« 渋川のパン屋さん―コロンバ(とおまけ) | トップページ | ひな祭り―「鉢の木~七冨久」のさくらもち »

2009年2月26日 (木)

ギネス認定の「つるし雛」―地球屋

前回のつづき)渋川に行った帰り、「地球屋」に寄りました。
伊香保から榛東方面へ降りる山中、「ハルナグラス」の合い向かいにあります。

Cimg2070

「ちょっと変な布紙木土」なんて紹介してますが、ちりめんなどで作った「つるし雛(飾り)」が有名なお店。
最近は3,000個のつるし雛がギネスブックに認定されて話題になっています。

Cimg2069

お店の入口には、「ギネス認定」を証明する認定証(拡大版)が。

つるし雛は店内に飾られています。撮影が可能(ギネス認定のみ)なので、早速カメラに納めました。それがこちら

Cimg2059

天井からびっしり下がっているつるし雛。その姿はまさに圧巻!
全部飾りが違うんですよ~。すごいです。裁縫ニガテな私にはとてもできない…

Cimg2058

中に入ることもできます。こう見るとますますすごい!人形たちが空から降ってくるみたいです。

後でオフィシャルサイトを見て知ったのですが、この中に入って写真を撮ると、良いことが起こるらしい…

何か良いこと起こるかな?(わくわく)

縁起をかつぎたい方は、ぜひカメラを持って中へ入りましょうhappy01

さて、このお店の一角ではスイーツやコーヒーを販売しています。
「カフェ」というにはちょっと規模が小さいですが、飲食できるスペースも。
実際コーヒーも試飲でき、1杯目は無料!大和屋みたいだな…

Cimg2083

お土産に買ってきたクッキー詰め合わせ。こちらにも「ギネス認定」の紹介が。
クッキーはさくさくとしているけど、パサパサ感はなくて、とってもおいしい。ショーケースに並んだケーキ類もおいしそうでした。

今度はぜひケーキを食べてみたいです。

地球屋(榛名)
北群馬郡榛東村上野原吾妻山1-1
TEL:0279-20-5536/0120-198867
営業時間 10:00~17:00
無休
URL:http://www.chikyuya.co.jp/
※お店は草津にもあります。

|

« 渋川のパン屋さん―コロンバ(とおまけ) | トップページ | ひな祭り―「鉢の木~七冨久」のさくらもち »

イベント・スポット」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

は~い!縁起をかつぎたい方!なんだけど、
なかなか行けないなあ~・・(><)

行くなら、伊香保~渋川、ゆっくり散策したいな~

投稿: かお | 2009年2月26日 (木) 21時56分

ハルナグラスの向かいに、こんなお店があったんですね~。知りませんでしたΣ(☆∀☆;)
ここも楽しそうだし、ハルナグラスもまた行きたいな~・・・。
たまには遠出してみようかな?

投稿: yossy | 2009年2月27日 (金) 07時36分

>かおさん
かおさんのお住まいだと、ちょっと遠いですよね…
伊香保方面にお越しの際はぜひ寄ってみてください。
「水沢うどん」のすぐ近くですよ~(^^)

投稿: つぶ | 2009年2月27日 (金) 19時12分

>yossyさん
ハルナグラスもいいですよね。
私は高校のときに1回行ったことがありますが、工房の様子が見られて、結構面白かったです。
ガラス製品もとってもキレイでした(^^)

投稿: つぶ | 2009年2月27日 (金) 19時14分

つるし雛、いつからあったんでしょ~??
前行った時は、無かったです~!!
ギネスとはスゴイ。
ひな祭りだから、行ってみよっかな~!!

投稿: yuki | 2009年2月27日 (金) 22時20分

>yukiさん
いつからあったんですかね~?私もよく知りません…が、今年作ったらしいですよ。
でも、3,000個もよく作れますよね~。本当にスゴイです。
丁度ひな祭りの季節、ぜひ行ってみてください(^^)

投稿: つぶ | 2009年2月28日 (土) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/28301700

この記事へのトラックバック一覧です: ギネス認定の「つるし雛」―地球屋:

« 渋川のパン屋さん―コロンバ(とおまけ) | トップページ | ひな祭り―「鉢の木~七冨久」のさくらもち »