« 渋川正蓮寺の牡丹と白井宿の八重桜 | トップページ | 高崎あんぱん―高崎駅ビル・モントレー「VIE DE FRANCE」 »

2009年4月30日 (木)

高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009―イベント開始!

前々回の記事で紹介した「高崎花路花通り2009&花と緑のぐんまづくり2009」。
このときは準備段階でしたが、29日(祝)、イベント当日を迎えました。

…で、「やはり準備だけじゃなく、(イベント)本番も見ないと!」ということで、行ってみました。

Cimg2437

Cimg2418

前回はあら町交差点~市役所まででしたが、今回は交差点~駅西口までの花も見ることができました。こちらの方はピンク系統でカワイイ印象を受けます。

Cimg2423

Cimg2419

イノウエビルの前には、ゴージャスな花壇が。新屋真和さんという有名な方のデザインらしいです。ちなみにこの花壇、当日のNHKニュース(関東圏)でイベントを紹介された際に映っていました。

Cimg2425

あら町交差点。

Cimg2426

交差点に貼られていたポスター。上でミツバチとなって飛んでるのはぐんまちゃん。右にいるのはタカポンです。タカポンは昨年の緑化フェアの際、高崎会場のマスコットとして誕生しました。現在も活躍中なんです。

Cimg2427

Cimg2429

前回見たあら町交差点~市役所の花壇。こちらも新たにオブジェが加わっていたり、

Cimg2428

前回と比べて花が生長していたり(写真の細長く伸びた花、前回は色がついていませんでした)と、新たな発見が。

5月31日(日)までの開催。夜にはライトアップも行われます。
この他にも「高崎まちなか寄席」や「スタンプラリー」、「花緑体験教室」のイベントが。詳細はこちら(↓)

高崎市ホームページ「高崎花路花通り2009」

群馬県ホームページ「花と緑のぐんまづくり2009~ふるさときらきらフェスティバル」

|

« 渋川正蓮寺の牡丹と白井宿の八重桜 | トップページ | 高崎あんぱん―高崎駅ビル・モントレー「VIE DE FRANCE」 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ほんとに群馬ってきれいなとこですね~~
ってか、お花とかをとっても大事にされてますよね。
もちろんそれが全てではないでしょうけど。。
関西にいると、群馬とか栃木、山梨あたりがなんだか全然わかんなくって~~
綺麗な街はいつまでも綺麗でいてほしいですね。。

あ~~
いってみた~~い!!!

投稿: まう | 2009年4月30日 (木) 22時14分

綺麗ですネエ~・・あの大雨で痛む事なく無事
咲いててくれて良かった良かった♪
かおはGW中、殆ど休みなしなので、
こうして写真見るだけでも嬉しいです。
さあっ!!
明日もお仕事ぷちファイトだあっ(ってもう今日だ;^^)

投稿: かお | 2009年5月 1日 (金) 00時47分

>まうさん
「きれいなところ」そう言っていただいて、光栄です♪
都会も(ある程度)あるけど、自然も豊かで上手く共存しているのが群馬の魅力だと思います。

花があると、キレイですよね♪
花がキレイに映えるよう、今後もまちづくりを進めていきたいものです(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月 1日 (金) 20時05分

>かおさん
確かに先週末の大雨はひどかったですものね~。
花はほとんど痛んでなかったですよ♪
ホント、良かったです(^^)

かおさんはGWお仕事なんですね…
お疲れ様です。
写真で少しでも癒していただければ幸いです。
お仕事「ぷちファイト」で頑張ってくださいね(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月 1日 (金) 20時09分

新聞で見て、きれいだなぁって思ってました。
実際歩きながら花を見るといいでしょうね~。
高崎の通りは広くて明るいイメージなので、
お花がピッタリですね。
タカポンなんてNEWキャラが誕生してたなんて、
知りませんでした!!!

投稿: 桐子 | 2009年5月 1日 (金) 21時14分

ちーす!!
はじまったんですね~!!
昨年よりゴージャスになったような気がします!!
太陽の下で輝くお花がとってもキレイ!!
やっぱ、お花は癒されますね~!!
でも、まだ見に行けてない~!!

投稿: yuki | 2009年5月 1日 (金) 22時47分

先日、夜街中に行く機会があったので少しだけ見ることができましたo(*^▽^*)o
でも本当に少しだけだったので、今度は昼間ゆっくりと見てみたいです~♪

投稿: yossy | 2009年5月 2日 (土) 07時09分

>桐子さん
通りを歩くだけで花が見られる…結構イイですよね~。
仕事とかで通ったとしても、ちょっとの合間心が和みます♪
今後もぜひ続けて欲しいものです(^^)

「タカポン」よろしくお願いします。
ぜひ覚えてくださいね~♪

投稿: つぶ | 2009年5月 2日 (土) 19時17分

>yukiさん
全体的な華やかさは、去年と余り変わらないんですけどね~。
やはり有名デザイナーさんの花壇が際立っているんですよね。本当に目を見張りました。

イベントは5月中までやっているので、良かったらぜひ♪

投稿: つぶ | 2009年5月 2日 (土) 19時24分

>yossyさん
夜にご覧になったのですね。
夜のライトアップもとてもキレイらしいですね。
聞いたところ、花壇にある赤い三角すいって点灯するんですよね~!デザイナーさんのゴージャスな花壇も様々な色に変わるとか…
こちらも行ってみたいです!

昼間も良かったら行ってみてください(^^)

投稿: つぶ | 2009年5月 2日 (土) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/29355206

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎花路花通り&花と緑のぐんまづくり2009―イベント開始!:

» 昼間のクリスタルブーケ&まこと屋のラーメン [止まらずに走れ!]
googleの検索結果で高崎花路花通り2009のことをブログに書かれている方に昨日のブログエントリをトラックバックしてみたのですが、つぶさんからお返事がいただけました。昼間のクリスタルブーケの写真がとってもキレイに撮られているので、僕も負けないぞ、と写真を載せて....... [続きを読む]

受信: 2009年5月 1日 (金) 16時07分

« 渋川正蓮寺の牡丹と白井宿の八重桜 | トップページ | 高崎あんぱん―高崎駅ビル・モントレー「VIE DE FRANCE」 »