« 「九重ねぼけ堂」のどら焼き | トップページ | 日英堂の「冬季限定」パン »

2009年1月 8日 (木)

「高崎ハム」の食品たち

「高崎ハム」は、昭和13年に群馬畜産加工組合が立ち上げたハム・ソーセージなどのブランドです。
現在はJA高崎ハム株式会社が事業を展開。ハムやソーセージ、ベーコンのほか、焼き豚や調理済み肉製品も販売しています。

高崎を周辺とする群馬県民には馴染みの深~い食肉ブランド(のはず)。
今回はそんな「高崎ハム」の商品を紹介します。

まずはロースハム

Cimg1836

「食の駅ぐんま」(高崎店)でお正月用に購入したもの。300グラム。
上部が薄い脂身で覆われているのが特徴。頭に「ホワイト~」とつく所以です。
赤身にはほとんど脂身がないので、全体的にあっさりとした味。脂身がアクセントです。

Cimg1880

お正月に食べなかったため、普段の食卓に並んでいました。
なお、左上のウインナーも高崎ハム。「赤城の郷」というあらびきポークウインナーで、群馬県産の豚肉を使用しています。
写真はスモークのウインナーですが、ノンスモークやチリ味もあります。ノンスモークも食べてみましたが、マイルドに行きたいならノンスモーク、ジューシーさを求めるならスモークがおススメです。

高崎ハムのサイト「赤城の郷」シリーズ

この際なので、以前購入して写真に収めておいた商品をUP

Cimg1697

「ねぎ塩ホルモン」。たれ味もありますが、我が家ではこちらの方がお気に入り。
少し強めの塩味と黒胡椒がばっちしホルモンに合います!
ホルモンも程よい歯ごたえで旨味十分です。

高崎ハムの商品はこれ以外にもたくさん!
先述の「食の駅ぐんま」や地元スーパー、デパートなどで販売されています。
通販もされています。詳細は下記サイトへ。

高崎ハムホームページ
※高崎ハムについてもこちら!

食の駅.com(「食の駅ぐんま」の通販サイト)

|

« 「九重ねぼけ堂」のどら焼き | トップページ | 日英堂の「冬季限定」パン »

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ♪
色々種類があるもんなんですね~♪
ねぎ塩ホルモン、今度試してみますね~


投稿: かお | 2009年1月 9日 (金) 21時49分

>かおさん
そうですね。これら以外にも私が好きな物では、赤いウインナーがあります。
スーパーで販売してるので、ねぎ塩ホルモン同様よかったら買ってみてください。

ところで、私もかおさんのブログを「お気に入り」の項目にリンクを貼らせていただきました。
事後承諾の形ですみませんが、よろしくお願いしますhappy01

投稿: つぶ | 2009年1月10日 (土) 19時17分

豚肉の産地、ぐんまにありながら、全国的なブランド力があと一歩足りない感じがするのが残念。
がんばれ、高崎ハム!
私の実家では、お歳暮は高崎ハム。と決まっていました。
ねぎ塩ホルモン、美味しいよね(^^)
値段もお手頃で嬉しい

投稿: こにタン | 2009年1月10日 (土) 22時27分

>こにタンさん
そうなんですよね~。県内のスーパーではかなり売られているのに全国的には…(^^;
東京のスーパー等で販売されると、知名度が上がると思いますね。
古くからある群馬のブランドなので、ぜひぜひ頑張ってほしいです。

投稿: つぶ | 2009年1月11日 (日) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/26903322

この記事へのトラックバック一覧です: 「高崎ハム」の食品たち:

« 「九重ねぼけ堂」のどら焼き | トップページ | 日英堂の「冬季限定」パン »