« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

麺処みどり―「夜」行ってみました!!

高崎市筑縄町、「ドラッグスギ(旧イイヅカ薬品)」の合い向かいにあります「麺処みどり」。

Cimg2554

最初見たとき、おそば屋さんかと思いました…でも実はラーメン屋さん。
それもかなりおいしくて有名!行列も見たことあるし、かわせみさんのブログでも紹介されてて、行ってみたいと思っていました。

このお店は昼と夜でラーメンが違います。昼は塩で夜はしょう油です。
初めての場合、営業時間的に昼の塩を食べることが圧倒的に多いでしょうが…夜に寄れる機会があり、初めてにもかかわらず、しょう油からいただいてしまいました(笑)

Cimg2556

しょう油ラーメン。煮卵入りで750円。
スープは魚介と豚肉(豚骨?とも思ったのですが、「豚肉」と書いてあった気が…)がベース。麺は黄色味かかった太麺です。

一見「しつこいのかなあ…」と思うスープの色ですが、魚介、特にかつお節のダシが効いていて、いくら吸っても全然飽きません。写真は見えにくいですが、かつお節が浮いてたりします。

煮卵も半熟でトロトロ!白身もとっても柔らかかったし、チャーシューは大きくて厚いのに柔らかくて、どれもおいしくいただけましたhappy01
個人的には煮卵が気に入ったなあ…heart02

昼の塩は鶏ガラスープに麺は細麺。つけ麺もあるみたいです。
スープがなくなり次第店を閉めてしまうので、どうしても食べたい場合はお早めに…

麺処みどり
高崎市筑縄町10-23
TEL/FAX:027-364-0155
営業時間
・昼の部 11:30~14:00(土日は15:00)
・夜の部 18:00~20:00(平日のみ営業)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)

-------------------------------------------------

「麺処みどり」おまけ

このお店の噂を聞いた直後、ラーメン好きな両親を誘ったことがあります。

「『みどり』行ってみようよっnote

そしたら、両親のひと言。

「あ、そのそば屋みたいな(外観の)ラーメン屋なら、もう行ったよ

なにっ~coldsweats02!!聞いてない!!!
いつの間に行ったんだっ!?

…どうやら私が仕事中、平日の昼に行ったみたいです…
何気に抜かりのない両親、恐るべし…coldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

JAはぐくみの梅干し―「みさと織姫」

久しぶりに群馬の農産物を…

群馬は実はの産地。和歌山県に次ぎ、全国第2位の生産量を誇っています。産地は高崎市の榛名・箕郷地域と安中市が中心です。

詳細は→ぐんまアグリネット「群馬の農産物(うめ)」

梅については、このブログでも(何気に)紹介しているのですが、今回は梅干しの紹介。
JAはぐくみ提供の梅干し「みさと織姫」です。

Cimg2351

榛名山麓(榛名・箕郷地域)の梅は、梅酒用の大きい白加賀が多いのですが、この梅干しは小梅がメイン。
種を抜いておにぎりの具にしてもいいですが、どちらかというとご飯の箸休めや、お酒やお茶のつまみとしていただくのに適しています。さほどしょっぱくなく、小梅だけど果肉の味もあって、一粒食べるとついもう一粒…つい手が伸びてしまいます。

「梅干しはやはり実が大きくないと!」とか「もっとしょっぱい方が…」という方もいるかもしれません。また、「織姫」の梅干しは他にもあります。…ですが、私はこれが一番好きですheart02

なお、商品は写真が一番小さいパック。この上に中・大とあります。販売はJAはぐくみの農産物直売所にて。直売所は

cloverはにわの里(高崎市保渡田町)
cloverふれあいの里(同市上里見町)
cloverみさと鳴沢館(同市箕郷町富岡)
cloverはぐくみ地場野菜コーナー(同市棟高町・イオンモール高崎サティ内)

の4ヶ所。この他にJAたかさきの直売所でも売っています。

JAはぐくみ(はぐくみ農業共同組合)
URL:http://www.ja-hagukumi.or.jp/
※商品や直売所の詳細はこちらで。

--------------------------------------------

おまけ―昨年作った梅酒は…??

