« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月25日 (土)

イタリアン+ブッフェです―小塙町カフェ

高崎の上小塙(かみこばな)町にあるレストラン「小塙町カフェ」に行ってきました。
環状線沿い、寿司・うどんの「源氏家族」の裏手にあります。

Cimg1419

名前は「カフェ」とついていますが、実際はイタリアンです。
メニューのパスタ(又はピッツァ)を注文すると、サラダ類とドリンクのブッフェ(バイキング)が自動的についてくるという、ちょっと変わったスタイル。
料金は1,280円~1,580円と少し高めですが、ブッフェにはグラタンやスープもあって好きなの食べられるし、パスタ類は温かいのがいただけるし、トータル的にはポイント高いです。

店内も白を基調としたこ洒落たカフェスタイル(だから「小塙町カフェ」と言うんだろうけど…)で、窓も広く取り明るい雰囲気。しかも広い!写真の木のところもお店があり、ほぼ二部屋に分かれています。
私が行った時は禁煙と喫煙席とで分けてましたが、一方を貸切にもできるみたいです。

Cimg1420

ブッフェのサラダ類。サラダは生野菜のほか、ごぼうサラダなど「一手間加えた」のも2,3種類ありました。トッピングやドレッシングも豊富です。グラタンは旬のさつまいもや、じゃがいもなど。後でナスやカニのも出てました。右はスープ。

Cimg1422

モッツァレラチーズと南欧野菜のトマト煮スパゲティー。野菜がたくさん入っています。
パスタはトマトベースのほか、オイルベースやクリームなど14種類。季節のパスタもありました。

Cimg1421

マルゲリータのピッツァ。生地はもちもちしたナポリタイプ。ピッツァは4種類。

Cimg1423

(盛り付け悪いですが…)ソフトクリーム。ソフトもブッフェで食べられます。ミルクが濃厚!コーンフレークやソース(いちごやキャラメルなど)も置いてあって、ミニパフェ感覚でいただけるんです!
ドリンクもコーヒーだけでも数種類、ココアやミルクもあったりして、かなり種類がありました。

友達同士でもOKですが、小さい子連れのママさんが食事をするのにも最適。
私は実際姉と甥(2歳)とで行ったのですが、3歳未満は無料なため、大人二人の料金で甥にグラタンやソフトを食べさせることができました。
そういう意味でも、お得なお店だと思います。

小塙町カフェ
高崎市上小塙町東原1018
TEL:027-344-0211
営業時間 11:00~22:30
定休日 不明
※ブッフェのみの料金もあります(980円 3歳~9歳は580円)。またプラス280円でデザートもいただけます。
※料金はいずれも税抜きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

番外編―初めての屋形船

今回は番外編。先週末のことですが、東京のお台場で屋形船に乗りました。
屋形船とはご存知の通り、船上で宴会や食事を楽しむために作られた船(座敷付)を指します。
自分にとっては初めての屋形船。宴会に騒ぎ(?)ながらも、船から撮ったお台場の写真はこちら、ですが…

Cimg1404

…そう、見事にピンボケってしまいましたcoldsweats01
デジカメの「夜景モード」にするとぶれやすい上に、船の揺れも手伝って(そんなに揺れてなかったんですけど)、どうしてもピントがずれてしまうのです。

Cimg1405_2

こちらは感度を高めにしただけの設定。ピンボケはしてませんが、ちょっと暗すぎるよなあ…

私の拙い撮影技術では、とても風景の素晴らしさが表現できません…
乗った船のサイトに多少載ってますので、ご覧いただければ幸いです。

屋形船は風景も素晴らしかったですが、料理もおいしかったです!

Cimg1400

天ぷら。えび、いか、きす、野菜類といった定番のみならず、穴子やハゼといった東京湾ならではの魚もあって、盛りだくさん!
えびは一人2尾はありましたね~。
船内にある調理場で揚げたのを持ってきてくれるので、とっても温かくて衣もさくさくしているんですhappy01ボリュームがありますが、いくらでも食べられました。

Cimg1403

“しめ”で出たあさりの味噌汁。あさりのだしが味噌汁にしみ出ていて、すごく美味。

あとはお刺身やボイルしたカニ、おむすびなど。
魚介類はどれも新鮮でおいしかったですね~deliciousさすが東京湾!海なし群馬県民にとっては、大変なごちそうでしたheart02

料金は一人10,500円(団体貸切の場合・飲み放題付)とちょっと値が張りますが、それだけ十分満喫できると思います。

ちなみに乗った船の情報はこちら(↓)

