« 「カフェホワイト」新発売!!―大和屋 | トップページ | 麺処みどり―「夜」行ってみました!! »

2009年5月27日 (水)

JAはぐくみの梅干し―「みさと織姫」

久しぶりに群馬の農産物を…

群馬は実はの産地。和歌山県に次ぎ、全国第2位の生産量を誇っています。産地は高崎市の榛名・箕郷地域と安中市が中心です。

詳細は→ぐんまアグリネット「群馬の農産物(うめ)」

梅については、このブログでも(何気に)紹介しているのですが、今回は梅干しの紹介。
JAはぐくみ提供の梅干し「みさと織姫」です。

Cimg2351

榛名山麓(榛名・箕郷地域)の梅は、梅酒用の大きい白加賀が多いのですが、この梅干しは小梅がメイン。
種を抜いておにぎりの具にしてもいいですが、どちらかというとご飯の箸休めや、お酒やお茶のつまみとしていただくのに適しています。さほどしょっぱくなく、小梅だけど果肉の味もあって、一粒食べるとついもう一粒…つい手が伸びてしまいます。

「梅干しはやはり実が大きくないと!」とか「もっとしょっぱい方が…」という方もいるかもしれません。また、「織姫」の梅干しは他にもあります。…ですが、私はこれが一番好きですheart02

なお、商品は写真が一番小さいパック。この上に中・大とあります。販売はJAはぐくみの農産物直売所にて。直売所は

cloverはにわの里(高崎市保渡田町)
cloverふれあいの里(同市上里見町)
cloverみさと鳴沢館(同市箕郷町富岡)
cloverはぐくみ地場野菜コーナー(同市棟高町・イオンモール高崎サティ内)

の4ヶ所。この他にJAたかさきの直売所でも売っています。

JAはぐくみ(はぐくみ農業共同組合)
URL:http://www.ja-hagukumi.or.jp/
※商品や直売所の詳細はこちらで。

--------------------------------------------

おまけ―昨年作った梅酒は…??

昨年いただいた箕郷の生梅。梅酒を作ったと2008年6月22日の記事に書きましたが…

現在の様子。

Cimg2552

見事に梅酒になっている「模様」です。
何故「模様」と言うのか?…それはまだ飲んでないからです…coldsweats01
確かに実が沈むのに、相当時間がかかったんですけどね(通常は2,3ヶ月で実が沈みます。どうやら実に穴を開けなかったのが原因)。でも、さすがにもう十分ですよねえ…

最近お酒がますますニガテになり、唯一好きな薄めのカクテルさえ飲まなくなった私。
この梅酒は飲みたいけど…

それ以外の「梅」紹介記事
「食の駅ぐんま」は群馬の食材の宝庫です!(2008.12.10)
梅干し以外の梅の食べ方(つづき)―梅クッキーと梅ケーキ(2008.3.5)
梅干し以外の梅の食べ方―梅枝・ume味満喫キャンペーン(箕郷梅まつり)(2008.3.2)

|

« 「カフェホワイト」新発売!!―大和屋 | トップページ | 麺処みどり―「夜」行ってみました!! »

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

おちゃけはね、飲まないとどんどん弱くなり、
飲み始めるとどんどん強くなります。はい。←経験者

これで、毎日晩酌でもすると、
更に強くなるのかな・・(汗)

この梅干は、かおもお勧め♪
こっちのJAでも売ってますよhappy01

投稿: かお | 2009年5月27日 (水) 22時08分

手作り梅酒、美味しそうですね~。
でも私もお酒はほとんど飲めないので、お気持ちわかります(^^;)
いっそのことお料理に使っちゃうとか。
梅酒で鶏肉を煮たりとか、美味しそう???

投稿: yossy | 2009年5月28日 (木) 07時16分

>かおさん
そうなんですよね~。飲まないと弱くなっちゃうんですよね~。
最近全然飲んでないからなあ…飲みたいとも思わなくなってしまったんです(^^;

みさと織姫、かおさん家近くのJAでも売ってるんですね!
おいしいですよね~♪やはりお酒のつまみで食べるんですか??

投稿: つぶ | 2009年5月28日 (木) 20時14分

>yossyさん
梅酒を料理で使う…我が家には全くその発想はありませんでした!
さすがアレンジ上手なyossyさんです!!
やってみようかな…

投稿: つぶ | 2009年5月28日 (木) 20時17分

こんばんは

梅だ~~
梅干は食べるけど、イマイチ美味しさがわかんないのだ。。。
すっぱいものが苦手なせいもあるかな。。
香りもちょっと苦手。。
だから、はちみつ梅とかしか食べられないのよ。

でもこれ、パッケージもかわいいね♪

これからの季節、バテないためにも梅干食べよかな~~~

投稿: まう | 2009年5月28日 (木) 21時11分

ちーす!!
ワタシ、梅干食べれないお子ちゃまなんす。
すっぱいのが苦手~。
でも、梅の飴、梅のガム、梅酒は大好きなんです。
梅食べる時、口の中でツバがジュワーって感じになるのって体に良いらしいっす。実際に食べてなくても梅見てジュワーってなるだけでもOKらしいです。と、昔テレビで見たようなみないような。
どうでも良い情報でした~。

投稿: yuki | 2009年5月28日 (木) 21時35分

薄めのカクテルも苦手になりつつあるのですか。
もったいない。
梅酒はもったいないので(笑)少しずつんでください。
そしてまた一緒に飲みたいですね。

投稿: なべゆき | 2009年5月28日 (木) 21時55分

>まうさん
私もどちらかと言うと、梅干しは余り食べない方です。おにぎりも「さけ」の方を選んでしまいます☆
でも、この梅干しは「おいしい」と思いました。
はちみつ梅は食べたことがないんです(^^;
今度見かけたら、食べてみよう…

パッケージ、かわいいですか?やはり「織姫」ですから♪

投稿: つぶ | 2009年5月29日 (金) 20時18分

>yukiさん
私も梅干しは余り食べない方ですが…yukiさんと逆で加工品だとますます食べないですね~。
梅の飴もガムも、そして梅酒も…
(だから作りっぱなしなんだよなあ(笑))
カリカリ梅も食べないんです。あれなら「普通の梅干し」の方がずっと好きです(^^;
でも以前飲んだ梅ジュースや梅ネクターはおいしかったですよ~。
酸っぱいのニガテでも大丈夫!!おススメです♪

唾の「ジュワー」が身体にいいんですか…だから「梅干しは身体にいい」って言われるんですかね(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月29日 (金) 20時24分

>なべゆきさん
ホント、梅酒もったいないですよね~!!
…と思いつつ、日がたってます(笑)
なべゆきさんなら、きっと飲んじゃい…ますよね…(なんて♪)

最近飲み会やってないし、お酒飲んでないけど、なべゆきさんたちとだったら、またぜひしたいです。
その時はまた、よろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月29日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/29774293

この記事へのトラックバック一覧です: JAはぐくみの梅干し―「みさと織姫」:

« 「カフェホワイト」新発売!!―大和屋 | トップページ | 麺処みどり―「夜」行ってみました!! »