昨年いただいた箕郷の生梅。梅酒を作ったと2008年6月22日の記事に書きましたが…

現在の様子。

Cimg2552

見事に梅酒になっている「模様」です。
何故「模様」と言うのか?…それはまだ飲んでないからです…coldsweats01
確かに実が沈むのに、相当時間がかかったんですけどね(通常は2,3ヶ月で実が沈みます。どうやら実に穴を開けなかったのが原因)。でも、さすがにもう十分ですよねえ…

最近お酒がますますニガテになり、唯一好きな薄めのカクテルさえ飲まなくなった私。
この梅酒は飲みたいけど…

それ以外の「梅」紹介記事
「食の駅ぐんま」は群馬の食材の宝庫です!(2008.12.10)
梅干し以外の梅の食べ方(つづき)―梅クッキーと梅ケーキ(2008.3.5)
梅干し以外の梅の食べ方―梅枝・ume味満喫キャンペーン(箕郷梅まつり)(2008.3.2)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

「カフェホワイト」新発売!!―大和屋

「大和屋」は高崎を本店とするコーヒーと日本陶器のお店です。本店では、品のある器でコーヒーを試飲することができます。

Cimg2017

(写真は以前行ったときのものです)先日、コーヒー豆を買いに行った(そして試飲もしてきたcoldsweats01)―のですが、その時新発売のチョコを見つけました。

Cimg2547

「カフェホワイト」。以前からある「カフェチョコ」のホワイトチョコバージョンです。
お値段はこの袋で315円。写真は封を開けてしまった後なので、中身はもう少し入っています。袋も巾着風に結んでありました。

Cimg2548

手前中央にある白い玉みたいなのがチョコ。色は違うもののカフェチョコと同様、外側はシュガーコーティングされています。このコーティングのお陰で、常温でも溶けないのです。

内側はホワイトチョコ、更にその内側にはコーヒーチョコ…という3層構造。袋の裏にはきちんと図解が。

Cimg2551

実際に断面を見たい!と思い包丁を持ち出したけど…コーティングの壁を破ることは無理でした(笑)。余談ですが、こう見ると地球の内側みたいですよね~。

味はホワイトチョコだけあって、「モカチョコ」よりも甘め。コーヒーチョコの苦さをマイルドにしているとも言えます。
ビターな「モカチョコ」とどちらがいいか、好みは分かれるところ…

私は「ホワイトチョコ」の方が気に入りました。やはりチョコですから、ある程度甘くないと…happy01

大和屋(高崎本店)
高崎市筑縄町66-22
TEL:027-362-5911(代表)/FAX:027-362-7034
営業時間 平日10:00~19:30(日祝日は19:00)
無休
URL:http://www.yamato-ya.jp/
※ネット購入は「モカチョコ」はできますが、「ホワイトチョコ」ままだみたいです。

-------------------------------------------

訂正がありました!

前回の記事「ボンパパ」の紹介の中で、タイトルと一部文面に誤りがありました。
スミマセン!!お詫びして訂正いたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

デニッシュ系とボリュームで勝負!―ボンパパ

前回に引き続き、パン屋さんの紹介です。
高崎上並榎の「ハナミヅキ通り」から少し入ったところにあるパン屋さん「ボンパパ」

Cimg2532

好きなパン屋さんの一つですが、ここ1年以上行ってませんでした。久しぶりです。

このお店のパンは、生地に卵とバターをふんだんに用いています。そのため、デニッシュ系のパンがおススメ。あと大きな特徴は「ボリューム」。パン自体大きめですが、中の具なども半端ではない量が詰まっています。
前回紹介したドイツパンの「ぱん卓」とは見事に対照的なお店です(別に狙ったわけではないんですがcoldsweats01)。

そんなボンパパのパンたち。今回購入したのはこちら!

