« 梅干し以外の梅の食べ方(つづき)――梅クッキーと梅ケーキ | トップページ | 「ひめ」「おとめ」の季節――いちご »

2008年3月 9日 (日)

テイクアウトのススメ――グラティナ

先週のみさと梅まつりに行った帰り道。
「お昼どうする~?」という話になりました。
一緒に行ったのは、姉とその子供たち(姪と甥)。
姪は「レストランに行きたい」と言ってたのですが、箕郷梅林を抜け、街中に下りてくる頃には下の甥が眠ってしまい、レストランに入りづらい雰囲気に。
「何か買って家で食べたいけど、どうしようか…いいお店あるかな…?」

…思い出しました。
「そうだ!グラティナがある!」

高崎(旧市地域)と箕郷をつなぐ県道28号(高崎東吾妻線)沿いにあるグラティナは、新幹線高架下付近、浜川のセブンイレブンの合い向かいにあります。
パスタやピザもありますが、グラタンやドリアとかもやっているレストランです。

Cimg0657

店内でも食べられるし、ランチメニューはそれはそれで魅力なのですが、別の魅力としてテイクアウトがあります。
店内に入って真っ先に目に付くのは、ケーキ屋さんのようなショーケース。
この中には、アルミ容器に包まれた焼く前のグラタンやドリア、ピザが並んでいます。
パスタも専門の容器に入れてテイクアウトしてくれるのです。

姪は大好きなピザ、姉はパスタを選んでましたが、私はパエリアを注文。
パエリアが食べられるのは群馬では結構貴重ですが、特にここのパエリアは絶品。
テイクアウトの時は大抵これを頼んでしまいます。

10分ほど調理してくれるのを待って…作り立てを持って帰っていただきました。
卵や海老、スパイスの効いたソーセージが載っていて、すっごく具沢山!

Cimg0659

トマトやパプリカに至るまで、一つ一つの具の素材を生かした味で、余計な味付けをしていないのが魅力。
これはパエリアに限らず、パスタやドリアでも同じこと。
そのせいか、この店の料理を食べると、何だか「ほっ」と安心してしまうのです。

そんな美味しい料理を、テイクアウトで食べられる。
小さいお子さんのいるお家では、本当に嬉しい限りですよね。
ホームパーティーにももってこいです。

グラティナ
県道28号(高崎東吾妻線)沿い 新幹線高架下付近(浜川町)セブンイレブン向かい
TEL/FAX:027-344-1919
定休日:毎週水曜日/第2火曜日
値段:テイクアウトは430円~
※今回紹介した「たまごのパエリア」は650円です。パスタ等器代がかかる商品もあります(次回器を持っていくと器代はかかりません)。
※調理前の商品を持って帰り、家庭で調理することも可能です。また、地方発送もするそうです。

|

« 梅干し以外の梅の食べ方(つづき)――梅クッキーと梅ケーキ | トップページ | 「ひめ」「おとめ」の季節――いちご »

お弁当・テイクアウト」カテゴリの記事

洋食・レストラン」カテゴリの記事

コメント

変な時間にコメント書いてます。是非、高崎に帰郷した際は紹介されている「グラティナ」に一緒に行こう。遅い時間なのでオヤスミ。

投稿: 長野のかおりん | 2008年3月12日 (水) 01時00分

>かおりんさん

遅い時間にもかかわらず、コメント書いてくれてありがとうshine
(確かに遅い時間だね(笑))

群馬へ戻ってきたときには、箕郷紹介がてら「グラティナ」連れて行きますね。店内で食べるのもおススメなんですよnote

投稿: つぶ | 2008年3月12日 (水) 20時26分

またまたコメント書かせていただきます。春になり果物も美味しい時期になってきましたね。「いちご」食べたくなりました。長野にも桃や巨峰・ナイヤガラなど美味しい果物があります。昨年ですが、巨峰食べ放題で5房も食べてしました。
また、コメント書かせてもらうね。では。

投稿: 長野のかおりん | 2008年3月24日 (月) 16時02分

>かおりんさん

このコメントは「いちご狩り」の記事を読んで書いてくれたのかな?ありがとうshine

長野は果物王国だものね。
巨峰5房はすごい!
ビタミンCがたくさん摂れそう…。

投稿: つぶ | 2008年3月24日 (月) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/11126007

この記事へのトラックバック一覧です: テイクアウトのススメ――グラティナ:

« 梅干し以外の梅の食べ方(つづき)――梅クッキーと梅ケーキ | トップページ | 「ひめ」「おとめ」の季節――いちご »