« 長坂牧場「みるく工房タンポポ」 | トップページ | 高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009―準備着々! »

2009年4月21日 (火)

榛名の「おみたまんじゅう」

先週末、いつも飲んでいる浜名園の抹茶入り玄米茶が切れそうなので、榛名まで買いに行ったのですが…今回はここにも寄りました。

Cimg2346

「おみたまんじゅう」。高浜クリーンセンターの上、鳥井沢の交差点角にあります。
榛名のおまんじゅうというと、最近は「おおみや」の「かりんとうまんじゅう」が話題ですが、ここも地元では超メジャーなお店。

おまんじゅう一品でウン十年続けています。1個50円!今時信じられない安さとおいしさで、客足が途絶えません。午後には大抵売り切れてしまいます。

Cimg2347

無骨(!?)なオバちゃんから渡されたおまんじゅうは、ほかほかあったか!
冷めると皮(生地)が固くなってしまうので、あったかいうちに食べるのが醍醐味。

私と母親は家に着くまで耐えられず、いつも車の中で食べだしてしまいます(笑)今回も…近くのコンビニに車を停めて袋を開き、ひとつ…

Cimg2348

ほかほかふわふわ、まさに田舎のおまんじゅう的な皮に、しっとりとしたこしあん。餡は上品な口当たりで甘さ控えめ。
この皮と餡で、いくらでも食べられてしまうんです。私は2個いただきました。母親は…4個も!いきなりそれはちょっと食べすぎ…(笑)

「止められない」味に安さが重なって、1人10個購入は当たり前。20個とか買っていく人もいます。

これから新緑の季節。榛名山への行楽のお供にも、おいしいおまんじゅうですtulip

おみたまんじゅう
高崎市神戸町397-3(県道29号鳥井沢交差点角)
TEL:027-343-5217
※営業時間・定休日は不明です。

|

« 長坂牧場「みるく工房タンポポ」 | トップページ | 高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009―準備着々! »

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

おみたまんじゅう久しく食べてないな~。
一時期、スッゴイ食べてたような気が・・。
今度、榛名行ったら食べようっと!!

投稿: yuki | 2009年4月21日 (火) 22時29分

おはよございます

お~~~おいしそうだ!
こんなのがホカホカいただけちゃうなんて羨ましいな~~
通販できないものが食べられるってすんごい贅沢ですよね!
いいな~~
つぶさんの写真と解説でなんだかお味が口の中に広がってきた感じ~~~
めちゃ食べたい!

投稿: まう | 2009年4月22日 (水) 05時47分

あぁぁぁぁ~~~、懐かしいぃ~~~~。
子供の頃、よく食べたんですよコレ。
いま画像を見て、ものすごく食べたくなっちゃいました!
私も週末、買いに走ろうかしら?(≧m≦)

投稿: yossy | 2009年4月22日 (水) 07時29分

かおだったら何個いけるだろう・・・
う~~ん・・・

とってもおいちそうだし・・♪
母様の上をいってめざせ5個(笑)

投稿: かお | 2009年4月22日 (水) 09時34分

>yukiさん
「スッゴイ」ってどのくらい食べてたんですか…??
今度榛名に行った時は寄ってみてください(^^)
久しぶりの味を、ぜひ♪

投稿: つぶ | 2009年4月22日 (水) 19時35分

>まうさん
確かにこれは通販は無理ですね~。
通販でおいしいものがすぐ手に入る世の中、却って「通販できない」食べ物って貴重ですよね。
関西のまうさんにご提供できないのが本当に残念!
今度ぜひ群馬に遊びに来てください(笑)

投稿: つぶ | 2009年4月22日 (水) 19時39分

>yossyさん
私も小さい頃から慣れ親しんだおまんじゅうです。
それからウン十年…ほぼ変わらない味とスタンスで提供しているなんて、本当にスゴイと思います(^^)
良かったら今度の週末に、ぜひ♪

投稿: つぶ | 2009年4月22日 (水) 19時41分

あまりにも果敢ない命のおみたまんじゅう。
出来立てのあの食感・・・最高ですね。
勿論、食べながら帰ります^^。
5個は軽い・・・

PS.この前、誰もお客がいない時におばちゃんとお話しました。実は愛想のいいおばちゃんでしたよ。

投稿: かわせみ | 2009年4月22日 (水) 19時44分

>かおさん
かおさんなら5個は軽いですよ~♪
もしかしたらもっといけてしまうかも!?

でもそのくらい、いくらでも食べられてしまうんです。
温かい時にいただかないと、おいしさが半減してしまうので、一気にいっちゃってください(^^)

投稿: つぶ | 2009年4月22日 (水) 19時45分

>かわせみさん
かわせみさんも5個いっちゃいますか~(^^)
帰りながら食べるのが、一番おいしいですよね♪
家帰ってからだと、ちょっと温かさが…ですものね。

おばちゃん、本当は愛想がいいんですかあ!ビックリ!!
私が行く時はお客が絶えず来る週末なので、忙しくて大変なのかもしれませんね(^^)

投稿: つぶ | 2009年4月22日 (水) 19時50分

おみたまんじゅう、美味しいですよね(^^)
ご母堂様の4個は食べ過ぎと思いません。
5個は・・・
あっ、また、かわせみさんとかぶった・・・(^^;)
いつもここを通るたびに寄ろうと思うのですが
最近、タイミングが悪いのか、いつも閉まっています・・・

投稿: こにタン | 2009年4月22日 (水) 22時58分

この店は榛名町(旧)の三大無愛想の一つと、地元住人の友だちが言っていました。
そんな無愛想のおばちゃんも話しに引き入れてしまうかわせみさんってすごいですね。

投稿: tanokyu | 2009年4月23日 (木) 08時52分

凄いでしょ?、おばちゃんウケするのかなぁ・・・

それより、残りの2つが気になるんですけど・・・

投稿: かわせみ | 2009年4月23日 (木) 16時04分

>こにタンさん
こにタンさんも5個は軽いですか(^^)
それだけおいしい!ってことですよね~。
ここのおまんじゅう、何故どんどん食べられてしまうのか、本当に不思議です♪
お店は午後は大抵閉まってますが…今度はタイミングよく寄れるといいですね(^^)

投稿: つぶ | 2009年4月23日 (木) 19時42分

>tanokyuさん
「三大無愛想」って…あと二つはどのお店なんでしょう??
でもおまんじゅう売れるんですよね~。
それだけ「おいしい」ってことですし、行く人はみんな分かっているから…(^^;

オバちゃんを引き込んだかわせみさん。
「かわせみさんマジック」ですね♪

投稿: つぶ | 2009年4月23日 (木) 19時46分

>かわせみさん
オバちゃんウケするのは「かわせみさんマジック」だったんですね~(^^)
でも、いい特技(!?)ですよ~。

「残りの2つ」っておまんじゅうのことですか?
実際は10個買ったので、残りは4個ですね。これは家でいただきました。冷めてしまったのですが、父親へのお土産でもあります。

投稿: つぶ | 2009年4月23日 (木) 19時53分

つぶさんって、けっこう天然なんですね~。
残り2つは三大無愛想の内の残り2つだったんですけど・・・^^;

投稿: かわせみ | 2009年4月24日 (金) 20時31分

>かわせみさん
そう、実は「天然」ってよく言われます…(笑)
話の流れからすると、そうですよねえ!?

私も他の2つの「無骨」な方を知りたい…

投稿: つぶ | 2009年4月25日 (土) 22時11分

おみたまんじゅう、懐かしいですね。さきほとネットでニュース記事を見つけましたが、お店は閉店したようです。あの独特のまんじゅうの皮、こしあんとの絶妙さは、今でも覚えております。

投稿: かつての御近所さん | 2016年10月 3日 (月) 10時59分

◆かつてのご近所さんさん
返事が遅くなって、申し訳ありません!
お店が閉店する際、実は寄ったのですが。。。
余りの列、そして完売に泣く泣く諦めました(笑)

あの味はもう二度と味わえないのですかね。。。
残念ですよね(T_T)

投稿: つぶ | 2016年10月17日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/29194482

この記事へのトラックバック一覧です: 榛名の「おみたまんじゅう」:

» 上州名物 おみたまんじゅう (高崎市神戸町) [グッドぐんま 2]
本州一の小麦の産地である群馬県には粉食文化が根付いておりまして、美味しいまんじゅうがたくさんあります。 昔ながらのまんじゅうは、炭酸(重曹)を使った炭酸まんじゅうと糀を使った酒まんじゅうに大きく分けられます。 高崎市神戸町、県道29号線鳥井沢交差点にあるおみたまんじゅう 今さら私が説明するまでもない酒まんじゅうの有名店です。 商品は1個50円!の酒まんじゅうのみ 10個、20個とまとめ買いする人が多いですが、1個から買えます。ご安心を(^^) と言いつつ、私は10個。。。 (^^;) まん... [続きを読む]

受信: 2009年6月15日 (月) 21時22分

« 長坂牧場「みるく工房タンポポ」 | トップページ | 高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009―準備着々! »