« 「食の駅ぐんま」は群馬の食材の宝庫です! | トップページ | 「田能久」に行ってみたい!…ということで。 »

2008年12月13日 (土)

「さぎょう」は温かいおそばもおいしいです!

今年の9月に紹介した高崎街中のおそば屋さん「さぎょう」
その時は冷たいおそばをいただきましたが、「温かいおそばも食べてみたい!」ということで行ってみました。

Cimg1744

(左側には前回と同じ隣の八百屋さんのバナナが…)
梅の暖簾が秋・冬模様になっています。

Cimg1743

今回は店内も撮影できました。前回「1カウンター4人掛け」と書きましたが、3人掛けですね。趣のあるほっこりした雰囲気。

店名の「さぎょう」とは、その名もズバリ「あかさたな」の「さ行」から取っています。「そば」「酒」「酒菜(=肴)」など「さ行」のつくものが集まっているからだそうです。

さて、温かいおそばですが、つくね(鶏)やつみれ(いわし)、揚げとろろなど数種類。
「あっさりしたのが食べたいなあ」と思い、きのこそば(880円)注文。

Cimg1740

きのこはまいたけやしめじ、えのきだけ。冷たいそばと同様、ミニトマトのコンポート付き(右奥にあってちょっと見づらいですが…)。

Cimg1742

天ぷらまでついています。
この日は春菊。季節により種類は変わるそうです。さくさくとしていて、とってもおいしい。

肝心のおそばも、

Cimg1741

そばの味わいと丁度いいゆで具合が何とも言えません!
温かいのもおいしいですねhappy01
お店の方の温もりでしょうか、身体だけではなく心まで「ほんわか」温かくなった気がしました。

--------------------------------------------

おまけ

Cimg1325

こちらは前回紹介の2週間後、再び行った時の写真です。
この時にもりそばを注文。そばが光っていますshineみずみずしくて、喉越しすっきり。
「そばってこんなにおいしいんだなあ」と実感できる味です。

十割そば さぎょう
高崎市あら町65
TEL:027-327-0636
営業時間 11:30~14:00/17:30~20:00
定休日 日曜日と祝日
※専用駐車場はないのでご注意ください。

|

« 「食の駅ぐんま」は群馬の食材の宝庫です! | トップページ | 「田能久」に行ってみたい!…ということで。 »

そば・うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/26161335

この記事へのトラックバック一覧です: 「さぎょう」は温かいおそばもおいしいです!:

« 「食の駅ぐんま」は群馬の食材の宝庫です! | トップページ | 「田能久」に行ってみたい!…ということで。 »