« テイクアウトのススメ――グラティナ | トップページ | 高崎半熟チーズ――プチール »

2008年3月12日 (水)

「ひめ」「おとめ」の季節――いちご

春――というといちごの季節ですね。
群馬は梅も盛んですが、いちごの生産も(そこそこ)盛んです。
「とちおとめ」の生産元・栃木には及ばすとも、群馬も「やよいひめ」という特有の品種があります。大きくて甘いのはもちろん、果肉がしっかりしており、皮も丈夫なため輸送に優れ、日持ちがいいのが特徴だそうです。

そんな中、先日赤城のいちご園へ行ってきました。
赤城のいちご園というと、有名なのは「いちご狩り」
時期も旬だし、天気も良かったせいか、いちご狩りをする人たちで駐車場はいっぱい!
(ちなみに背後の山は榛名山です。高崎・前橋側から見るのとちょっと姿が違います)

Cimg0672

今回、自分はいちご狩りはせず、販売用のを購入しただけでしたが、ビニールハウスのいちごを拝見させていただきました。
まさに「旬」といった感じで、いちごがたくさん生っています。

Cimg0669
Cimg0668
Cimg0667

この品種は何か(恐らく「とちおとめ」か「やよいひめ」だと思うのですが)聞きそびれてしまったのですが、手に取ってまで親切にいちご見せてくれた農家の方、どうもありがとう!
帰り際に購入した「とちおとめ」はとても甘くておいしかったです。
(実は車の中で多少つまみ食いをしてしまいました…(笑))

いちご狩り、まだまだ楽しめる季節です。

赤城のいちご狩り
※詳細はリンク先となりますが、この時期(3月)にいちご狩りをする場合の料金は以下の通りです。
 大人:1,300円 小学生:1,100円 幼児:900円
※群馬のいちご狩りについてはこちら

|

« テイクアウトのススメ――グラティナ | トップページ | 高崎半熟チーズ――プチール »

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/11230845

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひめ」「おとめ」の季節――いちご:

« テイクアウトのススメ――グラティナ | トップページ | 高崎半熟チーズ――プチール »