« 「高崎ハム」の食品たち | トップページ | 夢ある街のたいやき屋さん »

2009年1月11日 (日)

日英堂の「冬季限定」パン

このブログで再三紹介しているパン屋さん「日英堂」。
「素朴で優しく飽きない」と絶賛のパン屋さんですが、実は冬にしか食べられないパンが幾つかあります。
最近、その内の一つをいただきました。

Cimg1882

フレッシュクレセント(150円)。さくさくっとしたクロワッサン生地に生クリームをサンドしたもの。
袋に入っていたため生クリームがぐじゃぐじゃ…ですが、本来はショートケーキのデコレーションみたいになっています。
味もショートケーキの生クリームそのまま!甘さ控えめながらもミルク濃厚でとってもおいしいです!

Cimg1883

クロワッサン生地もさくさくと軽く、両端は香ばしいくらい。
生クリームとの相性もバッチリ!

…ああ、とっても「シ・ア・ワ・セ」でしたheart02

ちなみに名前の「クレセント」、どういう意味かと思ったら「三日月」の意味があるんですね。いわゆるクロワッサンの形…ナットク。

なお、クリームが生チョコバージョンもあります。こちらも冬季限定で、名前は「生チョコクレセント」(150円)です。

----------------------------------------------

今回その他に食べたパン

Cimg1881

サラダパン(150円)。以前も登場したこのパンは、母が特に好きなパン。
パン生地の甘みと、ちょっと酸味の効いたポテトサラダが絶妙な味。

ついでにお店の包装用袋(小)も撮影

Cimg1885

この袋、年季が入ってます。
「グッドぐんま2」のブログによると、日英堂は創業明治13年!以前「母親が結婚する前からある」と書きましたが、それより半世紀以上の歴史があったんですね…coldsweats01

日英堂
高崎市連雀町交差点北
TEL:027-322-5459/027-325-2659
FAX:027-325-2717
定休日:日曜日・祝日

※以前の関連記事
マドレーヌもおいしい!日英堂(2008.5.20)
「飽きない」パン―日英堂(2008.2.16)

|

« 「高崎ハム」の食品たち | トップページ | 夢ある街のたいやき屋さん »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

おいちそ~なパンですね~
高崎メモに書いておこう♪

かおは、クリームがサンドされたパンが大好き!
(ってか、クリーム大好き・・)

投稿: かお | 2009年1月12日 (月) 01時24分

はじめまして!
日英堂、私も好きです~。でも私は子供の頃は行った記憶が無くて、最近ファンになった一人です。
ここの全粒粉食パンと、ミニコロネがお気に入りです~。^^

投稿: yossy | 2009年1月12日 (月) 09時17分

気になりつつも、なかなか行けないお店の一つであります。
それにしても、クロワッサンの中に生クリーム、これはかなり、いえ絶対好きな味です。サラダパンもそうですが、素朴ながらほっとする味のパン屋さんはこれからもずっと続いていって欲しいものです。

投稿: limika246 | 2009年1月12日 (月) 16時56分

>かおさん
生クリームとパンの相性って、最高ですよね♪
小学校の給食のパンも、「クリームサンド」が一番好きでした。
日英堂にも「クリームサンド」というパンがあります。こちらはパン生地が「サラダパン」と同じ。
通年食べられるので、高崎にお越しの際はぜひ(^^)

投稿: つぶ | 2009年1月12日 (月) 19時04分

>yossyさん
こちらこそ初めまして。
ブログへのコメント、ありがとうございます(^^)
日英堂、ホントおいしいですよね♪
菓子パン&調理パンを食べることが多いのですが、食パンやバターロールのシンプルなパンでもとってもおいしい!
いろいろなパン屋さんがありますが、私の中では一番です。

投稿: つぶ | 2009年1月12日 (月) 19時11分

>limika246さん
パン大好きなlimika246さんには、ぜひおススメしたいパン屋さんです。
以前のブログにも書いたのですが、「おいしい」パン屋さんは多いけど、「毎日食べても飽きない」パン屋さんが少ない、その中でこのお店は貴重だと思います。
いつまでも、続けて欲しいものですよね(^^)

投稿: つぶ | 2009年1月12日 (月) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/26998833

この記事へのトラックバック一覧です: 日英堂の「冬季限定」パン:

« 「高崎ハム」の食品たち | トップページ | 夢ある街のたいやき屋さん »