« 堀製菓「はぎのかりんとう」 | トップページ | 蔵の中で日本茶を―棗 »

2009年3月28日 (土)

高崎城址公園のサクラたち

春なのにちょっと肌寒い中…でしたが、高崎城址公園を散策してみました。
高崎城址公園は高崎城(旧和田城)の跡地で、お堀に咲くソメイヨシノが有名。それ以外も多くのサクラや花々があります。

Cimg2251

コヒガンザクラ。

Cimg2252

コヒガンザクラは丁度今が見頃。

Cimg2247

高崎市役所前にはたくさん咲いています。花見している方もいらっしゃいました。

Cimg2242

ハクモクレン。ハクモクレンとサクラは高崎市の花です。

Cimg2249

Cimg2250

パンジー。花壇にはこれ以外にも花がたくさんあります。
昨年開催された「全国都市緑化フェアぐんま2008」で造られた花壇、幾つかは残して今年も利用されているのです。

「緑化フェアぐんま」2008.3.30の記事

さて、ソメイヨシノはどうかな…と思ってお堀の方に行ってみると…

Cimg2257

Cimg2262

つぼみがほころび始め…

Cimg2264

咲いているのもあります!!

こにタンさんのブログ「グッドぐんま2」で、「敷島公園のソメイヨシノが咲き始めた」という記事を見ましたが、高崎の城址公園でも咲き始めたんですね~cherryblossom

この分だと、来週末は見頃!
来週末(4月4,5日)は「たかさき春まつり」「商都フェスティバル」のイベントも開催されるので、皆さんぜひ行ってみてくださいhappy01

高崎城址公園
高崎市高松町
(市役所と群馬音楽センター周辺一帯です)
※サクラ情報と「たかさき春まつり」は高崎市役所観光課(TEL:027-321-1257)、「商都フェスティバル」は同商業課(TEL:027-321-1256)にお問い合わせください。市ホームページ内(「観光」ページ)にも詳細が載っています。
市HP:http://www.city.takasaki.gunma.jp/

|

« 堀製菓「はぎのかりんとう」 | トップページ | 蔵の中で日本茶を―棗 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

もう桜が咲き始めたんですね~。
来週末はいよいよお花見かしら?今からどこに行こうか悩み中だったりします(^-^;

投稿: yossy | 2009年3月29日 (日) 07時11分

来週末ね!!
了解!!
ワタシ、観音山の夜桜が好きなんです。
というか、ここしか知らないですが・・。

日本人、やっぱ、桜見ると癒されますよね~。
早く、咲かないかな~!!!!!!!!!

投稿: yuki | 2009年3月29日 (日) 14時29分

もうこんなに咲いているんだねー。すずらんの前は、昨日通ったときに見て、感動していました。
嬉しいな。春が来た!!ですね。

投稿: さっちん | 2009年3月29日 (日) 14時31分

こちらのほうも、華蔵寺公園とか、イロイロありますよ~♪
その時期は観覧車も遅くまで動いてるしい~
うぷぷheart02
とってもろまんちっくなので、つぶさんも是非!

投稿: かお | 2009年3月29日 (日) 16時55分

>yossyさん
そうですね~。来週末は見頃になると思います!
ブログ本文で紹介したイベントの他に、観音山の桜や新町のさくら祭りもあります。
どこに行こうか迷っちゃいますが…ぜひ行ってみてくださいね~(^^)

投稿: つぶ | 2009年3月29日 (日) 19時39分

>yukiさん
観音山の桜も有名ですよね~。
夜桜の時は行ったことないのですが、ライトアップに桜に夜景に…とキレイなんでしょうね~shine
城址公園の夜桜なら見たことあります。こちらもキレイですshine
観音山の帰りにでも見てみてください(^^)

投稿: つぶ | 2009年3月29日 (日) 19時42分

>さっちんさん
私もスズランの前も見ました。
こちらも咲いていたよね~cherryblossom
いよいよ春本番!
お出かけにもってこいの季節になったので、どこかへ出かけたいです(^^)

投稿: つぶ | 2009年3月29日 (日) 19時45分

>かおさん
華蔵寺公園ですか。
こちらもキレイなんでしょうね~。
観覧車からサクラ見てみたい!!
乗る相手がいなくても(笑)乗ってみたいですね~(^^)

投稿: つぶ | 2009年3月29日 (日) 19時48分

城趾公園にはコヒガンもあるんですね。
4月の4、5日は、県内平野部のソメイヨシノが見頃ですね。
晴れてくれるとイイですねぇ
どこへ花見に出かけようかと今から思案中です(^^)

投稿: こにタン | 2009年3月29日 (日) 23時03分

こんばんは

綺麗ですね~~
こちらも随分桜が咲いてきました~~~。
モクレンやコブシはもうおしまいです・・

今日は西洋石楠花もたくさん咲いているのを見ましたよ~~happy01

投稿: まう | 2009年3月30日 (月) 19時48分

>こにタンさん
コヒガンは主に市役所前広場に咲いています。
広場がピンクに染まって、とっても和みます(^^)
ソメイヨシノの見所、県内にたくさんあるので迷っちゃいますよね~。
個人的には赤城の千本桜とか新町の桜とか見たいです。きちんと見たことがないので(^^)

投稿: つぶ | 2009年3月30日 (月) 21時41分

>まうさん
まうさんの所は、群馬よりも早く季節が進んでますね~。
今日もちょこっと城址公園のサクラを見たのですが、2日前より花が開いてきました。
群馬の桜ももうすぐ見頃。石楠花が咲くのもすぐですよ~(^^)

投稿: つぶ | 2009年3月30日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/28851065

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎城址公園のサクラたち:

« 堀製菓「はぎのかりんとう」 | トップページ | 蔵の中で日本茶を―棗 »