです(^^;)
伊香保に行ったらやはりここのお饅頭が食べたいですね♪

投稿: yossy | 2009年6月 4日 (木) 07時39分

こんばんは

あ~~おいしそう~~
あんこもしっかり!入ってますね。。。
皮もおいしそう~~

今日はお饅頭、食べたいって思ってるから、余計においしそうに見えるかもねえ(笑)

今日はお饅頭買いにはいけなかったけど。。
これからヨガ行くから帰りにコンビニ寄ろうかな~~
こんなおいしそうなのは手に入らないけど(泣)

だれか伊香保行かないかな。。(行かないよな)

投稿: まう | 2009年6月 4日 (木) 19時44分

>こにタンさん
私も最近まで「温泉まんじゅう発祥の地」なのを知りませんでした☆磯部の「温泉マーク発祥の地」といい、群馬発祥なのに知られてないのって、たくさんありますよね~。
群馬県民にさえ、余り知られていない!!
みんな、もっともっと群馬を知ろう♪

最初は本当に温泉の湯使っていたんですか~。
これは知らなかったです。身体によさそう…(^^)

投稿: つぶ | 2009年6月 4日 (木) 20時19分

>yossyさん
一度に何個も食べられてしまうのが、このおまんじゅうのコワいところです☆
一部「清芳亭よりおいしいところが…」という意見もあるみたいですが、私の中では「湯の花まんじゅう=清芳亭」ですね~。
白い「和栗まんじゅう」も大好きです(^^)

投稿: つぶ | 2009年6月 4日 (木) 20時23分

>まうさん
あんこはモチロン、皮も黒糖入りでおいしいんですよ~!
温泉まんじゅうって皮は固いイメージありますけど、見事に覆す柔らかさ♪なんです(^^)
伊香保…まうさんの所だと遠いですが、どなたか行かれる時はぜひ…

おまんじゅう、食べたかったんですね。まうさんと以心伝心だったのかなあ!?嬉しいです~♪

投稿: つぶ | 2009年6月 4日 (木) 20時29分

何だかんだいって、ひと月もしくはふた月に1回位な
頻度で、ここのおいちい温泉まんじゅう口にしてるな~・・
自分はちっとも行かないけど・・

でもぜえんぜん飽きないですよ~

投稿: かお | 2009年6月 4日 (木) 23時45分

このお店は、場所がわかりやすいところにあるので、
私も行ったことがあります。
何個買おうかいつも迷うんだよねぇ。
一度に二個ずつくらいいけちゃいそうだしー。
ケーブルカーのお宿があるの、知りませんでした。
私も泊まってみたいな~。

投稿: 桐子 | 2009年6月 5日 (金) 20時42分

かのうやはYUKIさんの行ったYADOダイニング風の谷があるお宿ですね。
一度、行ってみたいと思ってました。
さすがは、ご両親ですね。

僕はなぜか湯の花まんじゅうが苦手です。
「ちちや」も・・・
何でだろ?

投稿: かわせみ | 2009年6月 6日 (土) 00時13分

>かおさん
そんなに食べてるんですか!羨ましい…
私は今回久しぶりに食べました。ブログで紹介していなかったところを見ると…1年以上は食べてなかったと思います☆
でも本当に飽きないですよね(^^)

伊香保温泉はもっと行ってないですね~。
近いうちに行きたいと思いつつ…(^^;

投稿: つぶ | 2009年6月 6日 (土) 00時34分

>桐子さん
あれだけ分かりやすい場所にお店があると、つい寄ってしまいますよね~。
我が家では量は食べないので、大抵9個入りのですが…でも「もう一つ…」といけてしまう味です♪

大きい旅館が多い伊香保の中、「かのうや」はこじんまりしていて「ほっこり」できそうな旅館ですよ~(行ったことはないのですが☆)

投稿: つぶ | 2009年6月 6日 (土) 00時39分

>かわせみさん
そうですね~。yukiさんが紹介されていた「風の谷」、こちらも行ってみたいんですよね~。
両親はオシャレな宿だというのを知らないで行ったみたいなんです。たまたま割引券が当たったとかで…(^^;

湯の花まんじゅう、ニガテなんですか?
かわせみさんなら、全店舗制覇されてると思ったのに…
私の「焼きまんじゅう」がニガテなのと同じ感じじなんですかね??

