« 高崎あんぱん―高崎駅ビル・モントレー「VIE DE FRANCE」 | トップページ | サラダがおいしくなった!―MAGAZZINO(マガッツィーノ) »

2009年5月 6日 (水)

とっても遊べる!!「ぐんまこどもの国」&おまけ(「鉢の木」のかしわもち)

このゴールデンウィーク、太田の「金山総合公園 ぐんまこどもの国」に行きました。

Cimg2468

(写真は入ってすぐの広場にあるからくり時計です)
私は子どもがいないので知らなかったのですが、2児の母である姉によると「とても遊べるところ」らしいです。幼稚園の遠足などにも使われるとのこと。
で、今回、姪&甥(&姉)とイオン太田へ行った帰りに寄ってみました。

からくり時計の写真から見て分かるとおり、園内はかなりのちびっ子&親御さんが。

Cimg2470

メイン広場ともいえるダイナミック広場には、それ以上の子ども&親たちであふれかえっています(笑)。
でも、これだけの人が来るだけあり、遊具はアスレチックを中心にとっても豊富です。ふわふわドームや綱のジャングルジムもあります。公式サイトによると、その数27種類!!

Cimg2469

こちらは「冒険のとりで」というビックな遊具。右側に見えるパイプみたいなのは、すべり台になっています。私も甥(3歳)を抱えて滑りましたが、先が見えないのでかなりスリルがありました。

…これだけの遊具はもちろん無料!その上施設への入場料・駐車料金もなし!!…そりゃ、ファミリーが来るわけだよ…

公園自体がとても広く、バトミントンなどの遊具を持ち込んで遊べる上、1~2歳の子どもが遊べる広場や、水遊びができる広場などもあります。

さらに有料の施設として、山にある展望台から降りてくるボブスレーや、サイクルモノレールや珍しい自転車に乗れるサイクル広場bicycleでも超リーズナブル。「おもしろ自転車」は30分乗り放題で大人200円(子どもは100円)。素晴らしいshine

「とても遊べるところ」であることは間違いなし!!
まさに「こどもの国」。お弁当を持って、子どもと行ってみたい公園です。

金山総合公園 ぐんまこどもの国
太田市長手町480
TEL:0276-22-1448
開園時間 8:30~17:00
※有料施設は時間帯が異なります。また平日(夏休み等を除く)は運休の乗り物もあります。
URL:http://gunma-kodomonokuni.jp/
※駐車場が余りないため、この時期の休日は時間帯をずらして行くのがおススメです。

---------------------------------------------

おまけ―5月5日は「こどもの日」…といえば「かしわもち」

「さくらもち」、「おはぎ」と紹介すれば、しないわけにはいきません。
今回もいただきました。「鉢の木~七冨久」の「かしわもち」です。

Cimg2493

Cimg2495

上がこしあん、下がみそあんです。
ぽてっとした滑らかな感じのお餅が何ともいえません!

Cimg2494

Cimg2496

それぞれの中身はこちら。
口当たりも滑らかでおいしかった~!みそあんも最高!またもや大満足!!
鉢の木は、やはり(私の中では)ナンバー1の和菓子屋さんですhappy01

鉢の木~七冨久
高崎市赤坂町73
TEL:027-322-6001
FAX:027-322-6099
営業時間 9:00~18:00(日曜日は17:00)
定休日 水曜日
※5月は7日と18~20日は休業です(6日は営業)。

「鉢の木」以前の紹介記事
2009.3.21の記事(「おまけ」で「おはぎ」を紹介しています)
2009.3.1の記事(ひな祭り―「鉢の木~七冨久」のさくらもち)

|

« 高崎あんぱん―高崎駅ビル・モントレー「VIE DE FRANCE」 | トップページ | サラダがおいしくなった!―MAGAZZINO(マガッツィーノ) »

イベント・スポット」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

太田市・・若干遠めですが。
「こどもの国」はいいですね。
うちの娘はまだまだですが、後1,2年経ったら喜ばれそうです。
ファミリーがたくさん来る理由もわかります。

それにしても、つぶさん、いつもいい叔母様役やってますね。
私にもそんな人が近くにいたら良かったです。

投稿: なべゆき | 2009年5月 6日 (水) 14時47分

こんな場所があるんですね~。
子供にも親にも最高の場所でしょね~。
子供なんて、広い場所とちょっとした遊具があれば
なんでも遊べちゃいますもんね~。

高崎駅のアンパン。
ワタシ、こういうの大好き。
買いに行きます~!!

投稿: yuki | 2009年5月 6日 (水) 17時24分

>なべゆきさん
なべゆきさんのお住まいのところでも、高速を使えば行けると思います。
北関東自動車道が東北道と繋がれば…さらに近い!
お子様が大きくなったら、行ってみてくださいね♪

ファミリーにとって「安くて楽しめる」は重要ですものね~。
大人も芝生でのんびりできますし、最高です!!

