« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009―イベント開始!

前々回の記事で紹介した「高崎花路花通り2009&花と緑のぐんまづくり2009」。
このときは準備段階でしたが、29日(祝)、イベント当日を迎えました。

…で、「やはり準備だけじゃなく、(イベント)本番も見ないと!」ということで、行ってみました。

Cimg2437

Cimg2418

前回はあら町交差点~市役所まででしたが、今回は交差点~駅西口までの花も見ることができました。こちらの方はピンク系統でカワイイ印象を受けます。

Cimg2423

Cimg2419

イノウエビルの前には、ゴージャスな花壇が。新屋真和さんという有名な方のデザインらしいです。ちなみにこの花壇、当日のNHKニュース(関東圏)でイベントを紹介された際に映っていました。

Cimg2425

あら町交差点。

Cimg2426

交差点に貼られていたポスター。上でミツバチとなって飛んでるのはぐんまちゃん。右にいるのはタカポンです。タカポンは昨年の緑化フェアの際、高崎会場のマスコットとして誕生しました。現在も活躍中なんです。

Cimg2427

Cimg2429

前回見たあら町交差点~市役所の花壇。こちらも新たにオブジェが加わっていたり、

Cimg2428

前回と比べて花が生長していたり(写真の細長く伸びた花、前回は色がついていませんでした)と、新たな発見が。

5月31日(日)までの開催。夜にはライトアップも行われます。
この他にも「高崎まちなか寄席」や「スタンプラリー」、「花緑体験教室」のイベントが。詳細はこちら(↓)

高崎市ホームページ「高崎花路花通り2009」

群馬県ホームページ「花と緑のぐんまづくり2009~ふるさときらきらフェスティバル」

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年4月27日 (月)

渋川正蓮寺の牡丹と白井宿の八重桜

26日(日)、再び渋川方面に行きました。
まずは渋川市街にある正蓮寺へ。ここは牡丹の花で有名なお寺です。

Cimg2377

白井城跡地という地形を生かした境内の庭には、1,500株・90種類もの牡丹が植えられています。

Cimg2382

Cimg2386

前日大雨だったので、ちょっと色が褪せてしまいましたが、色とりどりの牡丹が咲いていました。

Cimg2388

牡丹の陰に隠れてお地蔵さんが。お寺であることを窺わせますhappy01

牡丹とお地蔵さんで心安らかになった後は、子持の白井宿にも行きました。

Cimg2405

白井城下、庶民中心の「町」として発展した白井宿。現在はその町並みと八重桜が有名です。

4月の最後の日曜日には「白井宿八重桜まつり」も行われます。そう、まさにこの日だったのです!がっ…

Cimg2407

…まつり、終わってましたcoldsweats01
午後3時までだったみたいです。行ったのは3時過ぎ。皆さん後片付けしてました…

Cimg2406

こんな立派な山車が出たり、武者行列もあったみたいですよ~

Cimg2409

Cimg2400

仕方がないので、八重桜はしっかりと見てきました。やはり前日の雨と咲いた時期が早かったのかな…葉がかなり出てきてちょっと色あせてましたが、見事でした。
花びらも大分落ちていたので、こちらはもう見納めかな…

ところで子持の白井宿というと、近くに道の駅「こもち」があります。
今回は時間の関係で寄れなかったのですが、白井宿でこんなお菓子を見つけました。

Cimg2410

土佐屋金井製菓の「白井城御殿もなか」(3個入り350円)。全国菓子代博覧会で技術優秀賞を受賞しています。

Cimg2415

もなかには白井城が描かれてます。裏には「白井宿」の文字が。
ちなみに写真のもなかは「ケナフ」。ケナフとはアオイ科の花でカルシウムが豊富らしいです。

Cimg2414

こちらは小倉。餡はもなからしく甘めですが、小ぶりなので嫌にならずに食べられると思います。

正蓮寺(牡丹)
渋川市渋川寄居2160
TEL:0279-22-0838
開庭時間 8:00~18:00
観覧料 300円

白川宿(八重桜)
渋川市白井(「道の駅こもち」からすぐ)
問い合わせ先
・渋川市子持総合支所経済建設課(TEL:0279-24-1211)
※「白井宿八重桜まつり」は毎年4月の最終日曜に開催。こちらの問い合わせは「八重桜まつり実行委員会」(TEL:0279-23-8845)へ。

土佐屋金井製菓(白井城御殿もなか)
渋川市白井897-1
TEL:0279-22-0768
※営業時間・定休日は不明です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009―準備着々!

