« 高崎城址公園のサクラたち | トップページ | 敷島のサクラと「グランボワ」のぶどうパン »

2009年4月 1日 (水)

蔵の中で日本茶を―棗

高崎城址公園でサクラを見た帰り、日本茶喫茶&ギャラリーの棗(なつめ)に行きました。

Cimg2273

場所は南銀座通り、百数十年前の商家の蔵を利用したお店です。
お店(=蔵の中)へは、隣の着物屋さん「彦太郎」の建物脇から入ります。

Cimg2267

自動ドアの奥は路地みたいな通路があるのみ。入りにくい感もあるのですが、意を決して進むと…

Cimg2268

通路の奥右側に上がり口が。ここで靴を脱ぎ、(写真右に見えますが)蔵に入るのです。

Cimg2272

別角度から撮った蔵の入口。とっても重厚感のあるたたずまいです。
中の灯りが、温かい雰囲気をかもしだしてます。

実際蔵の中も、温かく趣がありました。和室にテーブルを置いている構成ですが、階段の引き出しや欄間など建物の造りが凝っていて、高貴な家の和室に居る感覚が。
でもどこか落ち着けるのは、和室なのと蔵の中だからと思います。実際、とっても静か!
外の喧騒は一切聞こえず、BGMが流れるのみ…

Cimg2270

もう一つ、蔵の利点は「冬は暖かく夏は涼しい」こと。
この日は風もあり寒い日でしたが、普通の部屋より全然暖かさが違いました。
あ~、ほっこりhappy02

Cimg2269

注文した煎茶セット(600円)。煎茶は最初甘みが口の中に広がり、後でお茶本来の渋みが味わえます。
お菓子は季節を感じる桜の生菓子。

お湯のお代わりもできます。写真右上の器を持って、お湯が入っている壷へ行き、木杓子で汲むという茶道を踏まえたスタイル。(壷は蔵の中の写真に遠目に写っています)

とにかく建物から調度品まで、何もかも凝っているお店。
しかも、蔵の特長を生かしたこれ以上にない落ち着けるお店です。

…思い切って入ってよかった…

なお、定期的にギャラリーも開催しています。次回は4月3日(金)~5日(日)「手描き友禅染めと越後の織物展」です。

日本茶喫茶・蔵のギャラリー棗
高崎市檜物町13(南銀座通り沿い)
TEL/FAX:027-326-1167
営業時間 11:00~17:00(金土日は19:00まで)
定休日 水・木曜日
URL:http://machi.goo.ne.jp/027-326-1167

すぐ近くにはこんなお店も!(以前の記事より)
エ・ヴィータのランチメニューが新しくなりました!(2008.4.30)

|

« 高崎城址公園のサクラたち | トップページ | 敷島のサクラと「グランボワ」のぶどうパン »

カフェ」カテゴリの記事

コメント

一二三食堂に行った時に見かけて・・・狙ってました^^。
素敵なお店ですね。
ますます、行って見たくなりました。

投稿: かわせみ | 2009年4月 1日 (水) 20時02分

>かわせみさん
私も以前から狙っていたお店です。
ぜひ行ってみてください♪
それでぜひブログで紹介してくださいね。

かわせみさんのステキな写真で、お店の良さがもっと知られるといいなあ~(^^)

投稿: つぶ | 2009年4月 1日 (水) 21時31分

こんばんは

素敵なお店ですね・・・
去年行った大阪の藤田美術館も蔵でしたよ~~
蔵って閉塞的で、閉所がダメなあたしにはどおだろ~~~って思いましたが。。大きな蔵で、窓もあって大丈夫でした。。。

こんなまったりした時間持つのって大事ですよね。。。

投稿: まう | 2009年4月 1日 (水) 21時36分

おっ、こんなお店があったんですね~。
知らんかった・・。
行けば、ここだったんだ~ってわかるところだろうな~。探してみよっと!!
興味しんしんっす!!

投稿: yuki | 2009年4月 1日 (水) 22時55分

南銀座通りの着物屋さんの隣に、こんなステキな蔵があったなんて、全然気付かなかったです・・・(;´Д`A ```
桜のお菓子がとっても素敵ですね♪たまにはこういうところで時間を忘れてゆっくりお茶を楽しみたいな~。

投稿: yossy | 2009年4月 2日 (木) 07時21分

>まうさん
蔵の美術館ですか!それもまたいいですね~♪
静かなのも美術館に合ってます(^^)
棗は蔵としては小さめだし、窓も開いてないのですが、普通の家の和室という感じで、閉塞感はありませんでした。
閉所恐怖症のまうさんでも大丈夫だと思います。

投稿: つぶ | 2009年4月 2日 (木) 20時04分

>yukiさん
南銀座通りで蔵ですから、きっと「ここだったんだ~」って分かると思いますよ~。
写真に見えるお隣の着物屋さんの建物や、遠くのビルも目印!
そしてどちらかといえば、スズランデパート寄り…
…と来れば、行けば分かると思います♪

投稿: つぶ | 2009年4月 2日 (木) 20時10分

南銀座通り沿い・・う~ん、無知だ。
でも、目と口があるから、
いつか行けるでしょう♪
イロイロ素敵なお店や場所を紹介していただいて、
かお、うれちい悲鳴♪
ぷちダイエット中でも、これなら、いいんじゃない??happy01

投稿: かお | 2009年4月 2日 (木) 20時13分

>yossyさん
着物屋さんの和風な建物も風情があるし、暖簾がキレイですよね。
目が行っちゃうの、分かる気がします(^^)
私も最初は着物屋さんに目が行きました。
…で、「喫茶もあるんだ」と気づいた訳です。

桜のお菓子が季節を感じますよね♪
とっても甘かったですが、渋いお茶と合って良かったです(^^)

投稿: つぶ | 2009年4月 2日 (木) 20時16分

>かおさん
ローカルな通りですみません(笑)
でもこのご時勢、ネットで場所検索できますし、知らなくても大丈夫ですよ~。
和菓子も甘~いですが小ぶりなので、プチダイエット中のかおさんでもOKだと思われます(^^)

投稿: つぶ | 2009年4月 2日 (木) 20時20分

つぶさん、身体だいじょび??

無理せず、ゆっくり休養するんだじょcoldsweats01

投稿: かお | 2009年4月 3日 (金) 21時02分

>かおさん
ありがとうございますshine
日頃の疲れがたまって、ちょっと一気に「来て」しまった感じです(>_<)
金曜日はほとんど寝て、今日もほとんど家に居たので…大分回復した様子です。
これなら明日は大丈夫だと思います(^^)v

投稿: つぶ | 2009年4月 4日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/28867157

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵の中で日本茶を―棗:

« 高崎城址公園のサクラたち | トップページ | 敷島のサクラと「グランボワ」のぶどうパン »