« 久しぶりの「SHUN(シュン)」 | トップページ | 「笑顔の予感」by高崎農協 »

2008年7月 6日 (日)

「ぐんまちゃん家」オープン!…その全貌は??

7月5日(土)、東京銀座にぐんま総合情報センター:愛称「ぐんまちゃん家(ち)」がオープンしました。
「群馬のことをもっと県外の人に知ってもらいたい!」というコンセプトの元、群馬の情報発信拠点として誕生した施設です。
観光案内や居住等の情報提供のほか、群馬の物産も販売しています。

…さて、その全貌はいかなるものか。
オープン当日、丁度東京に用があったので、ついでに行ってみました。

Cimg1107

場所は銀座5丁目。歌舞伎座とまさに合い向かいの建物「デュープレックス銀座タワー」にあります。
銀座の中心街からは少し外れますが、晴海通りと昭和通りの交差点の角にあり、かなり立地条件はいいと思うけど…

でも、この入口。看板とか間に合わなかったのかもしれないけど、ちょっと地味すぎないですか!?
名前も「ぐんまちゃん家」ではなく正式名の「ぐんま総合情報センター」とお堅いし…

入れ込みはしていたのでまだアピール感はあったけど、もう少し「ここから群馬の情報を発信してるんだっ!」という外観が欲しかった気がします。
例えば入口に「ゆうまちゃん」(※)のぬいぐるみを置くとか…少なくとも看板は大きくして欲しいです。
※ゆうまちゃん:県のマスコットの一つ。紹介は→こちら(グッドぐんまのブログより)

さて中ですが、1階は群馬の特産品(農産物のほか、だるまや温泉の湯の花等名産品もある)の販売スペース、2階はイベントのスペースで、この日は名産品の試食や販売をしていました。

Cimg1106

出ていた名産品は以下の通り。

林牧場の「福豚」(前橋市)
(2008年日本のハム工房初の快挙モンドセレクション金・銅賞を受賞)
沢田農協の漬物(中之条町
田園プラザかわばのヨーグルトと地ビール(川場村)
(関東で好きな道の駅4年連続No.1。地ビールはジャパン・アジア・ビアカップ2008金・銀賞を受賞。このブログでも以前紹介しています→こちら
ガトーフェスタ・ハラダのラスク(高崎市)
…等

初回とということもあり、メジャーな名産品が多かったですね。
でも、人は結構入ってました。
お買い上げの場合は、県内の温泉宿泊券が当たる抽選もやっていたし。
無料でビールや日本酒(写真の樽のがそうです)も飲めるし、お得感もあったと思います。
私(と一緒に居た友人)も便乗して、ソーセージやラスクをいただきました。
(群馬県民なのに…)

ちなみに1階の農産物販売では嬬恋キャベツの無料配布もしてました。
さすがにこの後の用事を考えると、キャベツは持って歩けなかったなあ…
まあ、それはより多くの東京の人に…ということで。

イベントは、この後も
11日(金)~13日(日):尾瀬・谷川岳の観光案内と物産販売
15日(火)~17日(木):富岡製糸場と絹産業の紹介と物産販売
19日(土)・20日(日):ぐんまの農産物フェア
23日(水)・24日(木):前橋・渋川(伊香保)・伊勢崎エリアの紹介
26日(土)・27日(日):八木節まつりをはじめ桐生の紹介
29日(火)・30日(水):太田のやきそば紹介

と盛りだくさん…らしいのですが、HPにはその情報、載ってないんですよね…

せっかく群馬をPRするにはうってつけのイベントをするのですから、情報提供は大事だよなあ…と思いました。

ですが、何はともあれ、群馬初(?)の情報発信拠点。ぜひぜひ東京の人や東京観光に来た人たちに「群馬って素晴らしい!」と思ってもらえる活動をして欲しいと思います。

ぐんま総合情報センター(ぐんまちゃん家(ち))
東京都中央区銀座5-13-19
(デュープレックス銀座タワー5/13 1・2階)
TEL:03-3546-8511
営業時間 10:30~19:30
URL:http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/

|

« 久しぶりの「SHUN(シュン)」 | トップページ | 「笑顔の予感」by高崎農協 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/22114325

この記事へのトラックバック一覧です: 「ぐんまちゃん家」オープン!…その全貌は??:

« 久しぶりの「SHUN(シュン)」 | トップページ | 「笑顔の予感」by高崎農協 »