« サラダがおいしくなった!―MAGAZZINO(マガッツィーノ) | トップページ | やはり「ドイツパン」のお店なんです―ぱん卓 »

2009年5月13日 (水)

下仁田「荒船の湯」とダムとソフトクリームと…

GWはほぼ明けてましたが、この前の日曜日、我が両親・姉一家とで下仁田に行きました。
目的は国道254号線にある「荒船の湯」という日帰り温泉。場所は国道254号線(通称「こんにゃく街道」)沿い。長野県との県境に近く、長いドライブですcardash

まずは「道の駅しもにた」でひと休み。

Cimg2512

Cimg2513

ここでは、県境にある神津牧場(日本で最初の高原洋式牧場なんです)のソフトクリームが食べられます。

Cimg2515

これがそのソフトクリーム(300円)。とってもミルキーですが、甘さは控えめ。後味もさほど残りません。おいしーheart02
牧場のヨーグルトやチーズ、バターなども販売しています。

お腹が満足した後は、これまた道中にある荒船湖へ。

Cimg2516

荒船湖は道平川ダムによってできた人造湖です。湖には魚がいて、釣りを楽しんでいる人もいます。

Cimg2517

近くには公園や子どもがちょっと遊べる遊具があったりします。姪&甥も喜んで遊んでました。30℃を超える暑さsunでなければ、もっと遊んでいたかもしれません。

そして、ようやく「荒船の湯」へ到着~。

Cimg2523

男女とも大浴場、露天風呂、子供風呂(お湯がぬるめ)、ジャグジー、サウナが1つずつあります。神経痛や消化器病、冷え性に効果のあり、無色透明で誰にでも好まれる温泉です。
こじんまりとしていて、休日なのにさほど混んでませんでした。建物もキレイだし、ゆっくりくつろぐにはいい温泉。穴場です。

Cimg2524

お昼ごはんにいただいた、ざるそば(450円)と小えびのかき揚げ(100円)。食事メニューは全体的に安いです。普通550円で天ざるは食べられません(笑)
温泉に入ると、どうもおそばが食べたくなっちゃうんですよね~。通常「ビール」という方が多いと思いますが、私は飲めないので…coldsweats01
かき揚げもカラッと揚がっていて、なかなかおいしかったです。

お昼も食べ、ゆっくり休んで「さあ帰ろう」となりましたが、帰り道、寄ってみたいところがあり、ちょっと寄り道。

Cimg2526

上州姫街道・本宿の「古月堂」。以前紹介した「富岡赤れんが」「本宿どうなつ」のお店です。
前々から「お店を見てみたい!」と思っていました。こういう時でないと、行ける場所ではないですし。

Cimg2525

お店は風情のあるたたずまい。このお店に限らず、本宿は古い建物がたくさんあって、まさに街道という雰囲気を残しています。道路は現在舗装中ですが、ちょっと歩いてみるのもいいかもしれません。

…あ、もちろん古月堂でお菓子買いましたよ~。今回は「本宿どうなつ」と「どらやき」を購入。

Cimg2531

どらやきおいしかったのかなあ…姪が食べてしまったため、分からないんですcoldsweats01

今回紹介した場所・詳細はこちら!
car道の駅しもにた・荒船湖(道平川ダム)
 →下仁田町ホームページ(「観光情報」より)
car神津牧場
 →神津牧場ホームページ
car荒船の湯
 →下仁田町ホームページより「荒船の湯」
car古月堂
 →2008.11.22の記事「富岡赤れんがと本宿どうなつ―古月堂」

|

« サラダがおいしくなった!―MAGAZZINO(マガッツィーノ) | トップページ | やはり「ドイツパン」のお店なんです―ぱん卓 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

旅館・温泉施設等」カテゴリの記事

コメント

ちーす!!
うわ~、プチかぶった~!!!
しかも、ワタシの次回の記事予定が古月堂だったの~。でもめげずに載せちゃうもんね~。
つぶさんと絶対、どこかで会いそうな気がしてきた。

投稿: yuki | 2009年5月13日 (水) 23時22分

こんばんは

あ~~~
タイトルみてびっくり~~
今yukiせんせのとこ行ってきたとこだったのよ。
おや?
もしかして一緒に行ったの~~???なんて一瞬思っちゃった。。。えへへ。。。

お蕎麦、いいですねえ
お蕎麦大好きなんですよ~~ついでにかき揚げも。
しかもお安いなんて!

投稿: まう | 2009年5月13日 (水) 23時34分

温泉の後におそば、いいですね~。
最近おそば屋さんに行っていないので、そろそろ行きたいな~。
本宿ドーナツも気になっていたものの、食べたことが無かったんですが、美味しそうですね♪一度試してみたいです(^^)

投稿: yossy | 2009年5月14日 (木) 07時37分

>yukiさん
早速ブログ見ましたよ~。
うわ~っ!なんという偶然!!
行った時期がちょっとずれてますけど、本当にニアミス多いですよね。私もyukiさんとお会いするんじゃないか…という気がしてきました♪

古月堂の記事も楽しみにしています(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月14日 (木) 21時02分

>まうさん
残念ながら、yukiさんと一緒じゃなかったんですよ~(笑)
ちょこっとですが、行った時期ずれてるんです。
偶然にもお会いしたら、本当に驚くだろうなあ~(^^)

おそばもかき揚げも安いし、おいしかったです♪
おそば、ちょっと太さにばらつきがあるのも、いい感じでした(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月14日 (木) 21時20分

>yossyさん
温泉の後は「ざるそば」。私の定番ですね(笑)
お風呂あがりは、喉越しが「するっ」と通るのが食べたくなるんです。

「本宿どうなつ」はデパートの「群馬展」や期間限定で販売していることがあります。
私もそこで買うのが圧倒的に多いです。
もし良かったら、見てみてください(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月14日 (木) 21時32分

ほんとにプチ偶然が面白いじょ♪
つぶさん、師匠にばったり逢ったら、
噛みつかれないように気をつけてね(笑)
死んだふりすれば大丈夫だよhappy01

県民なのに、神津牧場行った事ないの。
ソフトクリームに「くらっ」てしてるんだけどね・・
お蕎麦もおいちそうだし・・・

投稿: かお | 2009年5月14日 (木) 21時57分

>かおさん
yukiさん、牙でも生えてるんですか~(笑)
コワいですね~。いや、でもきっとお話してしまいますね~。
かおさんの師匠、とても楽しい話が聞けそうです(^^)

神津牧場は…私も行ったことがありません(^^;
今回は道の駅でソフトをいただくのが精一杯でした。
いつかyukiさんみたいに、牧場で食べたいです♪

投稿: つぶ | 2009年5月15日 (金) 22時37分

荒船の湯は5人以上で行く場合は回数券を買うとお徳ですよ~。
風呂上りに「こんにゃくそうめん」がおいらの定番です。オススメですよ~

投稿: かわせみ | 2009年5月15日 (金) 23時54分

>かわせみさん
回数券、そんな使い方もできるんですね~。
今回は招待券(お風呂は無料)があったんですが、次回行く時の参考にしたいと思います(^^)

下仁田というと「こんにゃく」ですけど、今回こんにゃくの紹介が一切ない…(笑)
こんにゃくそうめん、ちょっと興味があったんだけどな…こちらも次回は!!

投稿: つぶ | 2009年5月17日 (日) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/29552046

この記事へのトラックバック一覧です: 下仁田「荒船の湯」とダムとソフトクリームと…:

« サラダがおいしくなった!―MAGAZZINO(マガッツィーノ) | トップページ | やはり「ドイツパン」のお店なんです―ぱん卓 »