Cimg2533

きのこのデニッシュ(値段は不明)。やはりデニッシュ系は外せません!甘系を買うことが多いのですが、今回は甘くないのを買いました。

Cimg2536

この見事な生地の層!!これが「サクサクッ」とした食感を作り出しているのです。
チーズもパンからはみ出たところが「カリカリッ」として、おいしいnote

Cimg2541

「ボンパパのパン」というとやはりこれ!クリームパン(168円)。
何がそんなに有名かって??それはもちろん…

Cimg2542

この半端ではないカスタードクリームの量!ですよね~happy02
実際持っても「分銅」並みに「どてっ」と重い!!クリームには卵と牛乳がたっぷりheart02いやはや、これはキケンなパンだわ…

でも、以前食べた時より、クリームはマイルドになった気がします。前は、最初はとってもおいしいんだけど、最後の方になるとしつこくなってきて、「もういい…」となったのですが(でも「また食べたい」と思ってしまうのですが)、今回は最後までおいしくいただけましたhappy01

もう一つ、こんなパンも

Cimg2534

名前忘れましたが、ゴマを混ぜたフランスパン系生地の中にチーズとベーコンが入っています。350円ほどと値段は高めですが、パン自体も大きく、みんなで分けて食べるサイズ(そのため何枚かにスライスしてます。しかも一切れ食べた後ですcoldsweats01)。

Cimg2540

こちらのチーズの量も半端ではありません(笑)。ベーコンも黒コショウをかなり利かせています。具の味がちょっと濃い目なのも、このお店の特徴です。

一回食べれば「しばらくいいかな~」と思うボリュームなんですが、また食べたくなるのが不思議…

ボンパパ
高崎市上並榎町114-2(早稲田ゼミ合い向かい)
TEL:027-360-0143
営業時間 8:00~19:00(日祝は18:00)
※情報は食べログ(群馬)からのものです。

-------------------------------------------

※タイトルと一部文面を修正しました。
 「バター」と「卵」をたっぷり使っているパン屋さんなんです。
 (2009.5.22)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

やはり「ドイツパン」のお店なんです―ぱん卓

まだGWの話を引っ張ってますが…
GW中、前橋の箱田町にできたパン屋さん「ぱん卓」に行ってみました。
以前、群馬の情報誌「raifu(ライフ)」(確か1月号)で紹介されていたお店です。

Cimg2497

目印は箱田中。中学校の合い向かいにあるオシャレな建物がお店。
パン屋さんとは思えない外観だな~happy01
中はまた印象が違い、木をふんだんに用いた「プチ別荘」的な風合いです。

そんな中で焼きあがるパンたちは、最近話題のドイツパンがメイン…なんですが、昔からの「日本のパン」を好む両親のために、「ドイツパンではないパン」を中心に購入しました。

Cimg2501

焼きカレーパン(160~180円あたり)。カレーの具にひき肉がたっぷり入っていて、小ぶりだけどボリュームがあります。ちょっとお得感を漂わせるパンです。

Cimg2503

干しぶどうのパン(160円くらい)。写真では大きく見せてます(笑)が、手のひらサイズのパンです。オレンジピール(かな?)が入っているらしく、生地がオレンジ色で甘みがあります。

Cimg2502

トマトとチーズのフォカッチャ(180円)。焼きたてだったので購入しました。小ぶりなパンが多い中、これは大きめサイズ。

…とは言え、ドイツパンらしいパンも購入しました。

Cimg2500

クリームチーズの入ったくるみとレーズンのパン(180円)。ドイツパンに学がないので、正式名称が分からないのですが、そんな名前…
今回購入した中では、これが一番おいしかったです!生地はドイツパン特有の固さのある中でも、もちもち感があります。レーズンやオレンジピールの甘さとクリームチーズの酸味が上手くマッチ!
やはりドイツパンを売りにするお店!なんですよね…coldsweats01

