« JAはぐくみの梅干し―「みさと織姫」 | トップページ | 伊香保のお土産といえばこれ!―「清芳亭」湯の花まんじゅう »

2009年5月31日 (日)

麺処みどり―「夜」行ってみました!!

高崎市筑縄町、「ドラッグスギ(旧イイヅカ薬品)」の合い向かいにあります「麺処みどり」。

Cimg2554

最初見たとき、おそば屋さんかと思いました…でも実はラーメン屋さん。
それもかなりおいしくて有名!行列も見たことあるし、かわせみさんのブログでも紹介されてて、行ってみたいと思っていました。

このお店は昼と夜でラーメンが違います。昼は塩で夜はしょう油です。
初めての場合、営業時間的に昼の塩を食べることが圧倒的に多いでしょうが…夜に寄れる機会があり、初めてにもかかわらず、しょう油からいただいてしまいました(笑)

Cimg2556

しょう油ラーメン。煮卵入りで750円。
スープは魚介と豚肉(豚骨?とも思ったのですが、「豚肉」と書いてあった気が…)がベース。麺は黄色味かかった太麺です。

一見「しつこいのかなあ…」と思うスープの色ですが、魚介、特にかつお節のダシが効いていて、いくら吸っても全然飽きません。写真は見えにくいですが、かつお節が浮いてたりします。

煮卵も半熟でトロトロ!白身もとっても柔らかかったし、チャーシューは大きくて厚いのに柔らかくて、どれもおいしくいただけましたhappy01
個人的には煮卵が気に入ったなあ…heart02

昼の塩は鶏ガラスープに麺は細麺。つけ麺もあるみたいです。
スープがなくなり次第店を閉めてしまうので、どうしても食べたい場合はお早めに…

麺処みどり
高崎市筑縄町10-23
TEL/FAX:027-364-0155
営業時間
・昼の部 11:30~14:00(土日は15:00)
・夜の部 18:00~20:00(平日のみ営業)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)

-------------------------------------------------

「麺処みどり」おまけ

このお店の噂を聞いた直後、ラーメン好きな両親を誘ったことがあります。

「『みどり』行ってみようよっnote

そしたら、両親のひと言。

「あ、そのそば屋みたいな(外観の)ラーメン屋なら、もう行ったよ

なにっ~coldsweats02!!聞いてない!!!
いつの間に行ったんだっ!?

…どうやら私が仕事中、平日の昼に行ったみたいです…
何気に抜かりのない両親、恐るべし…coldsweats01

|

« JAはぐくみの梅干し―「みさと織姫」 | トップページ | 伊香保のお土産といえばこれ!―「清芳亭」湯の花まんじゅう »

中華(ラーメン)・アジアン」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

素敵なお店でおいしそうなラーメン。。。
お昼の塩ラーメンも気になるなあ~~
塩ラーメンって、あんまりお店で食べたことないんです。
ってか、インスタントの「サッポロ一番塩ラーメン」くらいしか(笑)
こんど近辺で塩ラーメン探索してみよっかな。

ご両親、スゴイな~~
美味しいものに目がないってのは、さすが、つぶさんのご両親!

投稿: まう | 2009年5月31日 (日) 20時52分

確かに美味しそうな煮卵ですね~♪
ラーメン苦手な私ですが、このお店は一度試してみたいなぁと密かに思っています(笑)

投稿: yossy | 2009年6月 1日 (月) 07時32分

みどり、美味しいですよねぇ。あのラーメンの旨さには感動します。

でも、夜の営業が再開したのですね!先日行った時には、夜の営業は人手不足で休止中だったのですが。めでたい。

投稿: アロハ | 2009年6月 1日 (月) 10時51分

あれっ?、ずいぶんおいらが食べたラーメンと違うような・・・味玉もカットしてあるし・・・
これは「中華そば青葉」の限定ラーメンのようですね。(Wスープタイプ)

