« バラとバラ&焼きまんじゅう―緑化フェア敷島会場(ばら園) | トップページ | ちょっとこ洒落たおそば屋さん―あくる »

2008年5月20日 (火)

マドレーヌもおいしい!日英堂

以前「飽きないパン」として紹介した日英堂
(前回の記事は→こちら
安いことでも絶賛のパン屋さんですが、原材料高騰のあおりを受けて、遂に値段が…
パン1個につき10円~30円の値上げとなってしまいましたが、それでも他のパン屋さんの値段より若干安め。で、おいしさは変わらず。
大変な時期だと思いますが、頑張ってこれからもおいしいパンを作り続けてください!

ところで、前回紹介後も日英堂のパンは再三食べていたのですが、先日パンのほかマドレーヌも食べてみました。
マドレーヌは初めてだったので、どんな味かちょっとわくわくhappy02

Cimg0895

写真右がそのマドレーヌ。今回はチョコ(140円)を注文。チョコのほかにプレーン(120円)とリンゴ(140円)味もあります。
マドレーヌの型は表面積が大きく底が浅い円形タイプ。
ちなみに左のパンはチーズフランス(160円)。日英堂にしては結構大きめのパンで、中はチーズがごろごろ。生地のもちもち感と表面の固さが絶妙で、このパンもすごくおいしい!

Cimg0896

こちらはマドレーヌを半分に割ったところ。
生地はとてもしっとりとしていて、密度が濃い。小麦粉・バター・卵が上手く混ざって「ぎゅっ」と凝縮された感じです。
でもバターの油が手に残ってしまう…といった脂っこさはなくて、風味と味を生地に閉じ込めた感じ。ほんと、パンと同じ特徴を持っているんですね。

チョコチップなんか多分これ「明治のチョコベビー」使っているんだろうなあ、と思ってしまうほど懐かしさ。このプチプチ感と甘さがチョコ好きの私にはたまりませんでした。
でも、何もないプレーン味でも生地の味が十分堪能でき、満足できると思います。

実はお菓子もおいしかった日英堂、今度はお菓子まで買ってしまいそうですheart02

日英堂
高崎市連雀町交差点北
(場所の詳細は前回の記事(本文)に説明があります)
TEL:027-322-5459/027-325-2659
FAX:027-325-2717
定休日:日曜日(祝日も確かお休みです)
※駐車場はないので注意してください。

|

« バラとバラ&焼きまんじゅう―緑化フェア敷島会場(ばら園) | トップページ | ちょっとこ洒落たおそば屋さん―あくる »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

日英堂
高崎出身の私にとって懐かしいパン屋さんです。
私が子供の頃、中心市街地に買い物などに出かけることを「“まち”に行く」と言っていました。
(最近では“まち”という言葉は死語ですな)
そして“まち”といえば「藤五」。
藤五で買い物をした後、日英堂でパンを買うというのがよくあるパターンでした。
う~ん、また食べてみたいなぁ
あの頃と同じ味なのかなぁ?

投稿: こにタン | 2008年5月21日 (水) 22時25分

>こにタンさん

コメントありがとうございますshine
日英堂、味は昔から変わらないと思います。
私の母も日英堂ファンなのですが、ファン歴はなんと結婚する前から!…ですので。
パンの種類は当時より増えていますが、きっとこにタンさんの思い出の味に出遭えると思います。

投稿: つぶ | 2008年5月21日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/21020671

この記事へのトラックバック一覧です: マドレーヌもおいしい!日英堂:

« バラとバラ&焼きまんじゅう―緑化フェア敷島会場(ばら園) | トップページ | ちょっとこ洒落たおそば屋さん―あくる »