« 「あんこ」よりおいしい!?「お好みたい焼き」―おめで鯛焼き本舗 | トップページ | 長坂牧場「みるく工房タンポポ」 »

2009年4月15日 (水)

鼻高展望花の丘「菜の花祭り」

「鼻高展望花の丘」は、だるまで有名な高崎の「少林山達磨寺」近くにあります。季節ごとにいろいろな花が咲いて、ちょっとしたスポットになります。
春の花のメインは菜の花。4月12日(日)より、イベント「菜の花祭り」が始まったので、行ってみました。

Cimg2316

Cimg2323

花の丘は菜の花がいっぱい!!

Cimg2326

菜の花を利用した迷路もあります。
遠くで揺れているのはこいのぼり。地元農産物の直売店も見えます。

菜の花のほかにも

Cimg2322

色とりどりのチューリップ

Cimg2325

芝桜も見られます。

Cimg2329

高崎で芝桜というと「みさと芝桜まつり」(4月11日より開催)が有名ですが、ここもキレイに植えられています。規模は全然違いますが…

Cimg2337

菜の花は観賞用としてだけではなく、菜種油の原材料として植えられています。地元のNPO法人「鼻高町をきれいにする会」が県の「菜の花エコプロジェクト推進事業」の一環で菜種油を作っているのです。

Cimg2332

こちらがその菜種油を作る機械。コップみたいな器の底にたまっている液体が菜種油だそうです。油を搾り取った後に出る「かす」は肥料になります。50円で販売もしていました。

もちろん菜種油自体も販売されています。1リットルで1,500円。
「ちょっぴりお高い…」という場合は、まずはこちらを食べてみましょうhappy01

Cimg2344

(写真手前)菜種油で揚げたコロッケです(値段は不明ですが、油そのものより安いはず)。写真は持ち帰り用ですが、その場で食べることもできます。
油のしつこさが全然残らず、おいしくいただけましたnote
ちなみに写真奥は直売店で売っていたたくあん。地元の方が漬けた手作り。

Cimg2333

イベントは5月6日(祝)までの開催です。

鼻高展望花の丘「菜の花祭り」(2009年)
期間 4月12日(日)~5月6日(水・祝)
時間 10:00~16:00(農産物直売店)
問い合わせ先 高崎市役所農政政策課(TEL:027-321-1317)
※場所は少林山達磨寺やだるま橋(国道18号から少林山に向かう橋)付近に看板があるので、それに沿って山を登る形になります。会場近くの長坂牧場を目指していくのも方法です。
※イベントの詳細は高崎市ホームページで。今回ちょこっと登場した「みさと芝桜まつり」の情報もこちらから見られます。

|

« 「あんこ」よりおいしい!?「お好みたい焼き」―おめで鯛焼き本舗 | トップページ | 長坂牧場「みるく工房タンポポ」 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

綺麗ですね~~
大阪も桜がなくなってしまい。。八重桜は今がたけなわ。。でしょうか・・
大阪の造幣局の通り抜けも今日から始まりました。

桜ではないお花もきれいですもんね~~
今週末は予定がないから近くに花を見に出かけてみようかな。。。

コロッケもおいしそ~~~
食べたい・・・・(やっぱこっちか)

投稿: まう | 2009年4月15日 (水) 21時19分

菜の花、芝桜、チューリップ・・綺麗ですよね~
菜の花は、山村暮鳥の詩を思い出します。
(この詩が大好きです)
ここから菜種油をだして、そのかすも肥料として・・
って・・自然ってとっても素晴らしいですよねっ♪♪
確かにプチお高いけど、贅沢なエコです・・♪

投稿: かお | 2009年4月15日 (水) 22時11分

11日、小幡から田能久さんに行く途中に回り道をしてこの前を通りました。菜の花が綺麗でいたね~。

あれっ?なんか物足りないぞ・・・
長坂牧場 みるく工房タンポポのジェラートは?

投稿: かわせみ | 2009年4月15日 (水) 22時58分

>まうさん
大阪の造幣局って、八重桜のトンネルがあるんですか?
随分おカタい所に風情なものが…cherryblossom
一般開放してるのですか?見られたらいいですよね~♪

投稿: つぶ | 2009年4月16日 (木) 20時11分

>かおさん
学がないので(笑)、山村暮鳥の詩調べてみました。
「いちめんのなのはな…」の詩ですよね♪
とっても温かい詩ですよね~。
菜の花が一面に広がっている光景、目に浮かびます(^^)

この菜種油、バイオディーゼル燃料としても使えるそうですよ~。
まさにエコですよね(^^)自然って素晴らしいです!!

投稿: つぶ | 2009年4月16日 (木) 20時20分

>かわせみさん
そうですよね~、「みるく工房たんぽぽ」のジェラートがないと物足りないですよね~。
モチロン行きましたよ~。
こちらについては、次回紹介する予定です。
記事UPしたら、見てやってください(^^)

投稿: つぶ | 2009年4月16日 (木) 20時26分

tanpopoのジェラートが・・・
とツッコミを入れようと思ったら、
かわせみさんがすでに・・・(^^;)

菜の花エコ、各地に広がってますね(^^)

投稿: こにタン | 2009年4月17日 (金) 00時13分

>こにタンさん
こちらにも「タンポポ」で突っ込み入れようとした方が…(^^)
でもそれだけ周知されてるってことですよね~。
今回の記事はボリュームがあったので、「タンポポ」まで紹介できなかったんですよ~!!
現在記事作成中!なので、UPしたら見てやってください♪

菜の花エコ、本当にいいですよね♪
もっとたくさんのところで植えられて、ますますエコが推進されればいいなあ、と思います(^^)

投稿: つぶ | 2009年4月17日 (金) 20時15分

ちーす!!
菜の花全開ですね~!!
ワタシの車、ディーゼル。
菜種油で走りますよ~。
廃油(天ぷら油とか)でも走るんです。
でも、まだあんまり一般に売っていないんで
未体験。黒鉛も噴かなくなるんで入れたいんですけどね~。

投稿: yuki | 2009年4月17日 (金) 22時03分

菜の花だけじゃなくて、チューリップや芝桜まで…。
欲張りな気分を満足させてくれる場所ですね♪
菜の花エコ、私の実家のほうでもやってるところがあって、
気になってました。かすも肥料になると、ゴミがでない!
そしてまた菜の花が育つ!循環してますね。
…コロッケ食べたい。

投稿: 桐子 | 2009年4月18日 (土) 11時01分

>yukiさん
軽油と菜種油…同じディーゼルでもエコ度が全然違いますね~。
菜種油で車が走ると環境にも優しいけど、なにぶんコストが…(^^;
ムズカシイところですね~

投稿: つぶ | 2009年4月18日 (土) 19時17分

>桐子さん
規模は小さいのですが、その分コンパクトにたくさんの花が観られるので、結構おススメです♪
夏はひまわり、秋はコスモスが咲くんですよ~。
高崎にお越しの際は、ちょっと寄り道してみてください(^^)
菜の花エコ、確かに循環しているんです。
会場でも説明の図があって、「なるほど~」と勉強になりました。

投稿: つぶ | 2009年4月18日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/29085900

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻高展望花の丘「菜の花祭り」:

« 「あんこ」よりおいしい!?「お好みたい焼き」―おめで鯛焼き本舗 | トップページ | 長坂牧場「みるく工房タンポポ」 »