« 無添加手作りドレッシング(和風)―ミント | トップページ | マドレーヌもおいしい!日英堂 »

2008年5月17日 (土)

バラとバラ&焼きまんじゅう―緑化フェア敷島会場(ばら園)

このブログでも再三紹介している「全国都市緑化フェアぐんま」。
今回まだ行ったことのなかった敷島会場に行ってみました。

敷島会場はばら園をはじめとする敷島公園がメインとなっています。
バラは丁度今が見頃の季節。
ばら園もリニューアルしたということもあり、ぜひぜひ行ってみたかったのです。

で、園の様子はこちら(↓)。

Cimg0898

Cimg0901

バラの花は6割は咲いている模様。
この日は午前中はいい天気だったため、たくさんの人出。
(お昼頃急に夕立になったので、その時は大変でしたが…)

バラはどんなのが咲いていたかというと…

Cimg0905
Cimg0904

写真の白いバラ(ティアードロップ)は、小ぶりのバラです。
小さいバラも可憐でかわいいです。

Cimg0909_2

ピンクと白のグラディーションが美しいこのバラは「プリンセス・ド・モナコ」。
モナコ王妃となった女優 グレース・ケリーに献上するために作られたバラです。
ピンクと白はモナコの国旗をイメージしているとのことですが、グレース・ケリーのイメージにもぴったりです。

Cimg0910

Cimg0911_4

黄色の球状に咲いているバラは名前を忘れてしまったのですが、ドイツ出身のバラです。
真っ赤なバラの名前は「希望」。希望の炎というところなのでしょうか。

いずれにせよ、余りのバラの綺麗さと種類の多さにすっかり魅了されてしまいました。

さて、そんな敷島会場でちょこっと見つけた「話題性」ある食べ物を紹介。

1.バラのおまんじゅう
白あんがほんのりバラ色で、バラの花びらまで入っているおまんじゅうです。
食べるとほのかにバラの香りが…
敷島会場限定だと思います(たぶん…)。

2.上州名物焼きまんじゅう味コーンスナック
群馬の特産品・焼きまんじゅうがコーンスナックになったお菓子。
多くのブロガーさんの間でも紹介されており、「結構おいしい!」と評判だったので、食べてみたかったのです。
群馬県民でありながら好んで焼きまんじゅうを食べない私。それでもおいしいのか?ということで…

…で、食べてみた結果ですが、確かに結構いけました。
甘しょっぱい味噌だれの味と、コーンスナックの味がうまくマッチしています。
「焼きまんじゅうの味もするけど、これはコーンスナックなんだ」という感じがいいですね。
焼きまんじゅうが苦手な人も、思わず次の手が出てしまうお菓子。緑化フェア前橋公園・高崎の会場やスーパーのベイシアでも販売しています。
※お菓子の写真及び評判等は→こちら(高崎前橋経済新聞のHPより)
※焼きまんじゅうってそもそも何?と思った方は→こちら(グッドぐんまのブログより)

今回は食べ物よりもバラをメインに紹介してしまいましたね(すみません…coldsweats01)。
でも敷島公園周辺は手軽に食べられるアイス屋さんや、お洒落なレストラン・カフェがたくさんできています。最近敷島公園周辺まで来ていなかったので、かなり驚きました。

いつか機会があった際、これらのお店や食べ物を紹介したいと思います。

※以前紹介した敷島公園周辺の洋菓子店・シャンティーの記事は→こちら
※「全国都市緑化フェアぐんま」については→こちら
(緑化フェアは2008年6月8日までです)

|

« 無添加手作りドレッシング(和風)―ミント | トップページ | マドレーヌもおいしい!日英堂 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

今日は久々の休日の晴れでしたので、すがすがしかったですね。
観光客も多かったのではないでしょうか?
私も久々の野球に楽しみました。

投稿: なべゆき | 2008年5月17日 (土) 22時25分

>なべゆきさん

観光客、かなり多かったですよ~。
どちらかというと地元の人が多いと思います。
駐車場は満車状態でしたcoldsweats01

投稿: つぶ | 2008年5月18日 (日) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/21003230

この記事へのトラックバック一覧です: バラとバラ&焼きまんじゅう―緑化フェア敷島会場(ばら園):

« 無添加手作りドレッシング(和風)―ミント | トップページ | マドレーヌもおいしい!日英堂 »