投稿: つぶ | 2009年6月 6日 (土) 00時49分

つぶさま

はじめまして。
私は現在は神奈川県に住んでいますが、8月から群馬に転居します。群馬にいったら、地元で評判の美味しいパン屋さんとか、和菓子屋さんでアルバイトしたいなあ~、と淡い期待を抱いていてネットで検索しているうちに、つぶさんのサイトにたどり着きました。そして、すっかりはまりました(笑)パン関連の記事はすべて読ませていただきました!とても楽しかったです。とくに日英堂の個性的なパンとネーミングには惹かれました。
他のお店も充実していて、群馬は美味しいパン屋さんが多いのかなと思われました。小麦の産地なのでしょうか。

つぶさんが「湯の花まんじゅう=清芳亭」とおっしゃるこの温泉饅頭、今度渋川の方へ行ったら買いに行こうと思います。見るからに美味しそうです!

箱根湯本駅から歩いてすぐのところにある「丸嶋本店」さんの温泉饅頭は、いまのところ私のベストヒットです。清芳亭湯の花まんじゅうと食べ比べしてみたいものです^^

それではまた、記事を楽しみにしています。

投稿: ゆず | 2009年6月 6日 (土) 08時23分

>ゆずさん
初めまして。コメントありがとうございます!!
群馬に転居されるんですね~。群馬はマイナー県のイメージが強いですが、おいしいものもたくさんあって、とってもいいところです!
ゆずさんご推測の通り、小麦の生産は全国でもトップクラス!本来はうどんメインの生産なんですが、小麦に馴染んでいる県民性か、パン屋さんも多いし、パスタ屋さんは驚くくらい多いです。
群馬のいいところ、知ってもらいたいなあ~と思っています♪これからもブログを見て、そして足を運んでいただければ、嬉しいです(^^)

箱根の「丸鳩本店」のおまんじゅう、ネットで拝見しました。
柔らかそうな皮とたっぷりのあんこが、とっても私好みです♪

投稿: つぶ | 2009年6月 6日 (土) 16時46分

温泉まんじゅうといったらこれ、清芳亭ですね、私の場合。オトナになってからの方が、このおまんじゅうのおいしさを理解したような気がします(笑)。
作りたてでしたら「勝月堂」が好きなんですけど、買いやすさと味の安定感で、お土産にはこちらを選んでしまいます。

投稿: limika246 | 2009年6月 6日 (土) 21時57分

ちーす!!!
温泉まんじゅう大好きなワタシで~す!!
温泉場に行っては、「2個くださ~い」って、
ふかしたてを食べちゃいます!(^^)!
味比べもおもしろいし。
でも、お土産に買ってきた試しなし。
その場で食べ過ぎちゃうのでね~!!

景風流の宿「かのうや」さんの宿泊は、
どうだったでしょうか?
お昼は食べた時あるんですが、
泊まった時無いんで~!!

投稿: yuki | 2009年6月 7日 (日) 17時38分

>limika246さん
「勝月堂」のおまんじゅう、実はまだ食べたことありません…。
全国で初めての「温泉まんじゅう」なので、一度食べてみたいんですけどね~。

「清芳亭」は日持ちもするし、ちょっと温泉まんじゅうっぽくないおまんじゅうですが…
でも、limika246さん同様、私の中でもナンバー1に値するおまんじゅうです(^^)

投稿: つぶ | 2009年6月 7日 (日) 19時03分

>yukiさん
温泉まんじゅうは、やはり蒸かしたてがおいしいですよね~♪
(清芳亭のはそうでなくてもおいしいですが)
昔草津に行った時、蒸かしたての温泉まんじゅうを(無料で!)いただいたことがあります。その時のあつあつ感がたまらなかったです!!
また蒸かしたて食べたいなあ~(^^)

「かのうや」の宿泊はベットのお部屋でした。
父親は和室の方が良かったみたいですが、料理もおいしかったし、全体的に良かったのだと思います。
やはり泊まっているのは若い人や女性が多いらしいです。
オシャレな宿なんですよね♪うらやましい…(笑)

投稿: つぶ | 2009年6月 7日 (日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/29899420

この記事へのトラックバック一覧です: 伊香保のお土産といえばこれ!―「清芳亭」湯の花まんじゅう:

« 麺処みどり―「夜」行ってみました!! | トップページ | ミマスシルクサブレ »