« 「富岡赤れんが」と「本宿どうなつ」―古月堂 | トップページ | 「ぼっかけ焼きそば」って??―長田本庄軒 »

2008年11月26日 (水)

すき焼き宅配便―「牛や清」

先日、我が家にビッグニュースが!
お正月用のハムを当てようと、 「高崎ハム」の懸賞に応募した母。
(「高崎ハム」についても紹介したいけど、それは別の機会に…)

そしたら…「牛や清」の「すき焼き宅配便」セットが当たってしまったのですsign03

Cimg1631

「牛や清(ぎゅうやきよし)」、私は全然知らなかったのですが、前橋でも有名なすき焼き・しゃぶしゃぶのお店で、ちょっと高級&かなりおいしいとのこと。
確かに、お肉なんか霜降りで、すっごくおいしそうheart02
後でサイトで分かったのですが、上州黒毛和牛を使用しているんですね。野菜なども群馬県の特産品を使用。もちろん、ねぎとしらたき(←これだけ写真にないです。写し損ねました…)は下仁田産。県外の人も「群馬県の特産」で真っ先に浮かぶ(らしい)下仁田ねぎとこんにゃく、これは外せません。

…お肉が好きじゃない母は「ハムの方が良かった」と言ってましたが、当たったのはやはり嬉しそうnote
もちろん、お肉が好きな私&父親は大喜び。
こんなに高級なすき焼き、30ウン年生きてきて初めてではないだろうか…。

で、作ったのがこちら。

Cimg1635

備え付けの手順どおりには作ったのですが…鍋に野菜&しらたきが全部入りきらなかったため、お肉中心のすき焼きになってますcoldsweats01
でも明らかに、本格的なすき焼きです。
我が家はすき焼きというと豚肉なんです。「牛肉だと高いので豚肉と混ぜる」パターンはありがちですが、我が家では100%豚肉。しかも味がやや薄めなため、生卵は使いません。

でも今回はたれが濃いので生卵をつけて…

Cimg1638

これぞ、本当のすき焼きhappy02
お肉も柔らかいし、牛肉の旨味が。しいたけも厚みがあっておいしいし、しらたきも太くてぷるぷるしています。明らかに市販のものとは違う!
たれは「牛や清」の特製(最初の写真、左側の墨汁っぽいのがそうです)。とても味が濃いのですが、飽きずに食べられるのが不思議。
初日では食べきれないため、2日目に残りの野菜としらたきを入れたのですが、全然飽きませんでした(しかもこの日は生卵なし)。父親は3日目にうどんを入れて食べたほど。

このたれがあれば、我が家の「豚肉すき焼き」もかなり違うと思われます。
お店でも食べてみたいけど…無理かなあ…

牛や清
前橋市岩押町4-9-15
TEL/FAX:027-233-1519
営業時間 12:00~14:00/17:00~22:00
定休日 日曜日(予約により営業)
URL:http://www.gyuya.jp/
mail:office@gyuya.jp
※紹介の宅配セットもサイトから注文できるみたいです(4人前10,500円)。

|

« 「富岡赤れんが」と「本宿どうなつ」―古月堂 | トップページ | 「ぼっかけ焼きそば」って??―長田本庄軒 »

名産・特産品」カテゴリの記事

和食・食堂・定食」カテゴリの記事

コメント

まあ~おめでとうございます~~happy01
なんて美味しそうなんでしょ・・
でも、こんなに喜んで食べていただくと、
企画した方も嬉しいでしょうね~heart02

かおもすき焼き食べた~ィ♪
最後の「うどんすき」がまた、最高のご馳走ですよねえ~

投稿: かお | 2008年11月26日 (水) 22時29分

わ~~
いいなぁ~ いいなぁ~ いいなぁ~ 
牛や清にはランチ時に行ったことがあります。
もちろんすき焼き・・・ ではなく、牛丼でしたが(^^;)
牛丼も美味しいんですよぉ
でも、やっぱ、すき焼き食べたい・・・・・

投稿: こにタン | 2008年11月26日 (水) 22時52分

>かおさん
何しろ「本格すき焼き」ですから、とても嬉しかったですよ~happy02
「サザエさん」のアニメとかで「すき焼きがご馳走」というの、すごく分かる気がしました。
(我が家は「豚肉すき焼き」なので、「ご馳走」には入らないのです)
「うどんすき」もおいしいですよねnoteこれからはお鍋の季節なので、丁度いいと思います。煮込みうどんもおいしいですheart02

投稿: つぶ | 2008年11月27日 (木) 22時07分

>こにタンさん
サイトで見ましたが、牛丼もおいしそうですよねhappy02
「すき焼き丼」もおいしそう!!
すき焼きは無理だけど、丼物なら手が届くかな…

投稿: つぶ | 2008年11月27日 (木) 22時12分

うわ~凄いね!おいしそう。涎が・・・!!
おめでとうでした。
牛や清、知ってますよ~。仕事関係で、なんか贅沢な店だっていうことを知ってます(笑)

投稿: さっちん | 2008年11月29日 (土) 13時52分

>さっちんさん
仕事関係で…ってことは、職場の飲み会とかで行ったことあるの??
うちの職場は忘年会で「鍋」となっても「すき焼き」にはならないため、当たったのは本当にラッキーnoteだったと思いますhappy01

投稿: つぶ | 2008年11月29日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/25623189

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き宅配便―「牛や清」:

« 「富岡赤れんが」と「本宿どうなつ」―古月堂 | トップページ | 「ぼっかけ焼きそば」って??―長田本庄軒 »