« イタリアン+ブッフェです―小塙町カフェ | トップページ | ハワイの旅・食べ物編 »

2008年11月 2日 (日)

番外編―ハワイの旅

今回は(またもやですが)番外編。10月26日~11月1日までハワイに行ってきました。
県外の旅行は年に2,3回ほど行くのすが、海外は8年前のグアム以来2回目。職場で長期休暇がいただけたので、行ってきたのです。

ハワイはホノルルのあるオアフ島のみでしたが、観光客は余り行かない北部地域(ノースショア)にも行けたし、なかなかボリュームのある旅だったと思います。

Cimg1444

Cimg1456

Cimg1523

ハワイを(いや世界を)代表するワイキキビーチ。波が穏やかで、泳いだり初心者がサーフィンをするのに適しています。まさにリゾート地に適したビーチ。

Cimg1446

Cimg1500

ワイキキの街並み。写真は朝撮ったものですが、全体的に日本人が少なかったのは意外でした。時期的なものだと思います。最後の方(30,31日)は3連休と重なるせいか、日本人が増えてきてました。

Cimg1511

ビル群。ワイキキのホテルをはじめ、首都ホノルルはたくさんの高層ビルが建っています。

ハワイというと、「年中晴れていて暖かい」というイメージが強いですが、これはワイキキ周辺(ホノルル)特有の気候なんだそうです。特にこの時期は、ホノルルを出ると曇りや雨が多く、朝晩は冷え込みます。

ちなみに郊外の天候はこんな感じ。

Cimg1465_3

Cimg1470

この写真はジュースで有名な「ドール」のショップ。オアフ島は実はドールのプランテーションがあり、見学もできます。

Cimg1471

北海岸の砂浜で見たアオウミガメ。産卵をしているのではなく、体を温めています。
ハワイは意外に海水温度が低いため、泳ぎ続けていると体が冷えて動きが鈍くなり、サメに襲われやすくなります。それで海岸に上がり「ひなたぼっこ」をしているのです。

ボリュームのあるハワイの旅。食べ物の話は次回紹介したいと思います。

|

« イタリアン+ブッフェです―小塙町カフェ | トップページ | ハワイの旅・食べ物編 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

ワイハーですかあ!happy01
くしくも世は円安ですし!!いいですね~!
かおの友人もイタリア~ンへ10日間も行って!
羨ましい限りです。
食べ物編も楽しみにしてます!


投稿: かお | 2008年11月 2日 (日) 22時40分

うわぁぁ~青い海~!!!超うらやますぃ~。
私はハワイ行ったことないんです~。
日本語も通じるんですよね~?あー、行ってみたい~。
アオウミガメがそんな風にいるなんて、びっくりです。
私も食べ物編、楽しみにしていますhappy01

投稿: 桐子 | 2008年11月 3日 (月) 12時17分

>かおさん

確かに買い物にはもってこいの時期でしたね~。
コーチのバックとか日本円に換算すると4万円台でしたよ(日本だと7万円台)。購入はしなかったんですけどね。
お友達もイタリアとは羨ましい!
また海外に行ける機会があったら、今度はヨーロッパに行きたいですhappy01

投稿: つぶ | 2008年11月 3日 (月) 19時21分

>桐子さん

私も「日本語通じるから平気」と軽い気持ちだったのですが、いざ行ったら余り通じなくて、結局片言の英語やジェスチャーで対応してました。
でも現地の人も慣れているみたいで、こちらの気持ちをくんで対応してくれます。

まあ、英語話せた方がベターなんですけどね。
私も同行した友人(私より英語が話せる)に結構助けてもらってましたcoldsweats01

投稿: つぶ | 2008年11月 3日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/24951928

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編―ハワイの旅:

« イタリアン+ブッフェです―小塙町カフェ | トップページ | ハワイの旅・食べ物編 »