高崎では4月29日(水・祝)より、「高崎花路花通り2009」が開催されます。

昨年実施された「全国都市緑化フェアぐんま2008」での成果を受けて、シンフォニーロード(高崎駅西口~高崎市役所)とその周辺は花と緑で賑わいます。県による「花と緑のぐんまづくり2009」と連携して行われます。

水曜日(22日)シンフォニーロードを通ったら、着々と準備が進んでいました。

Cimg2362

花壇は既にでき、色とりどりの花が植えられています。

Cimg2363

Cimg2364

この花壇が高崎駅西口まで延びています。

Cimg2368

この日は天気は最高!花々も元気いっぱい!何だか嬉しそうですnote

Cimg2373

Cimg2367

工事の看板もぐんまちゃんの絵が。さり気なくイベントをアピールしてます(笑)

Cimg2372

Cimg2376

市役所前広場も会場になります。奥の花壇はまだ土の色が目立ちます。これから花を植えるんですね~happy01

イベントは5月31日(日)まで。夜間のライトアップや休日には催しも行われるみたいです。

高崎花路花通り2009&花と緑のぐんまづくり2009
会場:シンフォニーロード、市役所前広場等
会期:4月29日(祝・水)~5月31日(日)
問い合わせ先(高崎花路花通り2009)
・高崎花路花通り実行委員会(高崎市役所都市計画課内)
 TEL:027-321-1269
※イベントの詳細は市ホームページで。休日の催し内容も随時掲載される予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年4月21日 (火)

榛名の「おみたまんじゅう」

先週末、いつも飲んでいる浜名園の抹茶入り玄米茶が切れそうなので、榛名まで買いに行ったのですが…今回はここにも寄りました。

Cimg2346

「おみたまんじゅう」。高浜クリーンセンターの上、鳥井沢の交差点角にあります。
榛名のおまんじゅうというと、最近は「おおみや」の「かりんとうまんじゅう」が話題ですが、ここも地元では超メジャーなお店。

おまんじゅう一品でウン十年続けています。1個50円!今時信じられない安さとおいしさで、客足が途絶えません。午後には大抵売り切れてしまいます。

Cimg2347

無骨(!?)なオバちゃんから渡されたおまんじゅうは、ほかほかあったか!
冷めると皮(生地)が固くなってしまうので、あったかいうちに食べるのが醍醐味。

私と母親は家に着くまで耐えられず、いつも車の中で食べだしてしまいます(笑)今回も…近くのコンビニに車を停めて袋を開き、ひとつ…

Cimg2348

ほかほかふわふわ、まさに田舎のおまんじゅう的な皮に、しっとりとしたこしあん。餡は上品な口当たりで甘さ控えめ。
この皮と餡で、いくらでも食べられてしまうんです。私は2個いただきました。母親は…4個も!いきなりそれはちょっと食べすぎ…(笑)

「止められない」味に安さが重なって、1人10個購入は当たり前。20個とか買っていく人もいます。

これから新緑の季節。榛名山への行楽のお供にも、おいしいおまんじゅうですtulip

おみたまんじゅう
高崎市神戸町397-3(県道29号鳥井沢交差点角)
TEL:027-343-5217
※営業時間・定休日は不明です。

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2009年4月18日 (土)

長坂牧場「みるく工房タンポポ」

「鼻高展望花の丘」で菜の花を見た後は、やはりここに寄りました。
長坂牧場の「みるく工房タンポポ」です。

Cimg2338

牧場の牛たちの生乳によるジェラートやソフトクリーム、飲むヨーグルトがいただけます。「鼻高展望花の丘に行ったらタンポポ」は定番コースです。
お店は牧場内にあります。車でも入れますし、「花の丘」から遊歩道で歩いて行くこともできます。

ジェラートは季節限定も含め十数種類ほど。迷った末に、季節限定の「さくら」を注文しました。

Cimg2341

シングルはコーン、カップ共270円。さくらもちの皮の味がして、この時期ならではのジェラートです。ミルクもたっぷり入っていて、おいし~note
もう一つの季節限定は「いちごみるく」。こちらも惹かれたなあ~。
定番は「みるく」がダントツ人気(らしい)ですが、個人的にはあっさりした「ヨーグルト」も好きです。