屋形船あみ幸
TEL:03-3680-5755
E-mail:info@amikou.co.jp
無休
URL:http://www.amikou.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

ホワイトラスク販売開始!―ガトーフェスタ・ハラダ

県内のみならず、県外にも「群馬のお菓子」として浸透しつつある「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスク。お土産にお礼にと、結構使われますよね~。
うち、ホワイトチョコがコーティングされたホワイトラスクは冬季限定品…ですが、10月になり、販売が開始!
昨シーズン、ホワイトラスクにはまった我が家。今シーズンも早速買いに行きました。

Cimg1387

簡易包装だと10枚入りで735円。正式名称は「クーデ・デ・ロワ ホワイトショコラ」。随分高級な名前がついているんですよね~。
(ちなみに普通のラスクは「クーデ・デ・ロワ」。「王様のおやつ」という意味だそうです)

Cimg1389

さくっとしたラスクに高級感あふれるホワイトチョコ。この食感、ずっと待っていたんです!
チョコは甘いけどぜんぜんくどさがなく、すごくミルキーなんですよね~heart02
まさに冬季に食べるのにはもってこいのお菓子。

ラスクは県内のほか、東京のデパートやオンラインショップでも購入できます。
ホワイトラスクは5月上旬までの販売です。

ガトーフェスタ・ハラダ
(新本館)高崎市新町1207
URL:http://www.gateaufesta-harada.com/
※他の店舗やオンラインショップもこちらのサイトに載っています。
※以前「ららん藤岡店」に行った時はアイスも食べられました。その時の記事は→こちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

CAMEL DINING(キャメルダイニング)で見つけた秋の幸

伊勢崎のコスモスまつりに行った帰り、宮子町にある「CAMEL DINING(キャメルダイニング)」に寄りました。
オムライスとパスタを中心としたレストランです。

Cimg1378

前橋発祥の「キャメル」グループ。高崎の新保町にある「ラルバ・ディ・キャメル」には行ったことがあるのですが、こちらは初めて。
「ラルバ~」の方はスタイリッシュで、デートや大人のお食事向きですが、こちらは座敷があったりして、ファミリーでも大丈夫(実際子連れの方が多かったです)。あと20代の若い人も多かったですね。

このお店はオムライスだけでも30種類はあるんじゃないか!?というくらい、メニューが多いのが特徴ですが、その中でも「群馬県産」の素材に惹かれ、 「県内産椎茸と舞茸を使った秋ナスのスパゲティー」(1,300円)を注文してみました。

Cimg1375

群馬県はきのこの生産が盛んで、生しいたけ(椎茸)は全国2位、まいたけ(舞茸)は全国3位の生産を誇ります(平成17年度)。

…この写真だとナスの存在感が大きすぎて、きのこ類が分からないですねcoldsweats01

では、写真を拡大。

Cimg1375a

青唐辛子の付近、矢印で示しているのがしいたけ
すごく肉厚でした。噛み応え・食べ応えも十分なしいたけです。

Cimg1375b

まいたけ(矢印)の部分の拡大図。全体の写真でいうと左側です。
こりこりと「まいたけ」ならではの食感。きのこ類は全体的に好きですが、まいたけはその中でも上位クラスheart02天ぷらにするとおいしいですよね~。
もちろん、このようにパスタの具でもおいしいです。

実りの秋。他のレストランでも県内産の食べ物を使った料理があるはず!
それを探しながら、食事に行ってみるのもいいですねhappy01

-----------------------------------------------

おまけ

Cimg1377

デザートで注文したヨーグルトティラミス。マスカルポーネのクリームの部分にヨーグルトを入れている模様で、さっぱりとした味わい。
スポンジがふわふわしていて、おいしかったです。他にモンブランも食べてみましたが、こちらのスポンジもふわふわしていて、クリームみたいに口の中でとろけそうhappy02かなりポイント高いです!

