« 「さぎょう」は温かいおそばもおいしいです! | トップページ | 高崎駅東口とLABI1高崎(&佐世保バーガー) »

2008年12月17日 (水)

「田能久」に行ってみたい!…ということで。

かおさんのブログで紹介されていた「洋食屋 田能久(たのきゅう)」。
高崎にあって、とっても有名でおいしいらしい。行ってみたい!…けど、どんなところ??
調べてみると…場所は八千代町。住宅街の奥まったところだけど…んんっ!ここなら分かるぞ!

…ということで、先日友人と会った際、ランチしてみました。

Cimg1782

ペンションか別荘みたいな店構え。見るからに「ほっ」と和めそうな雰囲気です。

Cimg1790

Cimg1789

お店の出入り口にはポインセチアをはじめとする、たくさんの花が。
店内も全体的に木を基調とした落ち着いた雰囲気です。

写真には撮れなかったのですが、椅子のスポンジが程よい固さで、とても座り心地が良かったです。ずっと座ってても疲れません。
結構長居してしまったのは、友人との話が弾んだのもあるけど、雰囲気と椅子のせいもあったと思いますhappy01

さて、ランチのメニューはメイン+ライスが基本。プラス250円で前菜・デザート・コーヒーがつくコースとなります。

Cimg1783

「ここはお得なコースでしょ!」ということで、コースを注文。
メインはハンバーグステーキにしてみました。
コロッケも惹かれたんだけどなあ…でも、どうしても「おいしい」というハンバーグが食べてみたくって…

Cimg1784

まずは前菜。前菜は日替わりで、この日はツナときのこのキッシュとサラダ。
キッシュは上の卵の生地がふっわふわ!プリンを食べているような、とっても柔らかな食感です。
具は塩味が強めなのですが、この塩味と生地のマイルドさがみごとにマッチ!具もよ~く炒められてて、素材の味が奥深くから出ている感じ。たまねぎがアクセントになっています。

そして、いよいよ念願のハンバーグheart02

Cimg1785

デミグラスソースがたっぷりかかった大きいハンバーグです。マッシュポテトつき。
このハンバーグ…shineホント絶品!shineでした。
生地は十分空気が入ってすごくふわふわ!口に入れると、お肉の旨味と同時に「空気を食べている」ような食感がするのです。それだけふわふわで柔らかいってことなんですね。
炒めたたまねぎのシャキシャキ感がアクセント。デミグラスソースもよ~く煮込んであって…こんなおいしいハンバーグは初めてかも…

付け合せのマッシュポテトはレモンとマスタードが効いているのか、ちょっと辛めで酸味があります。ハンバーグが濃厚な味なので、ちょうどいい感じです。

食後のデザート

Cimg1786

デザートは3種類から選択できます。写真はカトルカールというフランスの家庭のお菓子。
一見ショートケーキのスポンジっぽいですが、生地は固めで「ぎゅっ」と凝縮した感じです。
「卵の味がする」と思ったのですが、お店のブログを見たところ、理由にナットク!バター・小麦粉・砂糖・卵が4分の1ずつ入っているんですね~。
シンプルな分、素朴でフランスの田舎に馳せてしまいそうなお菓子です。

雰囲気、味ともとっても気に入りました。
またぜひぜひ行ってみたいです!!

洋食屋 田能久
高崎市八千代町4-13-6
TEL/FAX:027-327-2905
ランチタイム 11:30~14:00/ティータイム 14:00~17:00
ディナータイム 18:00~20:00(要予約)
定休日 日曜と祝日
HP:http://www.tanokyu.com/
※ブログもあります→「洋食屋田能久店主戯言」
 今回紹介した料理も掲載されています。

|

« 「さぎょう」は温かいおそばもおいしいです! | トップページ | 高崎駅東口とLABI1高崎(&佐世保バーガー) »

洋食・レストラン」カテゴリの記事

コメント

行きましたか~~~happy01
田能久さん!!
すごい!つぶさん!
一杯紹介してあって、写真もしゅてきだし、
田能久さんに見てもらいたい~~!
なんか、とっても嬉しいぞ~~!

かおもツナときのこのキッシュ、食べたいよ~

投稿: かお | 2008年12月18日 (木) 01時30分

>かおさん
お店、紹介してくれてありがとうございましたshine
とっても気に入りました。本当に感謝、カンゲキです!!
田能久さんに見てもらいたいなんて、そんな…恐縮してしまいますhappy02

キッシュ、とってもおいしかったですheart02
デザートはかおさんが食べたスイートポテトもありました。友人が注文してましたが、こちらも魅力的だったなあ…

投稿: つぶ | 2008年12月18日 (木) 21時10分

つぶさんはじめまして
kaoさんから紹介されておじゃましました。
大変丁寧な記事を書いていただき感謝いたします。
仰るように私どもはゆっくりと寛いで頂ける事を一番のコンセプトにしております。
これからもほっとできる店作りをしてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

投稿: tanokyu | 2008年12月19日 (金) 08時32分

>tanokyuさん
こちらこそ、先日はありがとうございました。
またブログ見に来ていただいた上、直々にコメントをいただけるとは…本当に感激です。

雰囲気も料理もとっても良くて、私の拙い文章&写真ではとても言い尽くせないのですが、少しは田能久さんの良さを伝えられればと思っています。
今後もぜひ寄らせていただきます。その時は挨拶もしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

投稿: つぶ | 2008年12月19日 (金) 21時41分

店が広そうですね。
それなのに、メニューを見ると、お手ごろ価格。
お客様が感謝しそうなお店ですね。
ハンバーグ、ソースたっぷりなところがグゥーです!

投稿: ふたば事務所 | 2008年12月19日 (金) 23時08分

>ふたばさん
お店は実はそんなに広くないんです。4人掛けの席が7席…くらいかな?
写真の建物全てがお店と思ったかもしれませんが、店舗は手前の煙突がある部分のみなんです。
奥は…お店の方のご自宅かもしれませんね。

ハンバーグ、本当にソースたっぷりなところが「グゥー」ですよね。
「デミグラスってやっぱりいいなあ」と再認識しました。

投稿: つぶ | 2008年12月20日 (土) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/26211959

この記事へのトラックバック一覧です: 「田能久」に行ってみたい!…ということで。:

« 「さぎょう」は温かいおそばもおいしいです! | トップページ | 高崎駅東口とLABI1高崎(&佐世保バーガー) »