Cimg2339

(ちょっと食べかけてますがcoldsweats01)ソフトクリーム(250円)。こちらはミルクがとっても濃厚!まさに「牧場のソフトクリーム」です。

Cimg2342

お店からは群馬の景色が一望できます。この日は霞んで見えなかったのですが、赤城や榛名の山々も見渡せるんです。

こんな気持ちいい景色の中、外で食べるアイスは最高!
これからはアイスのおいしい季節ですよね~happy02

長坂牧場 みるく工房タンポポ
高崎市鼻高町1380
TEL:027-310-3011
営業時間 10:00~18:00
※お店は群馬八幡駅前や高崎環状線沿い(高崎中央店)もあります。
※通販もあります。詳細はホームページで。
URL:http://www.tan-popo.co.jp/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

鼻高展望花の丘「菜の花祭り」

「鼻高展望花の丘」は、だるまで有名な高崎の「少林山達磨寺」近くにあります。季節ごとにいろいろな花が咲いて、ちょっとしたスポットになります。
春の花のメインは菜の花。4月12日(日)より、イベント「菜の花祭り」が始まったので、行ってみました。

Cimg2316

Cimg2323

花の丘は菜の花がいっぱい!!

Cimg2326

菜の花を利用した迷路もあります。
遠くで揺れているのはこいのぼり。地元農産物の直売店も見えます。

菜の花のほかにも

Cimg2322

色とりどりのチューリップ

Cimg2325

芝桜も見られます。

Cimg2329

高崎で芝桜というと「みさと芝桜まつり」(4月11日より開催)が有名ですが、ここもキレイに植えられています。規模は全然違いますが…

Cimg2337

菜の花は観賞用としてだけではなく、菜種油の原材料として植えられています。地元のNPO法人「鼻高町をきれいにする会」が県の「菜の花エコプロジェクト推進事業」の一環で菜種油を作っているのです。

Cimg2332

こちらがその菜種油を作る機械。コップみたいな器の底にたまっている液体が菜種油だそうです。油を搾り取った後に出る「かす」は肥料になります。50円で販売もしていました。

もちろん菜種油自体も販売されています。1リットルで1,500円。
「ちょっぴりお高い…」という場合は、まずはこちらを食べてみましょうhappy01

Cimg2344

(写真手前)菜種油で揚げたコロッケです(値段は不明ですが、油そのものより安いはず)。写真は持ち帰り用ですが、その場で食べることもできます。
油のしつこさが全然残らず、おいしくいただけましたnote
ちなみに写真奥は直売店で売っていたたくあん。地元の方が漬けた手作り。

Cimg2333

イベントは5月6日(祝)までの開催です。

鼻高展望花の丘「菜の花祭り」(2009年)
期間 4月12日(日)~5月6日(水・祝)
時間 10:00~16:00(農産物直売店)
問い合わせ先 高崎市役所農政政策課(TEL:027-321-1317)
※場所は少林山達磨寺やだるま橋(国道18号から少林山に向かう橋)付近に看板があるので、それに沿って山を登る形になります。会場近くの長坂牧場を目指していくのも方法です。
※イベントの詳細は高崎市ホームページで。今回ちょこっと登場した「みさと芝桜まつり」の情報もこちらから見られます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

「あんこ」よりおいしい!?「お好みたい焼き」―おめで鯛焼き本舗

またもや紹介済みのお店でスミマセン…coldsweats01

以前「夢ある街のたいやき屋さん」というお店を紹介しましたが、先月(2009年3月)に高崎スズランにも系列店が入りました。
ここでの名前は「おめで鯛焼き本舗」。売っているたい焼きは「夢ある~」と同じです。

…で、前回の時から思っていたのが、

「お好みたい焼き」を食べてみたい!

…そこで、先日スズランに行った時に買ってきました。

Cimg2309

これがそのお好みたい焼き(160円)。「お好みたい焼き」とは中にお好み焼きの具を入れたたい焼きです。

Cimg2310

側面からはみ出しているのは、キャベツに紅しょうが…。ベーコンも入っています。
味付けは特製ソースとマヨネーズ。まさにお好み焼き。で、生地がたい焼き(笑)

…かなりミスマッチそう…な組み合わせですが、一口食べると…

Cimg2311

「こ…、これは…!!」
驚愕するほど見事にマッチしていました!

