« 年末だけど「ラーメン」の紹介なんです―大吉飯店 | トップページ | 「九重ねぼけ堂」のどら焼き »

2009年1月 1日 (木)

2009年のお正月

2009年、明けましておめでとうございます!!

Cimg1854

本年の皆様のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。
そして、このブログ2年目に突入。ご愛好していただければ幸いですshine

なお、写真は昨年「食の駅ぐんま」で買ったろう梅。見事に満開です。

---------------------------------------------

さて、2009年最初の記事はやはりお正月!…ということで、今回は我が家のお正月を紹介。
我が家でも他の家と変わらず、お雑煮&おせち料理です。

Cimg1864

お雑煮。醤油味の出汁に角餅ですが、お餅は煮込みます
群馬県(特に西毛地区)では結構このパターンが多いと聞いています。

具は大根・にんじん・三つ葉・鶏肉・かまぼこ・なると(これはない年もある)、そしてつと豆腐
「つと豆腐」というのは、豆腐をワラで包んで煮詰めたもので、普通の豆腐より水分が少ない分、豆腐の成分が凝縮され日持ちがするのが特徴。福島の会津地方や茨城の郷土食らしいですが、何故か我が家ではこれが入っています。
写真だと、全面に写っている白いのがそう…なのですが、今年は「普通の豆腐」に近いなあ…。通常はもっと穴が開いていて「す」が入っている感じなんです。

※「つと豆腐」についての詳細は→「南会津農林事務所」のサイト

おせち料理

Cimg1868

Cimg1865

基本的には「食べたい物を食べたい分だけ買って詰める」…という形。
でも「きんぴらごぼう」と「なます」は毎年作っています。「かずのこ」も塩抜きからしていますね。
私は「伊達巻」が大好物。あと「栗きんとん」も好きです。甘いものばっかし…coldsweats01

ちなみにきんぴらのごぼうは、高崎の大八木産。結構おいしいと評判です。

-----------------------------------------------

さて、元日に我が家で恒例となっている行事が、「全国実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)」の応援です。
TBSで毎年元日に放送される「ニューイヤー駅伝」は群馬南部が舞台。
選手の走行ルートに近いこともあり、毎年応援に行っているのです。

Cimg1870

今年も選手が通る時間には間に合ったけど…すでに人だかり。
後ろで何とか撮った写真がこれ…coldsweats01選手の集団が見えるの、分かりますか…??

写真は(というか毎年見に行くのは)1区。今年は2区が「インターナショナル区間」となり、スピードのある外国人選手はそちらで走ることになったため、1区はほとんど集団化していました。例年以上に「あっ」という間に通り過ぎてしまい、ちょっと物足りなかったです。

あ、あとは初詣で。

Cimg1873

こちらも例年通り「護国神社」へ。護国神社は群馬県出身の殉国者を祀っていますが、我が家では特に深い意味はなく、単に「神様へのお参り」ということで行ってます。

護国神社ホームページ

あとは姉一家が挨拶に来たり、年賀状を見たり…といった具合happy01

2009年もいよいよスタート。いいことがたくさんありますように…shine

|

« 年末だけど「ラーメン」の紹介なんです―大吉飯店 | トップページ | 「九重ねぼけ堂」のどら焼き »

イベント・スポット」カテゴリの記事

和食・食堂・定食」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今日は仕事だったので、まだお正月気分を
味わっていませんが、
明日・明後日の箱根駅伝はTVで上武大を応援!

そうそう、私の場合、おせちで欠かせないのは「酢だこ」でございます(^^)

投稿: こにタン | 2009年1月 1日 (木) 22時11分

あけおめっ!

かおも、駅伝応援してきましたよ~♪
でもって、初詣は、酔っ払いさんだったので(;^^)
写真撮りませんでした~♪

かおんちも、おせちは手作り~
栗きんとんも作りましたよ~

でも、忘年会以来、「お屠蘇」にはまったかおは、
・・これが一番幸せ♪でした~

投稿: かお | 2009年1月 1日 (木) 23時04分

>こにタンさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますshine

箱根駅伝、上武大は往路20位でしたか…苦戦してますねbearing
リアルタイムでは2区までしか観られなかったので、復路は最後まで見届けたいと思います。
上武大もぜひ頑張って欲しいです!!

我が家では残念ながら「酢だこ」はないのですが、「ゆでだこ」ならあります。
お刺身と同様お醤油をつけて食べるのです。
2日目は夕飯のサラダの具になってました。

投稿: つぶ | 2009年1月 2日 (金) 19時35分

>かおさん
明けましておめでとうございます!
今年もブログに遊びに来てくださいねhappy01

栗きんとんも手作りですか~。
我が家はこちらは市販…だったのですが、手作りっぽいのを買いました。
甘すぎず、程よい「口直し」になっておいしかったですよheart02
「お屠蘇」も飲める人はおいしいでしょうね~。
我が家は一家揃ってお酒が弱いので、お屠蘇はないんです。
1回飲んでみたいんだけどなあ~coldsweats01

投稿: つぶ | 2009年1月 2日 (金) 19時44分

( ̄▽ ̄)明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お雑煮、地域性がありますよね。
わが家は鶏肉の代わりに油揚げが入ってます。
実家ではずっと鶏肉だったのでちょっとびっくりした記憶があります。
おせち料理も食べるものしかいれてません(^^)。
おめでたいいわれのあるのも入れた方がいいのかなーと思いつつ・・・。

投稿: limika246 | 2009年1月 3日 (土) 09時50分

明けましておめでとうございます。

昨年は思いがけず嬉しい出会いでした。
お雑煮は我が家と似ていますが、我が家は餅は焼いています。
つと豆腐は最近では扱うお店が少なく残念です。
ニューイヤー駅伝が正月の風物詩になって久しいのですが、
実際に応援に行ったのは子供が小さかった頃まででした。
今年もよろしくお願いします。

投稿: tanokyu | 2009年1月 3日 (土) 19時09分

>limika246さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

お雑煮に油揚げ…初めて聞きました!オドロキです。
でもおいしそう♪
やはりお家によって具に個性が…それぞれ聞いてみるのも面白いですね。

おせちは私も「一通り入れた方が…」と思うのですが、何しろ余り食べないので…
3,4年前、市販のおせちセットを購入したことがあるのですが、食べずにいつまでも残っていました(^^;

投稿: つぶ | 2009年1月 3日 (土) 19時26分

>tanokyuさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ去年は素晴らしい出会い、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

焼いたお餅のお雑煮って食べたことがないので、実は憧れています。
ふわっとした食感に(焦げ目の)香ばしい味がするのでしょうか…?1回は食べてみたいです。
駅伝は我が家ではお正月の風物詩。
この応援に行くと「あ~、お正月が来たんだなあ」と実感します(^^)

投稿: つぶ | 2009年1月 3日 (土) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/26705816

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年のお正月:

« 年末だけど「ラーメン」の紹介なんです―大吉飯店 | トップページ | 「九重ねぼけ堂」のどら焼き »