どうやら、このラーメンが中華そばに昇格して、おいらの食べたのは支那そばになったようです。
どんどん変化していくお店、目が離せませんね。

投稿: かわせみ | 2009年6月 1日 (月) 17時21分

>まうさん
私も「塩」は好きなんですけど、「塩」メインのラーメン屋さんって、余りないんですよね~。
「みどり」の「塩」も食べてみたいなあ…
でも、サッポロ一番の塩ラーメンも大好きです。あの「いかにもインスタント!」のしょっぱさと胡麻が…たまらないです♪

両親、父親はそうでもないんですけど、母親の「余り興味なさそうだけど、何気にお店チェックしてる」姿勢にはホント驚かされます(^^;

投稿: つぶ | 2009年6月 1日 (月) 19時48分

>yossyさん
この煮卵は、今まで食べた中で一番おいしかったです!!
なぜあんなに白身までトロトロになるのだろう…。
味もしょっぱくないし…
良かったら今度試してみてください(^^)

投稿: つぶ | 2009年6月 1日 (月) 19時52分

>アロハさん
しばらく「夜の部」お休みだったんですね。
お店に行ったのは先週だったんですけど、多分今もやってるはず…
また行ってみてくださいね♪

投稿: つぶ | 2009年6月 1日 (月) 19時55分

>かわせみさん
そうそう!かわせみさんの紹介してたラーメンとかなり違ったので、びっくりしたんですよ~!!
「あれっ…でも確かに『しょう油』だよなあ…」と戸惑ったのですが…そういうことだったんですねえ~。

「支那そば」の名前も確かにありました☆
でも、昼の部に行ったようなことが記されてた気が…
今度また行ったら、教えてください(^^)

投稿: つぶ | 2009年6月 1日 (月) 20時01分

ちーす!!
ここまだ行った時がないで~す!!
この時間に見てしまったワタシ、
かなり腹減ってきました~。
スープにロックオン!!
食べたい食べたい食べたい。
って3回唱えたら、だれか持ってきてくれるかな~?

投稿: yuki | 2009年6月 1日 (月) 23時00分

>yukiさん
23時だと夕飯から大分時間がが…お腹空きますよね~(^^)
スープめちゃくちゃおいしいですよ~!!
いくら唱えても持ってきてはくれないので(笑)ぜひ行ってみてくださいね♪

投稿: つぶ | 2009年6月 2日 (火) 20時41分

かおもまたもやおなか空いてきた~♪
(夜殆ど口にしてないし・・)
食べたい食べたい・・あ、やっぱし誰も届けてくれないよね~coldsweats01

つぶさんのご両親もいい味だしてますね~

投稿: かお | 2009年6月 2日 (火) 23時52分

つぶさん、私たちテリトリーが近いような気がしますsign03
かなり気になっていたお店です。子連れ赤ちゃん連れには、外観的に不向きかなあと思っていましたが、どうでしょう?煮卵おいしそうですね。半熟とろーりがめちゃめちゃいいですね。息子娘に食べさせてあげたいhappy01

投稿: だいまる | 2009年6月 3日 (水) 00時00分

>かおさん
夜食べてないんですかっ!?
まだ「ぷちダイエット」を…
唱えてもやっぱし…届けてはくれないので(笑)ぜひ行ってみてくださいね♪
かおさんのところだとちょこっと遠いかもしれませんが、何かの折に…(^^)

いい味だしてる…かも知れませんが、始終こんな感じなので疲れる(!?)とこもありますよ~(笑)我が両親(^^;

投稿: つぶ | 2009年6月 3日 (水) 19時34分

>だいまるさん
初めまして、ですね♪コメントありがとうございます!
一見ファミリーには不向き…という印象を受けますが、店内は座敷(しかもかなりキレイ)もあるので、大丈夫だと思います。4卓くらいあったかなあ(^^)
煮卵、めちゃくちゃおいしかったです!!お子様にも、ぜひぜひ!おススメです♪

投稿: つぶ | 2009年6月 3日 (水) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/29839908

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処みどり―「夜」行ってみました!!:

« JAはぐくみの梅干し―「みさと織姫」 | トップページ | 伊香保のお土産といえばこれ!―「清芳亭」湯の花まんじゅう »