« 豊田屋旅館―その建物と料理 | トップページ | 第30回群馬展―高崎タカシマヤ »

2009年1月28日 (水)

「茶香坊」のカフェがリニューアル!

前橋六供町のお茶屋さん「茶香坊」。
日本茶をはじめ各種お茶の販売のほか、カフェスペースもあります。
最近、このカフェがリニューアルしたとのこと。「けやきウォーク前橋」にも近いので、帰りに寄ってみました。

Cimg1959

建物は基本的には変わってないですが…壁に「Chakoubou Cafe」という文字が。

Cimg1964

店内は白を基調とした空間に。所々にある黒い椅子とテーブルがアクセントになっています。
座席数は以前より圧倒的に増えました。25席くらいかな…。以前は10席程度でした。
スペースは変わらないので、その分席と席の間は狭め。でも椅子は以前のより座りやすくなりました。

メニューも一新。スイーツ系飲み物・食べ物は充実してました。季節限定メニューの「抹茶ミルクぜんざい」なんてのも。

詳細は→「茶香坊」サイト「カフェ」のページ

今回の注文。「抹茶ミルクぜんざい」にもすっごく惹かれたのですが、まずはお茶とスイーツ!ということで…

Cimg1958

(右)宇治抹茶入り玄米茶(500円)/(左)抹茶入り玄米茶のタルトケーキ(480円)
奥中央のお菓子はお茶請けです。

まずは玄米茶を一口。宇治抹茶入りとのことですが、玄米が入っているせいか爽やかな飲み心地。
急須を覗いたら、玄米の比率が高かったですね。6対4、いや7対3かな?
正直以前紹介した「浜名園」の抹茶入り玄米茶の方が抹茶感があります。でも、すっきりいただきたいときは、こちらもいいと思います。

タルトケーキは付け合せのアイスも抹茶入り玄米茶。タルトの上に載っている赤いのはリンゴです。
やはり玄米茶だからかなあ…ケーキもアイスも「お茶」が強調された味ではないですが、普通においしかったです。リンゴが甘酸っぱいので、タルトの甘みと上手く調和が取れた形。

Cimg1963

今度行った時は「抹茶入りミルクぜんざい」が食べたいけど…時期が終わってるかも…down
でも、その時の限定メニューに期待したいと思います。
別のケーキやラテもいただきたいしhappy01

茶香坊
前橋市六供町546-2
TEL:027-260-9181/FAX:027-260-9182
営業時間 10:00~19:00
URL:http://www.chakoubou.co.jp/ 

|

« 豊田屋旅館―その建物と料理 | トップページ | 第30回群馬展―高崎タカシマヤ »

カフェ」カテゴリの記事

飲み物」カテゴリの記事

コメント

このお店、以前人づてに聞いて気になっていました!抹茶入り玄米茶のタルトなんて、とっても美味しそう・・・(´ρ`)
けやきの近くだったら、そんなに遠くないので今度行って見ます~♪

投稿: yossy | 2009年1月29日 (木) 07時03分

>yossyさん
タルトは紹介した他に抹茶と紅茶がありました。
抹茶は洋梨、紅茶は確かオレンジが載っていたと思います。
けやきもお茶できる場所ありますが、こちらも遠くないのでおススメします。
喧騒から離れて、いい感じです♪

投稿: つぶ | 2009年1月29日 (木) 20時13分

タルトが食べたいじょ♪
りんごがおいちそうだ~(*^^*)

つぶさん、イロイロなお店知っててすごいね~♪
いつもながら感心感動・・

投稿: かお | 2009年1月29日 (木) 21時55分

>かおさん
リンゴの赤と日本茶の緑が映えるタルトですよね~
見ただけで食欲がそそられました(^^)

色々なお店…といっても、東毛地域はさっぱり分からないんですよ~。
なので、かおさんをはじめ色々な人のブログを見て参考にしてます。
また教えてくださいね♪

投稿: つぶ | 2009年1月31日 (土) 10時14分

こんばんは~!!
ワタシ、まだ、和カフェには行った時ないんです。
実は、甘いモノ大好き、アイス大好きなんですが、抹茶アイスとか、抹茶とミルク合わせたものがダメなんです~。
アンコとバニラの組み合わせとかのケーキとかも
ありましたか~??
お店の雰囲気も超良さそうだし、一度行ってみたいっす!!

投稿: yuki | 2009年2月 1日 (日) 18時37分

あっ、ワタシのブログにリンク貼っちゃいました!!大丈夫でしょうか??

投稿: yuki | 2009年2月 1日 (日) 21時40分

>yukiさん
やはりお茶屋さんなので、抹茶系スイーツが多いですが…
あんこ+バニラアイスだと「小倉きな粉」があるみたいですね。
きな粉系は充実していて、「黒みつきな粉ラテ」や「くるみきなこぜんざい」など。
「紅茶なら大丈夫だよ!」というのであれば、ケーキも大丈夫かと…
お店のサイトにメニューがあるので、ぜひ見てみてください♪

ブログへのリンク、ありがとうございます!全然OKです!!
私もyukiさんのブログ、リンクさせていただきます。よろしくお願いします(^^)

投稿: つぶ | 2009年2月 2日 (月) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/27459766

この記事へのトラックバック一覧です: 「茶香坊」のカフェがリニューアル!:

« 豊田屋旅館―その建物と料理 | トップページ | 第30回群馬展―高崎タカシマヤ »