まず、たい焼きの生地自体が甘さ控えめなので、お好み焼きの味付けを邪魔しておらず、むしろソース&マヨネーズのしつこさをマイルドにしていること。
あと意外な決め手は紅しょうが。実はかなりの量が入っています。そのため、あっさりとした口当たりにしているのです。

生地そのものも、もともとおいしいので、とっても食べやすいし、おいしい!!
定番の「つぶあん」もおいしいけど、それ以上のおいしさかも…!!

「あんこ党=アンコラー」の私も、脱帽(!?)してしまいました(笑)。

Cimg2312

ちなみにこちらは定番のつぶあん(130円)。今回はお昼ご飯も兼ねてたので、こちらもいただきました。食べやすく、袋の上半分が切れるようになっています。
なお、「お好みたい焼き」もモスバーガーのように包装されていて、食べやすかったです。こんな心遣いもポイント高いnote

Cimg2313

中は十勝小豆100%のあんこがたっぷり。

Cimg2314

尻尾まであんこが入っていますhappy01

たい焼きというと「おやつ」のイメージが強いですが、「お好みたい焼き」と「つぶあん」を買えば「お昼ごはん」にもできますね~。実際私以外にも、お昼ごはんで買っているOLさんがいらっしゃいました。

おめで鯛焼き本舗(高崎スズラン店)
高崎市宮元町13-1(高崎スズラン地下1階)
TEL:027-387-0728
※営業時間・休館日は高崎スズランと同じです。

※群馬県内での他の店舗は、「おめで鯛焼き本舗」はスマーク伊勢崎、「夢ある街のたい焼き屋さん」は高崎並榎町(以前に紹介)と前橋六供町にあります。詳細は「ほのぼのお好み鯛焼き本舗」のサイトで!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

cheese cake farmのケーキたちPart2(とおまけ)

昨年9月にも紹介したチーズケーキ専門店「cheese cake farm(チーズケーキファーム)」。
高崎市貝沢町、国道旧17号沿いにあります。

Cimg1250

(写真は昨年撮ったものですが、現在もお店の外観は同じです)
「また食べたい!」と思ってから半年…最近やっと行くことができましたcoldsweats01

今回買ったケーキ

Cimg2279

(手前右から時計回りに)タルトゴルゴンゾーラ、レアシャンティ、ロイヤルスフレ、クリームチーズプリン、ティラミス、スーパーストロベリー。

タルトゴルゴンゾーラの紹介は後にして…前回も購入したレアシャンティ(330円)は春らしくイチゴが載っています。

一番人気のロイヤルスフレ(320円)は前回の時は売り切れで、やっとお目にかかることができましたheart02最高級クリームチーズを使用し、スフレとは思えない密度の濃さです。

クリームチーズプリン(290円)はカラメルありとなしがあります。写真はカラメルあり。ティラミス(370円)は牛さんマークがかわいいnote
スーパーストロベリー(380円)はベイクドチーズケーキに生クリームとイチゴでデコレーションしたものです。

さて、タルトゴルゴンゾーラ(360円)。

Cimg2280

一度食べてみたかったゴルゴンゾーラのケーキ。世界三大ブルーチーズの一つですが、ブルーチーズ独特のクセは抑え気味。
このクセを期待していたので、ちょっと物足りない…(笑)

でも意外に万人受けするケーキだと思います。他のチーズケーキと比べてあっさりめなのも利点ですhappy01

cheese cake farm
高崎市貝沢町599-1
TEL:027-386-3208
FAX:027-386-3209
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日・第3木曜日

--------------------------------------------

おまけ―高崎城址公園のサクラたち(続報)

本日カメラに収めることができました。
ソメイヨシノは見頃!上の方はつぼみが多いけど、ほぼ満開ですnote

Cimg2304

Cimg2306

Cimg2308

以前の記事
高崎城址公園のサクラたち(2009.3.28)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

敷島のサクラと「グランボワ」のぶどうパン

ソメイヨシノ、群馬では見頃になると思われた今週末…
どこかへ出かけたかったものの、自分自身お疲れモードで気力がなく…bearing

でも、父親が前橋敷島方面で同窓会があるというので、送迎で前橋公園~敷島の河川敷の道を通りました。
この辺りはソメイヨシノが道の両側に咲き、車内でもキレイに見られるところです。