値段は小型パンだと100円~180円。サンドイッチは220円~260円ですが、大きさを考えるとやや高め。でも、プレッツェルをはじめ色々なドイツパンがあるので、それ目的にまた行ってみたくなるパン屋さんでした。
定員さんが笑顔で親切に対応してくれたのも、良かったですnote

ぱん卓
前橋市箱田町291-5
TEL:027-251-7831
営業時間 7:30~18:30
定休日 月曜日

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

下仁田「荒船の湯」とダムとソフトクリームと…

GWはほぼ明けてましたが、この前の日曜日、我が両親・姉一家とで下仁田に行きました。
目的は国道254号線にある「荒船の湯」という日帰り温泉。場所は国道254号線(通称「こんにゃく街道」)沿い。長野県との県境に近く、長いドライブですcardash

まずは「道の駅しもにた」でひと休み。

Cimg2512

Cimg2513

ここでは、県境にある神津牧場(日本で最初の高原洋式牧場なんです)のソフトクリームが食べられます。

Cimg2515

これがそのソフトクリーム(300円)。とってもミルキーですが、甘さは控えめ。後味もさほど残りません。おいしーheart02
牧場のヨーグルトやチーズ、バターなども販売しています。

お腹が満足した後は、これまた道中にある荒船湖へ。

Cimg2516

荒船湖は道平川ダムによってできた人造湖です。湖には魚がいて、釣りを楽しんでいる人もいます。

Cimg2517

近くには公園や子どもがちょっと遊べる遊具があったりします。姪&甥も喜んで遊んでました。30℃を超える暑さsunでなければ、もっと遊んでいたかもしれません。

そして、ようやく「荒船の湯」へ到着~。

Cimg2523

男女とも大浴場、露天風呂、子供風呂(お湯がぬるめ)、ジャグジー、サウナが1つずつあります。神経痛や消化器病、冷え性に効果のあり、無色透明で誰にでも好まれる温泉です。
こじんまりとしていて、休日なのにさほど混んでませんでした。建物もキレイだし、ゆっくりくつろぐにはいい温泉。穴場です。

Cimg2524

お昼ごはんにいただいた、ざるそば(450円)と小えびのかき揚げ(100円)。食事メニューは全体的に安いです。普通550円で天ざるは食べられません(笑)
温泉に入ると、どうもおそばが食べたくなっちゃうんですよね~。通常「ビール」という方が多いと思いますが、私は飲めないので…coldsweats01
かき揚げもカラッと揚がっていて、なかなかおいしかったです。

お昼も食べ、ゆっくり休んで「さあ帰ろう」となりましたが、帰り道、寄ってみたいところがあり、ちょっと寄り道。

Cimg2526

上州姫街道・本宿の「古月堂」。以前紹介した「富岡赤れんが」「本宿どうなつ」のお店です。
前々から「お店を見てみたい!」と思っていました。こういう時でないと、行ける場所ではないですし。

Cimg2525

お店は風情のあるたたずまい。このお店に限らず、本宿は古い建物がたくさんあって、まさに街道という雰囲気を残しています。道路は現在舗装中ですが、ちょっと歩いてみるのもいいかもしれません。

…あ、もちろん古月堂でお菓子買いましたよ~。今回は「本宿どうなつ」と「どらやき」を購入。

Cimg2531

どらやきおいしかったのかなあ…姪が食べてしまったため、分からないんですcoldsweats01

今回紹介した場所・詳細はこちら!
car道の駅しもにた・荒船湖(道平川ダム)
 →下仁田町ホームページ(「観光情報」より)
car神津牧場
 →神津牧場ホームページ
car荒船の湯
 →下仁田町ホームページより「荒船の湯」
car古月堂
 →2008.11.22の記事「富岡赤れんがと本宿どうなつ―古月堂」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

サラダがおいしくなった!―MAGAZZINO(マガッツィーノ)

ゴールデンウィークの時ですが、久しぶりにMAGAZZINO(マガッツィーノ)へ行きました。
場所は高崎問屋町駅近く。「(建物が)『倉庫』のイタリアン」として、地元や食通さんにはメジャーなお店です。かなり本格的なイタリアンが楽しめます。

Cimg2464

昔は年に数回は行ってたんですが…最近は1年以上行ってなかったんじゃないかな!?
別に味が変わったわけではないんですけどね…何となく…coldsweats01

…でも、久しぶりに行ったら、サラダがとってもおいしくなってました!

Cimg2461

こちらがそのサラダ。+680円のセット(サラダ・パン・ドルチェ・ドリンク付)のものですが、単品もあります。
ラディッシュや大根も入っていて、新鮮でおいしい!!どれもきちんと野菜本来の味がします。ドレッシングも野菜の味を引き立てた、いい塩梅。
サラダの名前には「有機野菜」の文字が。なるほど~flairどおりで…

会計時、レジにあるプレートで分かったのですが、お店では群馬産の食材を積極的に利用している模様です。この野菜たちも群馬産…?でも、「今朝採りましたっ!」ってくらいみずみずしかったので、きっとそうだと信じます(笑)

Cimg2462

メインのパスタ(1,200円)。名前忘れてしまったのですが、トマトソースにモッツァレラ、バジルを和えたパスタです。このお店のトマトソースは淡白ですが、トマト本来の酸味を生かしたソースともいえます。

手打ちパスタはそば粉や米の粉を使ったものなど、バリエーションが豊富ですが、値段が1,800円とちょっと高…coldsweats01食べたかったけど、さすがにひよってしまいました(笑)

Cimg2463

セットのドルチェ&ドリンクは、単品400円までなら追加料金なく選べます。写真ははちみつのアイスとホットウーロン茶です。

パスタ&ピッツァ共、単品は値段が高めですが、セットにするとお得感があります。
曜日・時間を問わないので、休日や夜に行くとおススメです。

MAGAZZINO(マガッツィーノ)
高崎市問屋町4-7-1(高崎問屋町駅問屋口徒歩3分)
TEL/FAX:027-364-1447
営業時間 11:00~14:30/17:30~21:30
定休日 水曜日

---------------------------------------------

おまけ―高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009(夜バージョン)

準備・本番とブログでも紹介してきたこのイベント。
夜はライトアップをしています。

Cimg2508

市役所付近シンフォニーロード。

Cimg2509

Cimg2510

ハープの泉(シンフォニーロード沿いにあるモニュメント)のライトアップ。
下の写真は市役所をバックに撮ってみました。市役所もライトアップされています。

都合で市役所周辺しか写真がないのですが、駅前通りのライトアップは更にキレイ…というかスゴイ!!
その模様はアロハさんのブログに載っています。

「高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009」以前の記事
2009.4.30の記事(イベント開始)
2009.4.24の記事(準備)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年5月 6日 (水)

とっても遊べる!!「ぐんまこどもの国」&おまけ(「鉢の木」のかしわもち)

このゴールデンウィーク、太田の「金山総合公園 ぐんまこどもの国」に行きました。

Cimg2468

(写真は入ってすぐの広場にあるからくり時計です)
私は子どもがいないので知らなかったのですが、2児の母である姉によると「とても遊べるところ」らしいです。幼稚園の遠足などにも使われるとのこと。
で、今回、姪&甥(&姉)とイオン太田へ行った帰りに寄ってみました。

からくり時計の写真から見て分かるとおり、園内はかなりのちびっ子&親御さんが。

Cimg2470

メイン広場ともいえるダイナミック広場には、それ以上の子ども&親たちであふれかえっています(笑)。
でも、これだけの人が来るだけあり、遊具はアスレチックを中心にとっても豊富です。ふわふわドームや綱のジャングルジムもあります。公式サイトによると、その数27種類!!

Cimg2469

こちらは「冒険のとりで」というビックな遊具。右側に見えるパイプみたいなのは、すべり台になっています。私も甥(3歳)を抱えて滑りましたが、先が見えないのでかなりスリルがありました。

…これだけの遊具はもちろん無料!その上施設への入場料・駐車料金もなし!!…そりゃ、ファミリーが来るわけだよ…

公園自体がとても広く、バトミントンなどの遊具を持ち込んで遊べる上、1~2歳の子どもが遊べる広場や、水遊びができる広場などもあります。

さらに有料の施設として、山にある展望台から降りてくるボブスレーや、サイクルモノレールや珍しい自転車に乗れるサイクル広場bicycleでも超リーズナブル。「おもしろ自転車」は30分乗り放題で大人200円(子どもは100円)。素晴らしいshine

「とても遊べるところ」であることは間違いなし!!
まさに「こどもの国」。お弁当を持って、子どもと行ってみたい公園です。

金山総合公園 ぐんまこどもの国
太田市長手町480
TEL:0276-22-1448
開園時間 8:30~17:00
※有料施設は時間帯が異なります。また平日(夏休み等を除く)は運休の乗り物もあります。
URL:http://gunma-kodomonokuni.jp/
※駐車場が余りないため、この時期の休日は時間帯をずらして行くのがおススメです。

---------------------------------------------

おまけ―5月5日は「こどもの日」…といえば「かしわもち」

「さくらもち」、「おはぎ」と紹介すれば、しないわけにはいきません。
今回もいただきました。「鉢の木~七冨久」の「かしわもち」です。

Cimg2493

Cimg2495

上がこしあん、下がみそあんです。
ぽてっとした滑らかな感じのお餅が何ともいえません!

Cimg2494

Cimg2496

それぞれの中身はこちら。
口当たりも滑らかでおいしかった~!みそあんも最高!またもや大満足!!
鉢の木は、やはり(私の中では)ナンバー1の和菓子屋さんですhappy01

鉢の木~七冨久
高崎市赤坂町73
TEL:027-322-6001
FAX:027-322-6099
営業時間 9:00~18:00(日曜日は17:00)
定休日 水曜日
※5月は7日と18~20日は休業です(6日は営業)。

「鉢の木」以前の紹介記事
2009.3.21の記事(「おまけ」で「おはぎ」を紹介しています)
2009.3.1の記事(ひな祭り―「鉢の木~七冨久」のさくらもち)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

高崎あんぱん―高崎駅ビル・モントレー「VIE DE FRANCE」

前回の記事のつづき)高崎駅前~市役所までの花を堪能した後、こちらへ寄りました。
高崎駅ビル・モントレーの1階にできたパン屋さん「VIE DE FRANCE(ヴィドフランス)」です。

Cimg2441

モントレーは最近リニューアルしたのですが、このパン屋さんもその時誕生したお店です。
パンはテイクアウトはもちろん、店内で食べることもできます。ドリンクもあり、カフェラテやバナナジュースなど、種類も豊富です。

で、このお店で「高崎あんぱん」たるパンを見つけました。

Cimg2444

これがその高崎あんぱん(168円)。真ん中には高崎名物だるまの焼き鏝が入っています。
大きさもかなり大きいし、手にすると、ずしりと重い!

それもそのはず。中を開けると…

Cimg2446

あんことそれ以上のホイップクリームがぎっしり!!
めっちゃくちゃボリュームのある(=高カロリー)なあんぱんです。

でも、クリームはふわふわと軽い食感で、思ったほど甘くなかったです。その分あんこは甘め。量もあるので一つで十分…ですね(笑)。

とは言え、人気ナンバー1のパンらしいです。新たな「高崎名物」のパンになるといいなあ…。

VIE DE FRANCE(ヴィドフランス)
高崎駅ビル・モントレー1階
TEL:027-310-3470(お店直通)
営業時間 7:30~20:30
URL
http://www.m-takasaki.com/(高崎駅ビル・モントレー)
http://www.viedefrance.co.jp/(ヴィドフランス公式サイト)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »