« 第30回群馬展―高崎タカシマヤ | トップページ | 日英堂の「冬季限定パン」Part2(とおまけ) »

2009年2月 4日 (水)

奇跡…!―おおみやの「かりんとうまんじゅう」

前回の記事「第30回群馬展」で、おおみやの「かりんとうまんじゅう」が余りに人気で買えなかったことを書きました。

…がっ!!

翌日私が仕事から帰ってきたら、我が家に「かりんとうまんじゅう」が!

Cimg1995

何と母親が再び「群馬展」に行って、買ってきたらしいのです。
もちろん、今度は開店前から並んで…(既にお店入口は行列だったそうです!)

母親スゴイ!…これぞまさに奇跡!

…というわけで、早速いただきました。

Cimg1987

まず皮の固さにびっくり!皮が「かりんとう」なので当然なんですが、日が経ったお餅みたいに固いです。おまんじゅうの概念から考えると、これだけで違和感あります。

あと大きな特徴として、皮一面に油が。油で揚げているからこれも当然ですが、通常かりんとうは揚げた後乾燥させるため、油は手につかないはず。
何故油が…理由は食べた時に分かりました。

Cimg1993

口に入れると、外は「かりっ」とかりんとう。そして後に広がるおまんじゅうの皮とあんこの味。
特に底の部分はカリカリしていて、「ざらめ」に近いような食感です。
餡はこしあん。甘さ控えめな上品な餡なので、かりんとうの皮と食べてもくどい甘さになりません。かりんとうの甘さを上手に引き出しています。
先述の油はコクを出していると思います。これがないと、ちょっと締まりのない味になってしまった感があるので…

…確かに、今まで食べたことがない食感と味だ

個人的には、物珍しさとカリカリした食感が気に入って、結構高評価でした。
でも…やはり油分が強いせいか、一日1個で十分!な感じです。

ちなみに2日後である今日食べてみたら、高崎前橋経済新聞の記事の通り生地(皮)が柔らかくなっていました
ちょっと弾力が出てきて、味も通常の皮に近くなった感じです。

…個人的には固~い時のほうが好みですhappy01

おおみや
高崎市下室田町1068
TEL:027-374-0075
※営業時間・定休日は不明です。

|

« 第30回群馬展―高崎タカシマヤ | トップページ | 日英堂の「冬季限定パン」Part2(とおまけ) »

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

これが、かりんとうまんじゅうですか~happy01

開店前から並ぶとは驚きのパワーですね~!
偉いじょ母様!!
つぶさん、良かったね~heart02

やはり、アンコラーかお、知ってしまったからには、一度は食べてみたいっ

投稿: かお | 2009年2月 4日 (水) 21時39分

ワタシも先日、実家でこれ食べたんですよ~。
こんなに有名だとは知らずに。
ウチの親、同じ人に、これ2回ももらっているらしいんです。どうやって、その人入手しているんでしょ?
ワタシもこの味、食感大好きです。
ちなみに、ワタシ、これ3個は軽いです!!

投稿: yuki | 2009年2月 4日 (水) 21時54分

いいなー、いいなー、羨ましいー。
何て、素敵なお母さま。

もしかして、食いしん坊は遺伝ですか?

投稿: かわせみ | 2009年2月 4日 (水) 23時54分

偶然にも、私もかりんとうまんじゅうの記事でした!
つぶさんも食べられたのですね♪美味しかったですよね~。私は食事の後だったというのに、2個も食べてしまいました(^^;)
もう終わってしまいましたが、また食べたいな~・・・( ´艸`)

投稿: yossy | 2009年2月 5日 (木) 07時39分

>かおさん
開店前から並ばないと、買えないんですよ~!!
私が行った開店直後は既に大行列で…
お店の人に、「今から並んでも買えないと思います」と言われてしまいました(^^;
お店に行っても月末まで予約でいっぱいの品ですが、アンコラーかおさんにはぜひおススメします♪

投稿: つぶ | 2009年2月 5日 (木) 20時25分

>yukiさん
yukiさんも食べられたんですか~。
3個も食べられるとはスゴイですね!!
それにしても2回もいただいてるとは、その方は本当にどうやって入手しているんでしょうね??
群馬展の際、何回も開店前から並んでいらしたのでしょうか??
(もしくはお店で予約…??)
入手方法を聞いてみたいです(^^)

投稿: つぶ | 2009年2月 5日 (木) 20時30分

>かわせみさん
食いしん坊…遺伝だと思います(笑)
母も「おいしいもの」が好きなんですよ。
「そんなにおいしいのか」と言っておきながら、ちゃっかり買ってきたりします。
今回はまさにそのパターン。
本人なりに「興味」があったのだと思います(^^)

投稿: つぶ | 2009年2月 5日 (木) 20時39分

>yossyさん
そうなんですよ~。
実は食べられたんです。
前回のは思わせぶりな記事になってしまいました☆
すみません(^^;
でもお互いに食べられて良かったですよね♪
2個食べられますか~。私ももしかしたら、2個いけるかも…

あと、トラックバックありがとうございます。
早速公開させていただきました(^^)

投稿: つぶ | 2009年2月 5日 (木) 20時49分

恥ずかしながら、知りませんでした、これ。
でも、すっごい人気なんですね!群馬の物産展でここまで並んだりすぐ完売するものはないですよ~。
うーん、知ってしまった以上一度は味わいたい。
とはいえ、入手かなり困難ですよね。
私も実家の母の力を借りるか・・・。(って多分そんな力はない(笑))。

投稿: limika246 | 2009年2月11日 (水) 20時07分

>limika246さん
かりんとうまんじゅう、本当に人気で2月いっぱいは予約で埋まっていると聞いています。
お店で予約してみたらどうですか?ちょっと先にはなりますが、食べられると思います。
食べたら、ぜひブログで紹介してください♪

投稿: つぶ | 2009年2月11日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/27747015

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡…!―おおみやの「かりんとうまんじゅう」:

» かりんとうまんじゅう [たべもの日記]
地元で大人気というおおみやのかりんとうまんじゅう。 高崎高島屋の群馬展に出店するというので、頑張って行ってきました! 確実にゲットできるようデパートの開店前から待っていたのですが、 開店と同時に待っていた人達が皆ダッシュでエスカレーターの方へ。 中には階段を駆け上がるつわものもいました・・・(汗) というわけで、私も頑張ってダッシュし、何とか間に合いました!! 写真を撮る前にフライングで食べてしまいましたが・・・(^^;) こんな感じで、黒光りする外... [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 07時37分

« 第30回群馬展―高崎タカシマヤ | トップページ | 日英堂の「冬季限定パン」Part2(とおまけ) »