« パンに恋して―りんでんば~む(高崎店) | トップページ | 止められない、止まらない!?―桐生の「新浜せんべい」 »

2008年9月23日 (火)

ちょっと異色!?―大黒屋のお好み焼き

高崎の「大黒屋」というと、ラーメン屋さんもあるみたいですが、こちらは今川焼きの「大黒屋」。
高崎渋川線(三国街道)沿い、環状線との交差点すぐ北の高架脇にあります。
※お店の外観は→こちら(「食感.com」のブログより)

今川焼き以外にもたこ焼き・お好み焼きを売っていますが、今回はお好み焼きを買ってきました。こちらも持ち帰ることができます。

Cimg1299

お好み焼き(肉入り・380円)。アルミの袋を開ければそのまま食べられるよう、包装に工夫がされています。
お皿を汚す必要がなくて、とっても便利♪…ですが、お好み焼きには不可欠!なソースがかかっていません。
では、ソースはどこにいるかというと…(写真でもちらっとは見えてますが)

Cimg1301

こちら。折り畳んだ生地と生地の間についているのです。
マヨネーズもついているのですが、分かりますか?
焼いてソースをつけた後、生地を二つに折り畳むため、このような形になると思うのですが、結構合理的。これも汚さずに食べられる工夫ですね。

生地はかなり柔らかめで、生地とソース、中の具までもが一体となってとろけてしまうような食感です。ソースが十分しみ込んでいるのもあるのですが、とろろ芋をたっぷり入れていると思われます。キャベツもとっても柔らかいです。
対照的なのはお肉で、こちらは奥歯で噛み切らないほど固ーく焼かれています。でも、噛めば噛むほどジューシーに焼けた豚肉の味が。食感も味も、生地に負けずにしっかり主張していて、それもまた面白いです。

お好み焼き本来のふんわりとした食感を求めている人には違和感があるかもしれませんが、「あ、こういうお好み焼きもあるのねflair」と思ってもらえればと思います。
子どもにも受けがいいお好み焼きです。

大黒屋
高崎市下小鳥町460-3
TEL:027-363-4113
定休日 水曜日
※駐車場は高架下にあります。

|

« パンに恋して―りんでんば~む(高崎店) | トップページ | 止められない、止まらない!?―桐生の「新浜せんべい」 »

お好み焼き・焼きそば」カテゴリの記事

コメント

お好み焼き、私も好きです。基本は、家でやりますけど。
妻はもっと好きですね。
祭りの屋台では確実にたこ焼きかお好み焼きを買います。
それよりは数段おいしそうですねえ

投稿: なべゆき | 2008年9月24日 (水) 13時02分

>なべゆきさん

テイクアウトが基本のお店ですが、屋台よりは数段おいしく、しかも安い!!
(屋台だと相場は500円くらいですよね)
かなりGoodなお店だと思います。

私もお好み焼きは専ら家ですが、お好み焼き屋さんの鉄板で焼きながら食べるのも好きですね。
みんなでわいわい言うのが、また格別!です。

投稿: つぶ | 2008年9月24日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/23963153

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと異色!?―大黒屋のお好み焼き:

« パンに恋して―りんでんば~む(高崎店) | トップページ | 止められない、止まらない!?―桐生の「新浜せんべい」 »