いい叔母さん…私もそう思います(笑)
そのお陰で(?)姉一家にはかなり当てにされてます(笑)
でも、私自身も楽しんでいるんですよ~。こうしてブログの記事になってますし(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月 6日 (水) 20時27分

>yukiさん
お子ちゃまがいないと、この場所は分からないですよね~。
私も姉から聞いて初めて知りました。
そして行ってみて、「ここはすごい!」と思った次第です(笑)
余りにも遊び場が多すぎて、1日では遊び尽くせないかも…

「高崎あんぱん」、ぜひ買いに行ってみてくださいね♪
まず大きさと重さにビックリ!だと思います(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月 6日 (水) 20時33分

こんばんは

からくり時計。。ってことは何かしかけがあるのかしら?
そういうの大好き♪
お金をかけずに遊べるところ。。って探せばいっぱいあるんですよね~~
「こどもの国」って名前だけど、大人同士やカップルや。。一人でのんびりするのもいいかもですね。
休日の家族連れなんか見ながら日々の忙しさも忘れられるかな~~

柏餅。。
みそあんって初めて見ました。
美味しそう!
このお餅。。つやがあって美味しそうです~~~

投稿: まう | 2009年5月 6日 (水) 22時41分

こどもの国は、かお何回も行ったことあるですよ♪
って、子守りで(笑)
でも、大人も楽しめますよね~
プラネタリウムも大好きです。
やっぱり、精神年齢がかなり低いらしい・・
プルミエのケーキは、ここのかなり近くです。

投稿: かお | 2009年5月 6日 (水) 23時03分

初めてコメントさせていただきます、高崎在住まこと申します。我が家の次男昨日が初節句でしたので、鉢の木かしわもちを配りました。こしあんを子供達に奪われみそあんのみ自分でも食しました。年に一度のお楽しみ、本当においしかったです。つぶさん紹介の高崎あんぱんも是非たべてみたいです。

投稿: まこ | 2009年5月 6日 (水) 23時12分

太田にいらしてたんですね~!!!
今まで子どものいなかった私ですが、ネイチャーゲームをやっているので、
ここは何回か行ったことがあります。
でも、活動するのは遊具のない奥の森のほうなので、
こんなにいろいろあるとは知りませんでした。
お子さんがたくさん来る施設だから、芝生も除草剤など無しで、
草取りは全部、人間の手でやってるって聞きました。
ごろごろしてもOK!私も子が産まれたら絶対遊びに行く!
あ、ここのうどんもおいしかったよ♪

みそあんって、私のイメージと違う色!
一度やっぱり食べてみないとですね~。

投稿: 桐子 | 2009年5月 7日 (木) 00時12分

>まうさん
からくり時計、仕掛けはあるみたいですが、残念ながら確認できませんでした(^^;
姪&甥が「だーっ」と駆け出してしまい、追いかけるのに精一杯で…(笑)
この写真も追いかけながら何とか撮った1枚です。

この日は余りにもファミリーが多くて、他のグループの姿は見られなかったのですが、もう少し人がいない時は散策もいいかもしれないですね♪

みそあんのかしわもち、やはり関西ではないんですね~。
実は群馬には結構売ってるお店が多いんです。
このお店の和菓子は本当においしいです!まうさんにも食べてもらいたい…(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月 7日 (木) 19時37分

>かおさん
かおさんもやはり「子守り」でですか。
「子守り」にはもってこいの場所ですよね~!!
私も「冒険のとりで」のすべり台に「わーわー」言ったり、(写真にはないですが)おもしろ自転車で、はりきって漕ぎまくってました♪
私も精神年齢が低いみたいです(笑)

プラネタリウムもあるんですね。
入ってすぐ右の建物がそうだったのかな?
本当に施設が充実してますよね~。

プルミエのケーキ、今度ここに寄ったら買ってみたいです(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月 7日 (木) 19時44分

>まこさん
コメントありがとうございます(^^)
「鉢の木」のかしわもちで初節句ですか!いいですね~。おめでとうございます。
お子ちゃまは「こしあん」の方が好みですよね~。
私も基本的には「こしあん」派ですが、ここの「みそあん」はおいしいと思います♪
「高崎あんぱん」も良かったら買ってみてください。
おなかがとても空いている時がおススメです(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月 7日 (木) 19時48分

>桐子さん
「こどもの国」奥は自然公園って感じなんですよね。
園内の地図を見たとき、余りにも広くてびっくり!しました。
自然を大切にしている公園は聞いてましたが、人の手で除草しているんですね!すごいです!!
やはり「こどもの国」。子どもが元気に遊ぶ(&学ぶ)ことを第一に考えているんですね。
その意味でも、いつまでもこのままであって欲しい公園だと思います(^^)

今度はお子様と一緒に行けますね♪
私もまた姪&甥でも連れて行きたいと思います。
その時はうどん、食べてみたいなあ~。

みそあんのかしわもち、言われないと分からない色ですよね。
桐子さんのところだと「鉢の木」は遠いですが、別の和菓子屋さんで見かけたら買ってみてください(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月 7日 (木) 20時00分

こどもの国、楽しそうですね~。私もそのうち息子を連れて行ってみたいですo(*^▽^*)o
そしてかしわ餅も美味しそう~♪
実は私はGW中に二回食べましたが、どちらもイマイチで・・・頑張って鉢の木まで買いに行けばよかったと後悔してます~(;´▽`A``

投稿: yossy | 2009年5月 7日 (木) 22時19分

>yossyさん
写真にある「ダイナミック広場」の遊具、結構アスレチック度が高いのですが、3~4歳の子どもでも遊べるのもあるので、yossyさんのお子さんもいいと思います。
我が甥も小型のすべり台何度も滑ってました♪

かしわもちに限らず、お菓子がイマイチだとちょっとガッカリですよね…。
まだ売ってると思うので、良かったら買ってみてください(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月 8日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/29449388

この記事へのトラックバック一覧です: とっても遊べる!!「ぐんまこどもの国」&おまけ(「鉢の木」のかしわもち):

« 高崎あんぱん―高崎駅ビル・モントレー「VIE DE FRANCE」 | トップページ | サラダがおいしくなった!―MAGAZZINO(マガッツィーノ) »