CAMEL DINING(キャメルダイニング)
伊勢崎市宮子町3446-5
TEL:0270-25-8215
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
無休
※お店の詳細は→こちら(「だんべー.com」のサイトより)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

伊勢崎(旧東村)のコスモスまつり

10月11、12日(土日)、伊勢崎市(旧佐波郡東村)で「コスモスまつり」が行われると聞き、行ってみました。
場所は小泉稲荷大鳥居周辺。大鳥居が目印です。

Cimg1368_2

Cimg1356_2

Cimg1373

休耕地を利用して植えられたというコスモスは、大鳥居を囲むように一帯に広がり、すっごくキレイ!
春に行われた「緑化フェアぐんま」 、伊勢崎では秋も引き続き実施していて、こちらはリレー会場の一つにもなっているそうです。

Cimg1361_2

Cimg1370

ここのコスモスは黄色が中心。黄色のコスモスは余り見たことがなかったので、新鮮でした。パッと映えてキレイです。

Cimg1351

Cimg1352

黄色のコスモスのない箇所もありましたが、こちらはまだつぼみも多いです。

イベントは地元の農産物の直売や和太鼓演奏が行われ、大変賑わっていました。

Cimg1358

和太鼓演奏の様子。

Cimg1357

(「ゆうまちゃん」改め)二代目ぐんまちゃんもお目見え。子どもたちに囲まれてました。人気者です。

イベントでいただいた「おいしいもの」。

Cimg1359

焼きとうもろこし。農産物直売所で売ってました。地元産だそうですが、とうもろこしの味がきちんとしていて、甘みがあります。たれの香ばしさも絶妙です。

Cimg1360

焼き芋。ほくほくとしていて、おいしかったです。やはり旬!
残念ながら群馬県産ではないらしいですが、直売所では地元のもありました。こちらは焼く前の状態でしたが…

イベントは12日で終わりですが、コスモス自体は10月中は楽しめる模様。
通りがかりに見ても、十分満足できるコスモスです。

小泉稲荷大鳥居周辺コスモス畑(小泉コスモス)
※地図は→こちら
※問い合わせ先:伊勢崎市あづま経済振興室
TEL:0270-62-1311
URL:http://www.city.isesaki.lg.jp/
(「緑化フェアぐんまinいせさき」の情報も市公式サイトで!)

cloverコスモス畑についてはこちらにも写真があります。
「Go!伊勢崎」のサイト「あづまコスモスまつり」より

clover「緑化フェアぐんま」ブログ内の過去の記事はこちら。
→・2008年3月30日(高崎会場)
2008年4月13日(前橋会場)
2008年5月17日(敷島会場)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

ハロウィンの季節―「カフェコムサイズム」より

10月はハロウィンの季節。街のお菓子屋さんもハロウィンに合わせ、かぼちゃを使ったケーキやお菓子がたくさん出回ってます。

そんな中、「イオンモール高崎」にある「カフェコムサイズム」で限定ケーキをいただきました。

Cimg1346

かぼちゃのムース(300円)。お化けかぼちゃに見立てたシュークリームがすっごくかわいい!
ちょっと見にくいですが、チョコレートの帽子までかぶっています。
シュークリームは中のクリームもかぼちゃ味。ムースもかぼちゃが濃厚で、1つでも十分かぼちゃを満喫できます。土台にはくるみ入りのチョコレートスポンジが。

Cimg1347

こちらは友人が頼んだかぼちゃとキャラメルナッツのショートケーキ(300円)。かぼちゃのショートケーキってちょっと珍しくないですか?かぼちゃの生クリームとキャラメリゼしたナッツを、かぼちゃのスポンジでサンドしています。
こちらも上には生クリームのお化けが。かわいくて食べるのがもったいないっ!!

限定ケーキはこの他にかぼちゃのプリン(300円)があります。
「3種類全部食べたい!」という方には、800円でいただくことができます。カフェコムサイズムのケーキは全体的に小ぶりなので、食べようと思えば3種類食べられると思います。

ちなみに私たちが頼んだのは、2種類のケーキ+ドリンクで800円のケーキセット。ドリンクも紅茶数種類にカフェラテなども選べるので、かなりお得です。

カフェコムサイズム
高崎市棟高町1400(イオンモール高崎内)
TEL:027-310-9648
営業時間 10:00~22:00(L.O.21:30)
無休

-------------------------------------------

おまけ―「イオンモール高崎」ハロウィンイベント

「イオンモール高崎」では、ハロウィンに関するイベントが盛りだくさん!

10月13日(月・祝)
diamondなりきりハロウィン撮影会
diamondTrick or Treat

10月15日(水)~19日(日)
diamondあなたが選ぶなりきりハロウィン写真展
(展示は27日(月)まで実施)

10月18日(土)
diamondジャック・オ・ランタン(お化けかぼちゃ)を親子で作ろう!