Cimg2281

…がっ、ここ数日の寒さが影響してか、桜のトンネルには程遠い状況。(しかも曇り空で花が映えないしcoldsweats01

Cimg2294

こう見ると、先週よりは大分咲いたかな~という感じなんですけどねcoldsweats01(先週見たのは高崎城址公園ですが)

でも来週末まで楽しめるかな?
そう思うと、ちょっとわくわくしてきますnote

ところで、同窓会に行った父親がぶどうパンをもらってきました。
前橋の川原町にあるパン屋さん「グランボワ」のぶどうパンです。

Cimg2296

群馬のブロガーさん達も紹介している評判のパン屋さん。ずっと食べたいと思っていたのですが、こんなところでいただけるとは…shine

Cimg2298

上にはシュガー、中はたくさんのレーズンが入っていて、とってもおいしそう!

Cimg2300

パン生地もふっかふか!クッションのように柔らかく、口当たり滑らか。
レーズンは甘め。どちらかというとレーズンを前面に押し出したパンです。パン自体が小ぶりなので、おやつにも向いていると思います。

グランボワ
前橋市川原町531-10
TEL:027-231-5656
定休日 毎週月曜日・第1火曜日

前橋公園
前橋市大手町三丁目
TEL:027-223-1337(前橋公園管理事務所)

敷島公園(敷島河川敷近く。こちらも桜が有名です)
前橋市敷島町262
TEL:027-234-9338(敷島公園管理事務所)
※両公園の詳細は前橋市ホームページで。

--------------------------------------------

おまけ―我が家のモモの花

サクラはまだ…だったので、我が家のモモの花を。
モモは今まさに見頃ですcherryblossom

Cimg2287

Cimg2292

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

蔵の中で日本茶を―棗

高崎城址公園でサクラを見た帰り、日本茶喫茶&ギャラリーの棗(なつめ)に行きました。

Cimg2273

場所は南銀座通り、百数十年前の商家の蔵を利用したお店です。
お店(=蔵の中)へは、隣の着物屋さん「彦太郎」の建物脇から入ります。

Cimg2267

自動ドアの奥は路地みたいな通路があるのみ。入りにくい感もあるのですが、意を決して進むと…

Cimg2268

通路の奥右側に上がり口が。ここで靴を脱ぎ、(写真右に見えますが)蔵に入るのです。

Cimg2272

別角度から撮った蔵の入口。とっても重厚感のあるたたずまいです。
中の灯りが、温かい雰囲気をかもしだしてます。

実際蔵の中も、温かく趣がありました。和室にテーブルを置いている構成ですが、階段の引き出しや欄間など建物の造りが凝っていて、高貴な家の和室に居る感覚が。
でもどこか落ち着けるのは、和室なのと蔵の中だからと思います。実際、とっても静か!
外の喧騒は一切聞こえず、BGMが流れるのみ…

Cimg2270

もう一つ、蔵の利点は「冬は暖かく夏は涼しい」こと。
この日は風もあり寒い日でしたが、普通の部屋より全然暖かさが違いました。
あ~、ほっこりhappy02

Cimg2269

注文した煎茶セット(600円)。煎茶は最初甘みが口の中に広がり、後でお茶本来の渋みが味わえます。
お菓子は季節を感じる桜の生菓子。

お湯のお代わりもできます。写真右上の器を持って、お湯が入っている壷へ行き、木杓子で汲むという茶道を踏まえたスタイル。(壷は蔵の中の写真に遠目に写っています)

とにかく建物から調度品まで、何もかも凝っているお店。
しかも、蔵の特長を生かしたこれ以上にない落ち着けるお店です。

…思い切って入ってよかった…

なお、定期的にギャラリーも開催しています。次回は4月3日(金)~5日(日)「手描き友禅染めと越後の織物展」です。

日本茶喫茶・蔵のギャラリー棗
高崎市檜物町13(南銀座通り沿い)
TEL/FAX:027-326-1167
営業時間 11:00~17:00(金土日は19:00まで)
定休日 水・木曜日
URL:http://machi.goo.ne.jp/027-326-1167

すぐ近くにはこんなお店も!(以前の記事より)
エ・ヴィータのランチメニューが新しくなりました!(2008.4.30)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »