« エ・ヴィータのランチメニューが新しくなりました! | トップページ | 伊香保の新名産―伊香保段々豆腐 »

2008年5月 5日 (月)

番外編―東京六本木の「おいしいこと」

今回は番外編。群馬県外の「おいしいこと」の紹介です。
このゴールデンウィークに東京六本木にある東京ミッドタウンへ遊びに行ってきました。
誕生から1年、「衣・食・住」全てにおいて最新かつ最高のステイタスが得られるスポットです。
世界に名だたるホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」もここにあります(写真の建物がそうです)。

Cimg0842

さすがにゴールデンウィークだけあって、たくさんの人出が。
人気のあるレストランやカフェはどこも大変な行列です。

Cimg0835

写真はカリスマパティシエ・鎧塚俊彦氏のお店「Toshi Yoroizuka」ですが、虎屋のカフェ「虎屋菓寮」や京都の有名カフェ「京はやしや」のお店も長蛇の列が。
そんな列を尻目に、今回はこの2ヶ所の和菓子処から「群馬へ持って帰れるお土産」を買ってきました。

Cimg0877

こちらは「虎屋」のようかん(小倉と黒砂糖入/各210円)です。
こいのぼりと兜を描いたケースはこの時期のみの限定品。
珍しいのと、母親の好物でもあるので購入。

Cimg0875

こちらは「京はやしや」の抹茶バームクーヘン(左奥)とほうじ茶バームクーヘン(右手前)(各262円)です。

「京はやしや」は黒豆入り抹茶ロールケーキが絶品ですが、生菓子のため持ち運びには2,3時間しか対応できないとのこと。
不可能ではないけど、ちょっとなあ…と思い、食べてみたかったバームクーヘンにしてみました(こちらはは5月いっぱいはもつみたいです)。
なお、写真のような小分けサイズのほかに、ホール状の大きいサイズもあります。

Cimg0883_2

抹茶味の袋を開けて半分に切ってみたのがこちらです。
封を開けた途端、抹茶のさわやかな香りが。
味は…普通のバームクーヘンですが、抹茶が入っているせいなのか、卵やバターの味は控えめです。生地は思っていたよりもドライ感がありました。

------------------------------------------

六本木は実はアートな街。ミッドタウンにも「サントリー美術館」「フジフィルム・スクエア」などありますが、国立新美術館にも行ってきました。

Cimg0861
Cimg0865
Cimg0864_2

建築家・黒川紀章氏が設計した建物はそれだけでアート。
作品展(この時のメインはモディリアーニ展)もとても良かったですが、この建物を見られただけでも大満足。
個人的には、中央の写真の円錐の出入口がすごく気に入りました。
なお、下の写真で見える上のフロア(逆円錐状の上の部分)はレストランがあります。

美術館では、レストランの先に小さく見えるカフェ(こちらも逆円錐状になってます)でお茶をしたのですが、そこのパウンドケーキが半端じゃなかった!

Cimg0870

ティーカップと比較すれば分かるかなあ…とにかく半端じゃなく大きいのです。
トースト並みの大きさと厚さ。
まさかこんな大きなパウンドケーキが出ると思わなかったのでビックリ。思わず笑ってしまいました。
…ちゃんと完食しましたよ。笑いながらですが(笑)。

でも、このパウンドケーキ、ドリンクとセットで800円。大きさの割にはかなりお得。
国立新美術館に行ったときは、ぜひこのケーキも堪能してみてください。味も結構おいしいです。

東京ミッドタウン
東京都港区赤坂9-7-1
・東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口より徒歩5分
・都営地下鉄大江戸線六本木駅7,8出口よりすぐ
※群馬からの場合は高崎より湘南新宿ラインで恵比寿まで出て、日比谷線に乗り換えるのが一番分かりやすいです。

国立新美術館
東京都港区六本木7-22-2
・東京メトロ千代田線乃木坂駅6出口よりすぐ
※ミッドタウンからだと徒歩5分ほどです。

|

« エ・ヴィータのランチメニューが新しくなりました! | トップページ | 伊香保の新名産―伊香保段々豆腐 »

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

すごく近くにいらしてたんですねー。東京は満喫されましたか?今度いらっしゃるときはぜひお目にかかりたいです。

投稿: ポチ | 2008年5月 6日 (火) 14時12分

>ポチさん

そうかあ、ポチさんの所からだと結構近いですものね。六本木。
六本木は3,4年前のヒルズ以来ですが、大学時代とは大きく様変わりしましたよね~。
ハイセンスなものに触れたのは、感性を高める意味でとても良かったと思います。

実は来週も研修で東京に行く予定です。
ウィークデイの日帰りということもあってすぐ帰らなくてはならないので、次の機会にでもお会いしたいですshine

投稿: つぶ | 2008年5月 6日 (火) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/20778662

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編―東京六本木の「おいしいこと」:

« エ・ヴィータのランチメニューが新しくなりました! | トップページ | 伊香保の新名産―伊香保段々豆腐 »