« 「茶香坊」のカフェがリニューアル! | トップページ | 奇跡…!―おおみやの「かりんとうまんじゅう」 »

2009年2月 1日 (日)

第30回群馬展―高崎タカシマヤ

1月28日(水)~2月2日(火)、高崎タカシマヤ(高島屋)で開催されている「第30回群馬展」に行ってきました。
今回の目玉は何と言ってもおおみや(高崎市)の「かりんとうまんじゅう」

「かりんとうまんじゅう」の人気→高崎前橋経済新聞より

何でも「お店に行っても予約しないと買えない、しかも予約も今月いっぱい埋まっている」という、超人気のおまんじゅうなんです。それが80箱限定で販売されるのですから…

私も「かりんとうまんじゅう」を求め、開店直後に行きましたが…ダメでしたdown
既に大行列で、「今並んでも売り切れ」とのこと。

…後でお店へ買いに(or予約しに)行こう…coldsweats01

と、おまんじゅうは諦め、他のブースを見て回りましたが、ここも人がすごかったです。
特に食べ物系は、人が押し合いへし合いで通れないほどcoldsweats02
…皆さん、「おいしいもの」を求めて来られてるんですね~(私もその一人)。

さて、そんな中購入したのはこんな感じ。

Cimg1978

井上食堂(沼田市)の「鳥まいたけ弁当」(1,050円)。 「グッドぐんま2」のブログで紹介されてて、すっごーく食べたくなり買いました。
お目当ての品だったので、これが購入できたのは良かったです♪
よく煮込んだまいたけは、しゃきしゃきとしていてとっても肉厚。鶏肉の照り焼きは脂身のしつこさなくいただけます。

Cimg1979

ご飯はおしょう油ベース。所々にある「おこげ」がいい感じ!この香ばしさと何ともいえないです。
濃い味付けではなく、お米(なのかな?)の甘みがほんのりするのも良かったです。

思った以上にボリュームがあったので、女性や高齢の方は「まいたけ弁当」(840円)の方がおススメです。こちらも鶏肉は一切れだけ入ってますし、群馬ならではの食材「こんにゃく」も入っています。

Cimg1981

「最初だから」と、お店の方からいただいたりんごとしいたけ。もちろん沼田産。
しいたけすっごく肉厚!井上食堂さん、ありがとう!!

井上食堂URL:http://www3.kannet.ne.jp/~oze/

Cimg1983

たまむらとうふ(玉村町)の「大白ざる」。
本来は800円台らしいですが、群馬展特別価格525円だったため買ってしまいました。
片品産の大豆を使用しています。大豆の味がしっかりしていて、調味料なしでもいただけます。口当たりも滑らかでとってもおいしい!

このお店は現地・玉村産の大豆を使用したお豆腐も販売しています。豆乳プリンやおからクッキーなどもお菓子も充実。一度直に行ってみたいお店です。

たまむらとうふURL:http://www.tamamura-toufu.jp/

Cimg1985

ミント(高崎市)のドレッシング(和風)(525円)。以前も紹介したこのドレッシングも販売していました。

ドレッシングハウス ミントURL:http://www.mint-inc.jp/

あと以前紹介した食べ物で、今回の群馬展で販売していたのは…

ガトーフェスタ・ハラダのラスク(高崎市)
Lien(リアン)のケーキ(高崎市)
おぎのやの峠の釜めし(安中市)
「福豚」のウインナー(前橋市)
伊香保段々豆腐(渋川市)
古月堂「富岡赤れんが」と「本宿どうなつ」(富岡市)

…などなど。

ちなみに古月堂のお菓子は、別の日に群馬展に行った母親が買って来ました。赤れんがのカステラもどうなつもおいしかったです♪

|

« 「茶香坊」のカフェがリニューアル! | トップページ | 奇跡…!―おおみやの「かりんとうまんじゅう」 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
高島屋展、私も行ってきました~。
かりんとうまんじゅう、根性でゲットしましたよ~( ´艸`)しかし開店前から待って、開店と同時に6階までダッシュでしたけど(^^;)

豆腐も気になったのですが、他にもいろいろ買ってしまったので次回に持ち越しです~。

投稿: yossy | 2009年2月 2日 (月) 07時41分

昨日、高島屋付近を歩いてたら、駐車場に入る車がやけに渋滞してたのは、この為だったのかな~
「高島屋はいいや」って、スル~しちゃったんだよお~
残念~!せっかく高崎いったのにい

投稿: かお | 2009年2月 2日 (月) 17時31分

>yossyさん
「かりんとうまんじゅう」ゲットされたんですね!
確かに開店前に待ってないとダメみたいですよね。
私ももう少し家早く出れば良かったんだけど…

お豆腐は本当においしかったです。
豆乳プリンにも惹かれたんですけどね~。
こちらは次回かな(^^)

投稿: つぶ | 2009年2月 2日 (月) 20時09分

>かおさん
駐車場の渋滞、恐らくこのためだと思います。
(私は近隣の駐車場に停めたのですが)
せっかく高崎に来られたのに…それは残念です…(>_<)
かおさんがいらした時間っていつですか?
もしかしたら、高島屋の外でニアミスしていたかも知れないですね(^^)

投稿: つぶ | 2009年2月 2日 (月) 20時18分

ぎゃー、昨日高崎に行ったのにー!!!
(駅前じゃないところだけど)
知らなかった~~~。ああーーー。
ドレッシング、私も買ったことがあります。
ほんと、群馬はおいしいものがいっぱいですね。
何買おうか迷っちゃうよねぇ。
全部買いたいけど、そうもいかないしー。

投稿: 桐子 | 2009年2月 2日 (月) 22時44分

>桐子さん
えっ…!桐子さんも高崎に…!!
それはとても残念です…(>_<)
桐生の特産品も販売していました。松井ニット技研のマフラーとか。とってもお洒落ですよね♪
結局買わなかったのですが、1個持っていてもいいなあ~と思いました(^^)

投稿: つぶ | 2009年2月 3日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/27678352

この記事へのトラックバック一覧です: 第30回群馬展―高崎タカシマヤ:

« 「茶香坊」のカフェがリニューアル! | トップページ | 奇跡…!―おおみやの「かりんとうまんじゅう」 »