« 「ぐんまちゃん家」再び! | トップページ | 伏兵(?)のとり弁当―おっ!鳥弁当本舗 »

2008年8月27日 (水)

ぶどう(葡萄)の季節―榛東ぶどう郷

8月も終わりに近づき、季節は初秋。
(もっとも今年は「もう秋真っ只中!?」と思ってしまうほどの気候ですが)
果物も徐々に夏~初秋の果物が出てくるようになりました。

この季節旬の果物の一つにぶどう(葡萄)があります。
先日、母親が榛東村にいる親戚からぶどうをもらってきました。

Cimg1235

榛名山東麓にある榛東村はぶどうの産地。自衛隊駐屯地の道路沿いを中心にぶどう園が軒を連ねており、その数は40軒近く。「榛東ぶどう郷」と呼ばれ、ぶどう狩りが行われています。
ぶどう狩り自体は私はしたことはなく、もっぱら食べる専門(!)なのですが、姪が幼稚園の時したことがあり、採ったぶどうをおすそわけしてもらってました。

その時のぶどうも大きくて甘かったですが、写真のぶどうも大きいし甘い!熟しすぎていると言えるくらいで、手に取るとたまに実が「ぐしゅっ」と崩れてしまいます。
甘さは「これ以上ぶどう本来の甘さってないんじゃないか」と思える程で、果汁オンリーでないぶどうジュースを飲んでいる錯覚が。でも、どう見ても生のぶどうなんですよね。その証拠に後に甘さ残らないし(笑)。
水分も十分。思わず次の実へと手が伸びてしまう、おいしいぶどうでした。

なお、このぶどう園の道路沿いには「しんとうふるさと公園」があります。
道路を挟んで南北に公園が分かれており、歩道橋でつながっているのですが、歩道橋からはローラー型のすべり台が伸びているという、かなり珍しい構造をしています。
見かけ以上のスピードで走るミニ鉄道(土日祝日のみ)やアスレチックもあり、子どもと行くとなかなか面白い公園です。

榛東ぶどう郷
開園時期 8月上旬~10月上旬
開園時間 8:00~17:00
入園試食料金 (一般)大人300円 子ども250円
(団体は各50円引き)
休園日 期間内は無休です。
※詳細はこちら→榛東村ホームページ「榛東ぶどう郷」

しんとうふるさと公園
北群馬郡榛東村大字山子田1920-1
開園時間 9:30~16:30
休園日 月曜日
料金 入園は無料ですが乗り物は別途料金がかかります。
※こちらも詳細は→榛東村ホームページ「ふるさと公園」

|

« 「ぐんまちゃん家」再び! | トップページ | 伏兵(?)のとり弁当―おっ!鳥弁当本舗 »

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/23269075

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう(葡萄)の季節―榛東ぶどう郷:

« 「ぐんまちゃん家」再び! | トップページ | 伏兵(?)のとり弁当―おっ!鳥弁当本舗 »