« 高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009―準備着々! | トップページ | 高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009―イベント開始! »

2009年4月27日 (月)

渋川正蓮寺の牡丹と白井宿の八重桜

26日(日)、再び渋川方面に行きました。
まずは渋川市街にある正蓮寺へ。ここは牡丹の花で有名なお寺です。

Cimg2377

白井城跡地という地形を生かした境内の庭には、1,500株・90種類もの牡丹が植えられています。

Cimg2382

Cimg2386

前日大雨だったので、ちょっと色が褪せてしまいましたが、色とりどりの牡丹が咲いていました。

Cimg2388

牡丹の陰に隠れてお地蔵さんが。お寺であることを窺わせますhappy01

牡丹とお地蔵さんで心安らかになった後は、子持の白井宿にも行きました。

Cimg2405

白井城下、庶民中心の「町」として発展した白井宿。現在はその町並みと八重桜が有名です。

4月の最後の日曜日には「白井宿八重桜まつり」も行われます。そう、まさにこの日だったのです!がっ…

Cimg2407

…まつり、終わってましたcoldsweats01
午後3時までだったみたいです。行ったのは3時過ぎ。皆さん後片付けしてました…

Cimg2406

こんな立派な山車が出たり、武者行列もあったみたいですよ~

Cimg2409

Cimg2400

仕方がないので、八重桜はしっかりと見てきました。やはり前日の雨と咲いた時期が早かったのかな…葉がかなり出てきてちょっと色あせてましたが、見事でした。
花びらも大分落ちていたので、こちらはもう見納めかな…

ところで子持の白井宿というと、近くに道の駅「こもち」があります。
今回は時間の関係で寄れなかったのですが、白井宿でこんなお菓子を見つけました。

Cimg2410

土佐屋金井製菓の「白井城御殿もなか」(3個入り350円)。全国菓子代博覧会で技術優秀賞を受賞しています。

Cimg2415

もなかには白井城が描かれてます。裏には「白井宿」の文字が。
ちなみに写真のもなかは「ケナフ」。ケナフとはアオイ科の花でカルシウムが豊富らしいです。

Cimg2414

こちらは小倉。餡はもなからしく甘めですが、小ぶりなので嫌にならずに食べられると思います。

正蓮寺(牡丹)
渋川市渋川寄居2160
TEL:0279-22-0838
開庭時間 8:00~18:00
観覧料 300円

白川宿(八重桜)
渋川市白井(「道の駅こもち」からすぐ)
問い合わせ先
・渋川市子持総合支所経済建設課(TEL:0279-24-1211)
※「白井宿八重桜まつり」は毎年4月の最終日曜に開催。こちらの問い合わせは「八重桜まつり実行委員会」(TEL:0279-23-8845)へ。

土佐屋金井製菓(白井城御殿もなか)
渋川市白井897-1
TEL:0279-22-0768
※営業時間・定休日は不明です。

|

« 高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009―準備着々! | トップページ | 高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009―イベント開始! »

イベント・スポット」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

牡丹、綺麗ですね~~
こちらも牡丹が綺麗なんですよ。。
八重桜はもうほとんど終わっちゃいましたけど・・

お祭り残念でしたね。
この山車は華やかだなあ。。
来年はいってくださいね!

う~~~最後は美味しそうなものが。。
最中って甘いけど美味しいのよね。。
久しぶりに食べたいな!!!

投稿: まう | 2009年4月27日 (月) 22時58分

今日のお花もどれもきれいですね~。
今はいろんな花がキレイに咲いているので、どこに行っても楽しめますね♪
最中も美味しそうです( ´艸`)

投稿: yossy | 2009年4月28日 (火) 07時25分

>まうさん
牡丹は開花時期が長いと聞いたので、まうさんのところも見頃なんですね~。
お祭り、来年は見てみたいです。行けたらブログにUPしたいと思います♪

個人的には「あんこの甘さは控えめ」が好きなのですが、時々もなか食べたくなります。
たくさん糖分を摂りたい時にいただくと…おいしいです(^^)

投稿: つぶ | 2009年4月28日 (火) 20時26分

>yossyさん
この時期はどこもたくさん花が咲いていて、紹介しきれないくらい!です。
でも花を見ると気持ちが華やかになります♪
春って本当にいいですよね~。
花粉症と(年度替りで)仕事が忙しくなければ…ホント最高です(笑)

投稿: つぶ | 2009年4月28日 (火) 20時30分

白井宿、うちの母様は行った事あるんですが、
かおは無いんですよねcoldsweats01
本当に八重桜が綺麗・・・・

牡丹も見頃ですね~~

で、やっぱりちゃんとアンコモノあり!!
さすがつぶさんだじょ♪

投稿: かお | 2009年4月28日 (火) 21時53分

>かおさん
白井宿、やはり桜の季節が最高!ですが、それ以外の季節でも風情があるところです。
昔の人々が使った井戸や水路(跡)などが残っていいます。
近くには道の駅があるし、おいしいものも満喫!できます(^^)

あんこ大好き!とはいえ、最近「あんこもの」ばかり紹介していることに気づきました(^^;
目につくと…そこには「あんこもの」が(笑)
これからも、群馬の「あんこもの」紹介して行きたいと思います♪

投稿: つぶ | 2009年4月29日 (水) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/29324291

この記事へのトラックバック一覧です: 渋川正蓮寺の牡丹と白井宿の八重桜:

« 高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009―準備着々! | トップページ | 高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009―イベント開始! »