10月19日(日)
diamondあそびの学校 ハロウィンのびっくりモンスター

※詳細は「イオンモール高崎」のサイト「イベント/お知らせ」→「イベント情報」で。

----------------------------------------

追記

「カフェコムサイズム」は、現在イオンモール高崎から撤退しています。(2009.8.15)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

高崎の「隠れ家」レストラン―Riche(リッシュ)

高崎問屋町野球場の近く、会社の建物や住宅との間にひっそりとたたずむレストランがあります。
名前はRiche(リッシュ)。欧風家庭料理のお店です。

Cimg1338

普通の住宅っぽい建物だし、看板はあるものの目立った店構えをしていないので、見落としてしまいそうです。情報誌にも載ってないし、実際余り知られていないのですが、口コミで評判な模様。
ちなみに私も知人の紹介で知りました。今回は2回目です。

Cimg1345

ご家族でやっているお店のようで、規模は小さいですが温かみのある雰囲気です。

Cimg1340

席は15席ほど。窓が広いため開放感があります。でも、外からは木々で見えないようにしているため、プライベート感たっぷり。
一見お洒落な店内ですが、卓上のメニュー表など手作りで、ここでも家庭的な雰囲気が。

メニューはランチだと1,000円~。今回頼んだのは、スープ・サラダ・メイン・パンorライス・ドリンクで1,200円のランチ。メインはお魚かお肉があります。私は魚をチョイス。

Cimg1341

じゃがいものポタージュ。メインの料理は週替わりですが、スープも時期によって内容が変わるみたいです。ちなみに前回行った8月は冷製スープでした。
じゃがいもの素材を活かしながらも、スープ自体はあっさりめ。優しい味です。

Cimg1343

メインの魚料理。この週は「白身魚のポワレ 軽いバターソース」。
こちらもソースは味付け程度であっさり。バターのくどさは全くありません。主役の魚(確かアマダイとおっしゃっていました)や野菜の引き立て役。
スープもそうでしたが、全体的に素材を活かした優しい味付けをしています。健康趣向の強い若い人たちはもちろん、年配の人でも喜ばれる味。

ランチはこれ以外にも、カレーやグラタンなどもあります。
私の親はグラタンが大好き!なので、今度は食べに連れて行ってあげたいです。

Riche(リッシュ)
高崎市飯塚町1259-3
(問屋町野球場南、グレー/白の倉庫のすぐ近くです。Y字路も目印)
TEL/FAX:027-364-1400
営業時間 11:30~14:30/18:00~21:30
定休日 水曜日
※夜はパーティー料理がお勧めとのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

「桐生うどんの里」うどん食べ比べ!

もう一つ、「食の駅ぐんま」で桐生の商品を見つけました。
「桐生うどんの里」(中里商店)「上州あづまうどん」です。

Cimg1313

以前、東京銀座の「ぐんまちゃん家(ち)」(ぐんま総合情報センター)に行った時にも購入したうどん(その時の記事は→こちら)。
我が家でも「おいしい!」と大好評で、食が細く偏食気味(!)な甥もたくさん食べたとか。
値段は298円。「ぐんまちゃん家」で購入した時(315円)よりもお買い得。

なお、今回はこちらも購入してみることに。

Cimg1312

同じく「桐生うどんの里」の「上州麺の里 波打うどん」(298円)。先出の「あづまうどん」は麺の表面が滑らかですが、こちらは「波打」というだけあって、表面に凹凸(おうとつ)があります。
説明書きには、凹凸にすることで「麺の茹(ゆ)で上がりに光沢があり、つゆの絡みが良く美味しく」なるとのこと。

どちらがどう違うのか、今回は「食べ比べ」してみました。

まずは「上州あづまうどん」

Cimg1330

今回は茹で時間が長すぎたため、こしはなくなってしまいましたが、喉越しすっきりなのは変わらず。茹で上げに丁度いい、誰にでも好まれる味と食感です。

今度は「波打うどん」

Cimg1329

こちらはかなりの弾力があります。もちもちとしていて、ちょっと“すいとん”に近い食感です(すいとんほど粉っぽくはないですが)。
でもその分、小麦粉の味が「ぎゅっ」と凝縮されていて、まさに「これぞうどん!」という感じ。
説明書きにある光沢は…どうなんでしょ??私は余り分からなかったのですが…。
ただ、麺とつゆは十分に絡み合っていた気がします。つゆの味も麺に負けず劣らず主張していたので。

私の親は定番と言える「あづまうどん」の方が良かったみたいです。
「あづまうどん」もとてもおいしいです。けど、私は「波打うどん」の方がうどんらしくて好みですheart02

桐生うどんの里
桐生市川内町一丁目254-1
TEL:0277-65-9030
FAX:0277-65-6499
営業時間 9:00~17:00
定休日 火曜日
URL:http://www.azuma-udon.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »