« 「日本一」のかき氷 | トップページ | 念願!「福豚」のウィンナー »

2008年7月30日 (水)

利根沼田産のりんごジュース

以前のブログで沼田はさくらんぼの産地である話をしましたが、実は利根地域と合わせりんごの産地でもあります。
そんな利根沼田産りんご100%で作られたりんごジュースをいただきました。

Cimg1187

写真は半分ほど飲んだところのもの。実際は注ぎ口近くまで1,000ml入っています。1本630円。
ラベルには「利根のりんごジュース」とありますが、ダンボール箱には「沼田のりんごジュース」と書かれているので、「利根沼田産」なのでしょう。JA利根沼田提供。沼田市内で加工されています。
いただいたのは今年の3月頃だったのですが、1年近く保存が利くので今の時期でも飲めます。それでいて原材料はりんごと酸化防止剤(ビタミンC)のみ。群馬県ふるさと認証食品(群馬県自慢の特産物を原料とし、優れた味と品質、正確な表示のされた製品として県が認証した食品)なんだそうです(農林水産技術情報協会HPより)。

ジュースはストレートで下に沈殿しているため、よ~く振ってから氷の入ったグラスに注ぎ、氷で薄めながらいただきます。

Cimg1192

それでもりんごがすごく濃厚!甘みも強く、「これりんご100%なの!?」と一瞬疑ってしまうほどです。
でも、それだけりんごが甘いということなんだろうなあ。その証拠に砂糖や人工甘味料にあるような後に残る、べたついた甘さではありません。暑~い中でも、喉越しすっきりといただけます。

まさに夏に飲みたいりんごジュース。以前紹介した道の駅白沢や田園プラザかわばで売っていました。またJAよりネット販売もしています。詳細は→JA利根沼田HPへ(トップページから右上の「利根・四季の味巡り」から行けます)。

|

« 「日本一」のかき氷 | トップページ | 念願!「福豚」のウィンナー »

名産・特産品」カテゴリの記事

飲み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/22612543

この記事へのトラックバック一覧です: 利根沼田産のりんごジュース:

« 「日本一」のかき氷 | トップページ | 念願!「福豚」のウィンナー »